Mail Serverの切替は注意が必要です(備忘録として)

0 tweet
メールに限らず外部からの通信に関係するServerの切替には十分な注意
が必要です。
今回のケースは、従来社内に設置してあったMailServer(POP)を、メンテ等の
理由で外部のホスティングに移行し、同時にルータ等の全面入れ替えを
行ったやや特殊なケースです。
内容:
社内メールサーバの停止
プロキシサーバの停止
VPNルータの交換

このクライントの場合、複数の業者が入り乱れ(管理者不在)、ネットワーク系
がかなり複雑な構成となってしまい、新規の管理者では手に負えず、整理・
統合を当社に依頼してきた。


この時一番の問題はドメインがアサインするGIPが同時に変更できず
時間差がある点です。
1:取引先などには事前にメールサーバの移設の日時を知らせ、さらに
前日に再度通知するようにクライアントに徹底する。
※メール例文を作り、BCCで管理者にも送るように指導する
2:一番使用する頻度の少ない週末に、ホスティングサービスへの
GIP変更を依頼し、切替が終わった時点でメールと電話を受け取る
手配をする。
3:切り替え後24時間以上経過をまち、ルータ等を全面入れ替え。
DNSやGWも切り替える
4:週明けの早朝から、全クライントのマシンでの切替開始
内容:
1:DNSやGWの変更確認
2:従来のメールサーバにローカルから最終のアクセスを行い残存メール
の回収
3:メールアカウントの設定をホスティング向けに変更
4:ブラウザの設定をプロキシ不使用に変更
5:プリンター等の最起動
6:旧マシン類の撤去

無論、アカウントの切替等は事前に準備とテストを十分に行ない
支障のないことを確認し、各ユーザー向けの手引書を作成しておきます。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

門外漢で理解出来ませんか?
メールアカウントの設定をホスティング向けに変更・・・
ホスティングは理解できますが・・
メールアカウントにホスティング向けと言うのがあるんですね?
@jcom.home.ne.jp
@以降の記述ですか?

参考の為に教えてください。
Posted at 2010-10-04 15:04

People Who Wowed This Post


すべてではありませんが、Mailerによっては変更の必要があります。
ただ、この場合の書き方が足りませんでした。
アカウントの設定は
メールサーバ名・送受信サーバ名(以前はローカルIPのみ)
メールアカウント(以前はアカウントのみでドメイン不要)などに変更・追加が必要となりました。
Posted at 2010-10-05 00:15

People Who Wowed This Post