カメラの画角の比較(Bloger必見!)

カメラに装着されているレンズで重要なのは、最大画角とその時の歪具合です。
画角はレンズの焦点位置と感光体(フィルムまたはCCD等)までの距離ですが、最近のカメラはフィルムカメラとは構造が異なるので、35mmカメラ(フィルムカメラの代表)に換算との表記となっています。
上の写真はG10で28mm
下の写真はTZ7で25mm
いずれもノーマルで自動モードです。
価格差があり、G10の方がやはり画面の精細度は高いのですが、後発のTZ7のほうが画角はやや広くなっています。
望遠はどうにでもなりますが、最大画角はカメラの購入時で決まります、画角が広い方が歪さえなければ表現力が広がり使い易いと言えます。
※写真は大きくなります
#写真

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

色も随分違うように感じますがどちらが本当なんでしょう
Posted at 2009-08-18 16:04

People Who Wowed This Post


TZ7のレンズがカールツアイスです。

朝の色温度補正が強いですね、上が自然に近いです。
Posted at 2009-08-19 04:55

People Who Wowed This Post


LAN-PROだけではないです、"何でもPRO"だ。キャノンのやっばりいいですね、いい色にしてますね。
Posted at 2009-08-18 17:53

People Who Wowed This Post


謝謝、簡小姐
Posted at 2009-08-19 04:56

People Who Wowed This Post


カメラは広角側に広げるほうが難しいようですね。

これも日新月歩なんですけどね。

画角は広い方がいいと思います・・・。
Posted at 2009-08-18 19:45

People Who Wowed This Post


歪みさえ無ければ広角が有利ですね、大抵のシーンで。
Posted at 2009-08-19 04:57

People Who Wowed This Post