Search Bloguru posts

ちょびっとスペイン語

https://en.bloguru.com/makiko

freespace

Ricooo!!!!!!! もぐもぐ

thread
Ricooo!!!!!!! も...
今日は友達の誕生日だったので、市場併設の魚介が人気のバルへ!

全部美味しい(rico リコ)!!




#スペイン #留学 #バル

People Who Wowed This Post

念願のchocolate

thread
念願のchocolate
念願のチョコレート(chocolate チョコラテ)が買えました!!

クリスマスの時期に売られるこのメーカーのトリュフチョコレート。
私の超超超お気に入りなのです。

でも、去年はウッカリしてて、買えませんでした。
人気なので、すぐ売り切れるのです。

もう、しあわせ気分でいっぱいです。

ちなみに、お値段は安売りで2.99ユーロ(200g 15粒)。純粋なレートのみで計算すると、372円ですね。

#スペイン #チョコレート #留学
#フラメンコ

People Who Wowed This Post

gracias a 時差

thread
gracias a 時差
時差のおかげで(grcias a グラスィアス ア〜)ゾロ目の時間をスクショすることができました!!

11月11日11時11分11秒に、何やらパワーが強かったらしい!というような話をネットで見て、一瞬、しまった!と思ったけれど、その時スペインはまだ7時台でした。

おかげで、お願い事もできました!

#スペイン #セビージャ #フラメンコ #留学

People Who Wowed This Post

otra vez!!? いま何時?!

thread
otra vez!!? いま何...
この時計、また?!(otra vez オートラ ベス)
実はきのうもこんな感じだったんです。

8時94分。
いったい何時何分?!
9時34分?

実際は、8時44分でした。
50分引くと正しい時刻になりました笑笑


#スペイン #セビージャ #フラメンコ #留学

People Who Wowed This Post

Cómo?

thread
Cómo?
えっ?!(Cómo? コモっっ?)

14:77分って、いったい。。。

セビージャの街頭に設置されている温度計・時計ですけど、たまにこういうの見かけます笑


❇︎ちなみに、スペイン語の疑問文は、本来なら頭に逆さまのクエスチョンマークが付きます。私は出せないのでお尻だけになりました。



#スペイン #フラメンコ #留学

People Who Wowed This Post

洗濯物をazoteaに干す

thread
洗濯物をazoteaに干す
屋上(azotea アソテア)に洗濯物を干しに行ったら、ドアを開けた瞬間にすがすがしい空が目に飛び込んで来ました。

こちらでは、ロープやワイヤーに直接洗濯物をかけて洗濯バサミで留めて干します。

日本ではハンガーなどにかけて干していましたが、そうすると風で落ちてしまうような気がします。



#スペイン #セビージャ #フラメンコ #留学

People Who Wowed This Post

perroはここに

thread
perroはここに
日本を始めアジアの食材が買えるお店に行ったら、こんなものを発見。

犬(perro ぺーっろ)をつないでおくためのもの。

こうしたお店の前などで、キチンとお座りをして、静かに家の人を待つ犬の姿をよく見かけます。

犬と人とが一緒に暮らした歴史が長いのか、しつけなどの面でも発達しているように思えます。


#スペイン #セビージャ #犬

People Who Wowed This Post

駅前にárbol de Navidad

thread
駅前にárbol de Nav...
クリスマス(Navidad ナビダッd)を前に、セビージャでも着々と準備が進められています。

今日、サンタフスタ駅前を通ったら、例年通りクリスマスツリー(árbol de Navidad アルボル デ ナビダッd)が飾られていました。

このタイプのツリーは、人が多く集まる所に飾られます。

#スペイン #フラメンコ #クリスマス

People Who Wowed This Post

便利なsevici

thread
便利なsevici
移動規制や夜間(23時-6時)外出禁止令などが出ているセビージャですが、市民は普通に暮らしています。

秋から冬に向けて、雨模様の多い日が続きますが、雨の日でも晴れ間がかなりあります。

秋晴れの町の風景に、レンタル自転車セビシ(Sevillaのbicicleta ビシクレタ)が、その存在を主張していました。


#スペイン #セビシ #フラメンコ #留学

People Who Wowed This Post

健康のためlentejaを食べることにしました!

thread
健康のためlentejaを食べ...
レンズ豆とソーセージの煮込み料理(lentejas con chorizo レンテハス コン チョリソー) を作りました!

豆のボソボソ感とスパイスの味が何となく私の好みから外れていたので、これまでほんとんど食べていませんでした。

が、スペイン人のスタミナやエネルギーの源は、豆類とスパイスにあるのではないかと思い、健康のためどんどん豆料理を食べていくことを決意しました!!




#スペイン #レンズ豆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise