Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


『龍力』 から 『強力』 そして 『勝力・侍チーム』

thread
『龍力』 から 『強力』 そし...
『角打ち学会』 として酒には何処までも、こだわります。

酒に興味が無い方には特に知って欲しい、酒の文化は日本の歴史そのものなのです。

さて、6種酒の5番目の酒。

『千代むすび 純米吟醸 強力(ごうりき)袋取り(生)しずく酒』  千代むすび酒造  島根県境港市大正町
      使用米:強力(鳥取産) 精米歩合:50%   日本酒度:+5   酸度:1.6

漫画家の水木しげる氏の出身地、境港市の蔵元です。

【ゲゲゲの鬼太郎シリーズの酒です】
★鬼太郎  ★目玉親父  ★ねずみ男  ★子泣き爺  ★砂かけ婆  ★一反木綿
★ぬりかべ(米焼酎です)
日本酒は、全てが超辛口です。

【評価】
華やかさとふくよかさが調和した酒。
なめらかな味と酸味感、すっきりした辛口の酒です
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-06-16 11:26

西海女1号さんが持って来て頂いた、アテ!

『ちくわ』 素朴だけどうまい! 本当にうまい!
角打ちの原点のアテ、『ちくわ』

People Who Wowed This Post

Commented by 立ち呑みHAKUDOU
Posted at 2010-06-17 00:14

西海女1号さんは、長年の教師生活で培った類稀な人間性で、西海のお客様には神のように慕われています。体調が悪くお店のボランティアはもう終わられていますが、たまに、お客さんからどうしても会いたいとのラブコールでお見えになります。あの日は偶然の偶然。マクワ会メンバーが呼んだのかと勘違いしました。いい店のいい人間関係です。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-06-18 10:00

HAKUDOUさん!

西海女1号さんは偶然だったのですね。
HAKUDOUさんが来られてる匂いがしたのでしょう。(笑)
明るくて楽しい、好い方ですね。

People Who Wowed This Post

Commented by 立ち呑みHAKUDOU
Posted at 2010-06-16 15:09

神戸のおいさんおはようございます。昨日は、『祭屋梅の介』に行って来月8日中国汪先生の「辛いもの講座」を話してきました。鳥取には良く行きましたが酒が、今ひとつ旨くない。そんな中で出会ったのが13年前。「いなば鶴強力」。我が「地霊の酒」の流儀に合う。すっかりはまり、「千代結び強力」「日置桜強力」「諏訪泉強力」。やはり王者は「いなば鶴」ですが「千代結び」は安価なところがいいですねえ。強力米を強力に応援しましょう!

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-06-18 10:02

HAKUDOUさん!

7月8日はよろしくお願いします、楽しみです。

『千代むすび』 『強力米』 共々応援いたしましよう。

今夜から大分に帰ります。
戻りましたら今度は神戸で飲みましょう。

People Who Wowed This Post

Commented by 立ち呑みHAKUDOU
Posted at 2010-06-19 01:05

いいですねえ。大分にお帰りですか。寛さんにお会いになられたらよろしくお伝えください。夕べは、写真酒さんがはまっている「おおみや」。慕撫さんを交えて九州酒。神戸のおいさんの話題でもちきりでした。「大宮」「山田酒販」「もう一軒(名は伏せてほしいと)」。このエリアは「角打ち」エリア。完璧な角打ちだった、「三栄堂」なきあと、この3軒は貴重。「神戸角打ち学会」の格好のテーマですねえ。「おおみや」「伏せ名」の2軒は、入り口に「立ち」奥に「椅子」の両面立て。新神戸周辺の「椅子のある立ち呑み」とまた違った風情です。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-06-24 21:31

HAKUDOUさん!

大分では連日、KANちゃんと角友で呑みました。(笑)
KANちャんよろしくとの事でした。
御手洗で一緒に飲めたらいいですね。

神戸もいい店があるようですね、
募無さんとは長らくお会いしてません、
お会いできる機会があるといいですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-06-17 11:10

さすがに学会を名乗られるだけあってお詳しいです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-06-18 10:05

ProDriverさん!

ありがとうございます。
お恥ずかしいです。
ただただ、ひたすらに呑んでるだけです。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise