鳩吹山トレッキング(2010.11.27)

0 tweet
行き慣れた鳩吹山に出かけました。
交通情報を聞くまでは養老山の予定でしたが、高速道路の渋滞に
おそれをなして、急遽行き先変更です。

08:35 一宮をバス出発、岩倉駅
09:58 名鉄で犬山遊園、この時期紅葉バスが出ているので、軟弱にも
バスで継鹿尾山へ
12:00 Coffeeとクラッカーで軽食、西山休憩所出発
13:30 かたくり登山口に下山
16:00 途中で蕎麦屋に立ち寄り、可児川駅>犬山>岩倉>一宮>自宅

今回は未踏だったカタクリ口で下山しました、コメントに場所の情報を掲載
#ブログ

×

鳩吹山の面白さは、アップダウンが繰り返し、繰り返しあることです。
でも、距離もあるので慣れないと途中でバテます・・・・
Posted at 2010-11-27 20:52

かたくり口と大脇口の位置関係です。
かたくり口には大きな駐車場が完成(つい最近)、立派なトイレもあり、今後かたくり口のほうが便利になりそうです。
ただし、「マムシ注意」など物騒な看板があります。
道はよく踏まれていますが、大脇口からのルート比べると細くて距離はジグザクのため長いようです。
このルートは鳩吹頂上から東にある小天神に出ます、小天神から大脇口を下り、途中から岩場のあるコースを登り返すのもおもしろそうです。

※写真は大きくなります
Posted at 2010-11-27 21:25

犬山遊園から寂光院
名古屋方面から犬山遊園駅で下車の場合には、一旦地下道をくぐって東口に出ます。
ここから北側に歩くと、すぐに木曽川河畔に出ます。上流へ歩道を歩きます、歩道がなくなり、信号を超えて行くと、継鹿尾山寂光院の入り口があります。
ここから本堂さらに奥の院に登ると、東海自然歩道の標識があります。
この道が一番わかりやすいルートです。

寂光院は紅葉寺とも呼ばれ、紅葉の時期は大混雑となりますが、紅葉ルートバス(無料)が運行されており、これを使って寂光院まで行く手があります。
※11月の下旬の土日のみ運行の模様
Posted at 2010-11-27 21:50

Liu

KUMAさん、鳩吹山は熊はもう出ませんか?
登山客はどのくらいいらっしゃいますか?

私は今日、南木曽岳へ行って参りました。

予習不足だったようで、ひかり苔を見つける事ができませんでした。残念。。。。。
Posted at 2010-11-28 03:09

Commenting on this post has been disabled.

もともと鳩吹にはクマはいませんが、サルとイノシシが出ます。

登山客はすれ違ったり追い抜いたりで100人以上でした。
冬場になるとこのコースの人気が出ます。