16mm F1.4 MFT 🤩

人間の平均的な眼の明るさを1.0とし、カメラのレンズはF値を表現します。
銀塩カメラでは感光値がASA100がほぼ標準で、これを変える事は増感処理をせねば
なりませんが、これにも限界があると同時に、フィルム全部のコマが同じ感度になるので
実際にはASA100のままでした。
このためレンズの明るさが勝負となりました。
また、このF値は被写界深度と大きな関連があるので、背景をぼかす等の処理は
このF値に注意せねばなりません。
最近のカメラ、いや多くはスマホでの撮影には、こんな知識は無用となっていますが、
ちゃんとした「絵」を作るなら、これらを確実にマスターし、機材も選定せねばなりません。

今回MFT(マイクロフォーサーズ)の16mm F1.4を購入、早速試し撮りです。

写真は5時前で、夜明けが近いとは言え、まだ暗く暗いレンズでは感度をあげねば
なりませんが、流石に1.4だと、苦労せずに撮影が出来ます。


わかお かずまさ
VegaSystems


#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya
#GX8
#夜明け_一宮
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account