コンセプト:ナポリタン+〇〇
2月上旬、コンビニエンスストアのローソンが、日本全国47都道府県をワクワク!ハッピーに!と、
増量商品を発売して盛り上がりました。品切れが相次いだらしいですね…
本商品は、「盛りすぎ! ナポリタン」。
値段はそのままに、「まんぷくナポリタン」に比べて麺の重量を47%増量!!
普通のナポリタンではなく、まんぷくナポリタンの増量ということがポイント!(笑)
重さを量ったら、約750gありましたよ…ビックリ。
以前、スーパー・コンビニのプライベートブランド商品の企画開発・営業という立場におりましたが、原価計算どうなっているんだろう?とか、容器の型・版などはどのように償却しているんだろう?とか、あらゆる部分が気になって仕方ありません(笑)
その変は置いといて…商品コンセプトを考えましょう。
商品の基本要素に、何かを加えると商品コンセプトが出来上がります。
今回は、このようなコンセプトですね。
例:「ナポリタン」+「大盛り」+「価格据え置き」
価格据え置きではなく、価格が倍になっていたら、盛り上がらなかった企画です。
市場で見かける、ナポリタンを基にしたコンセプトで言うと、
ナポリタン+うどん
ナポリタン+スープ
ナポリタン+ごはん(おむそば風、おこげがつくビビンバ風)
ナポリタン+高級食材(蟹・伊勢海老・フカヒレ・神戸牛など)
ナポリタン+オムライス(オムライスの中身がナポリタン)
ナポリタン+白い(ケチャップ以外での味付け)
などなど、組み合わせを変えることで、ユニークなコンセプトが出来上がります。
とは言え、美味しくないと支持されませんし、誰でも考えられる物ばかりです。
一言で言うならば、すぐ真似されます(笑)
真似できない独自性や、自社・自店の「強み」「こだわり」が欠かせません。
自社・自店の「強み」「こだわり」とは何か?すら、気が付いていないことさえも。
また、自社・自店の「強み」と思っているポイントが、ユーザーと視点と異なっていることも。
正解不正解はない中で、ベストに近しい物をどのように作り上げていくのか?
という点が、これまでの経験が通用しない時代には、欠かせないと感じました。
あなたの商品・サービスは、どのようなコンセプトですか?
どのようなポイントで、差別化していきますか?
私の場合は、変化・成果が得られたという声や、現場で活用できるアイディアや解決策のアイディア・引き出しの多さが、喜ばれる傾向にあります。
また、「私の仕事ぶりや、私のチームの課題を、なぜ知っているんですか?占い師ですか?霊媒師ですか?」と言われることも。人の特性や傾向を詳細に観察したうえで、体系立てて把握しています。あくまでも仮説ベースであり、霊媒師ではありません(笑)
2月は、オペレータの方々、IT企業の方々、通信企業の方々、電鉄グループの方々など、大手企業の方々に価値提供する機会がたくさんありました。
全国最下位から上位にジャンプアップした人、チームのわだかまりがとけた人、目標を見直してやってみようと思った人など、多くの方々にお会いしました。その方々が、今までと違う「1歩」を踏み出したことにより、世の中がより良くなるきっかけが生まれてくれると心から嬉しいです。
本日も、本ブログお読みいただき、ありがとうございました!
--
●個人向けコーチングはこちら♪
https://www.c-sagaseru.com/reviews/view/469
●組織・法人向け、研修・コーチングはこちら♪
https://yoikaisya.co.jp
●最近、ビジネス用語の定義にはまっています♪
https://yoikaisya.co.jp/column
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account