プロ意識

昨日、私の街の市民病院のHPリニューアルのためのプレゼンがあった。
呼ばれたのは7社、プレゼン順位はメールの返信順、私は締め切り時間直前に返信をしてラストバッターを確保。
プレゼンの持ち時間は僅か8分、廊下で聞いているとだらだらとページの機能説明をしている、8分以内は皆無、15分もやった「ツワモノ」までいる、おまけに分厚いPPTの資料も配布している。
プレゼンを受ける側はドクターが7割、複数のドクターが途中退場・・・・

私は複数のPPTを用意して、TOP画面と構成図以外は配布しない作戦で臨んだ。

大幅な時間超過で私の出番。
用意した中で一番簡単なPPTを使い。
「私は簡単に手早く終わります」と、冒頭に宣言、
幾つかの基本方針を手早く説明し、現行のHPの問題点は、先生方のお顔の写真がきれいに信頼感のある顔に撮影されていない、まるで免許証写真です、私に撮影させてくださいと一言。
後はFLASHを多用することで閲覧者の注意を喚起するとの提案を行い、7分50秒で終了。

結果はわかりませんが、プロとしての仕事はアピール出来たと思いました。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

さすがです。敬服しました。

最近はマニュアル本が多いせいか、パワーポイントのカーネギーのせいかはわかりませんが、画一的なプレゼンが多いですね。
「相手の立場を考えるという視点」が完全に欠落しているのでしょうね。
ポイントは複数のパターンを持参しておられる事ですね。まさしく「敵を知り、己を知れば百戦危うべからず」というところですね。
プレゼン下手が多い理由は携帯電話にあるのでは?と考えています。
好きな女の子に告白する時に直接電話。お父さんが出てきた時のパターン、お母さんが出てきた時のパターン、色々な状況を考える訓練が出来ていないのだと思います。
Posted at 2008-03-19 17:07

People Who Wowed This Post


ありがとうございます。

プレゼンの5人は複数、それも女性でした。
ドクターは殆んど男性、プロ意識の極めて強いドクターを相手ににするには冗長が最も嫌われます、ここまでは経験と調査済み。
でも、気の毒なほどお粗末なプレゼンもありました、自分の言葉で話しておられません、PPTの棒読みです、あれでも仕事がとれているのでしょうね。
でも、最後は価格での評価もあるので、プレゼンで勝って、価格で負けるかも・・・・
早速、次の手を打たなければいけません、座して待つ気はさらさらありません、明日から関連部署にアプローチ、人脈総動員です。
※このブログが関係者に読まれている事も計算しています(笑)
Posted at 2008-03-20 02:32

People Who Wowed This Post


いい報告があればいいですね。


わたしの業界はただ今不景気ですが、いい頃は、やはりプレゼンでの方式が多々ありました。
一種のコンペになると思いますが、営業経費のでない業界としては、無償のコンペ参加はつらいものがあり、積極的ではありませんでした。
いわゆる、できレースも横行いたしましたし・・・。
Posted at 2008-03-19 18:05

People Who Wowed This Post


無償でのコンペ参加はつらいものがありますが、多くは私自身で作成するので、経費は「最小」で済みます。

お隣の岐阜県ではいまだに出来レースがあるようです。
Posted at 2008-03-20 03:38

People Who Wowed This Post


「言いたいことを簡潔に」を心がけてますが、時々言葉足らずで誤解されることもあります。プレゼンはやはり練習と経験でしょうか。KUMAさんは経験が豊富なんですね!
Posted at 2008-03-19 18:05

People Who Wowed This Post


少し前までは3ヶ月に一度、いまでも年2回は大きな講演などを引き受けており、いわゆるプレゼンには慣れていますが、疲労は感じます。


言葉は簡潔に完結しないといけませんね、不足すると「完結」しませんから・・・・
Posted at 2008-03-20 03:41

People Who Wowed This Post


多分、アノ病院だろうと思ってアクセスしたら、なるほど、指名手配写真みたい。

プレゼン、大成功では?
Posted at 2008-03-20 15:34

People Who Wowed This Post


そうなんです。

まさか「指名手配」とは言えないので「免許証写真」としましたが・・・・
Posted at 2008-03-22 00:30

People Who Wowed This Post