東大寺お水取り最終日

今日14日が東大寺修二会の最終日となります。
「お水取り」は3月2日に若狭の国から送られた「水」が10日間かかって写真の若狭井に到着するとされ、12日深夜にここから聖水としてくみ上げられます。
この建物は若狭井呼ばれますが、正式には閼伽井屋でです。
閼伽は仏教用語で、仏壇にお供えする「水」のことです。
徒然草の「神無月の頃」にも閼伽棚として出てきます。

この閼伽、語源はラテン語で、これが英語ではAQUAに転じています。
二月堂から大仏殿や正倉院を見ると、はるか昔西方からシルクロードで文物と共に「言葉」も伝わり、ここに形として残っていることに深い感慨を覚えます。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

東大寺にはこんな行事があるのですね。歴史の凄さを感じる話ですね。
Posted at 2008-03-13 15:37

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

お水取りは、何度も見るとやや俗臭を感じてきますが、歴史の重みは大変なものです。

奈良はシルクロード最終点であり興味が尽きません。
当時の日本の国力を思うとなんだか嬉しくなります。
Posted at 2008-03-14 01:28

People Who Wowed This Post


日本中が知っていることの偉大さが、すごいですね。

途切れることなく、ひとつのことが積み重ねられていくのには、感動を覚えます。
Posted at 2008-03-13 17:18

People Who Wowed This Post


正に途切れることなく継承されている事が凄いですね、日本中でもそう沢山はないと思います。
Posted at 2008-03-15 01:31

People Who Wowed This Post


漠然と知っていたお水取り。

奥が深いですねぇ。

20余年前に逝ってしまったジジショフは歴史が好きで、とくに聖徳太子が好きで、ある大学の先生とともによく奈良を訪ねていました。
ジジショフを思い出しました。
Posted at 2008-03-14 06:55

People Who Wowed This Post


歴史が長いので、いろいろ付録がついたのでしょうね。

大半は庶民受けのする他愛のない話が多いのが、かえって当時の民衆の暮らしを調べるのには役に立ちます。
※一応この分野の勉強もしていました・・
当然落第生ですが。
Posted at 2008-03-15 01:35

People Who Wowed This Post


最終日ですか。一度見に行きたいですね。
Posted at 2008-03-14 21:08

People Who Wowed This Post


セレモニーは夜なんで、不便ですが是非お出かけください。
Posted at 2008-03-15 08:05

People Who Wowed This Post


KUMAさん、歴史の先生みたいです。

「世界一受けたい授業」かと思いました(^^)/
Posted at 2008-03-15 06:59

People Who Wowed This Post


ありがとうございます。

冗談ではなく、昔教壇に立っておりました、情報処理という無味乾燥な講義をやっておりました、当然「世界一受けたくない授業」でした。

歴史はキレイナオネエサンの次に好きです。
Posted at 2008-03-16 04:20

People Who Wowed This Post