タラの木の伐採

0 tweet
懸案のタラの木の伐採&剪定をしました。
例の物故した知人の母から依頼案件で、急斜面のためシルバー人材では対応が
出来ず、のびのびになっていました。

現地に行ってびっくり、タラノ木は沢山枝をの伸ばし、梨園への日光を遮る程に
なっています。

雑草もひどく、登攀は蛮刀でなぎ払いが必要です。
まず、梨園に近い崖っぷちのそれは、長尺枝切り鋏で対応。
※距離があるので結構辛い

あらかた処理し、いよいよ登攀しますが、とにかく手掛かり、足がかりは、タラノ木
しかありません。
このため、溶接用の革手袋で掴みますが、体重をかけると皮を突き抜け刺さります。
このため、ナタで棘のある表皮を削り、そこを掴んで、一歩一歩登りますが。
周りじゅう、タラノ木の幼木だらけで、「痛い・痛い」の連発です。

下から伐採すると、逃げ場がないので、上に頑張って登り、一本一本伐採
します。
最後は枝葉を落とし、一本にして終了。

午後は刈払機で柿畑の雑草刈、樹下は良いのですが、蕨畑は炎天下のため
大苦戦。休憩しっかり、水大量補給で無事終了しますた。

先週19日は所用&悪天候で山行きは中止、25日も悪天候、26日はすっかり
農業従事者の一日でした。
※山行きより数倍血疲れます、でもなかなか面白い、体験希望者はお知らせ
ください。
#園芸

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

これは厳しい作業ですね。
お疲れ様でした。
Posted at 2016-06-26 20:35

People Who Wowed This Post


山の何倍も大変でした。
ヤブこぎどころではなく、正に満身創痍覚悟での登攀、体力を消耗しました。
Posted at 2016-06-27 01:32

People Who Wowed This Post


タラはあのトゲがねぇ。

毎週末、お天気が悪いですね。
しばらく我慢でしょうか。
Posted at 2016-06-27 04:35

People Who Wowed This Post


古い木は特に鋭く硬いですね。
Posted at 2016-06-27 15:10

People Who Wowed This Post