Search Bloguru posts

合同会社orange link 湯浅真澄 ブログ

https://en.bloguru.com/masumi

Blog Thread

  • 目的と目標は1セットです

目的と目標は1セットです

thread
目的と目標は1セットです
おはようございます!

本日は朝は冷えますね。

私はかなりの寒がりなので冷えは堪えます。

本日は目的と目標は1セットについて書きたいと思います。

目標は大事だよ!

目標を持とう!

このようなことはいろんなところで言われているので多くの人が漠然とではありますが目標の大切は理解しています。

私自身も何も目標を持たずに過ごしていた学生時代と常に目標を掲げてチャレンジしている社会人生活では

自分自身の成長や目標達成率、日々の充実感の違いなど効果を感じています。

ですが目標を持つだけでは足りません。

目標はあくまでも通過点なので、その目標を達成してどうなりたいのか。

目標を達成する意味が明確でないとどうしてその目標を達成したいのか分からなくなってしまい、うまくいかないと諦めてしまうからです。

つまり、目的とは自分の行動に意味を与えてくれるものであり、行動の原動力にあるガソリンのようなものです。

ここで大事なのは目的から目標を作っても良いですし、目標から目的を考えても良いということです。

とにかく目的と目標は1セットで考えることが大切です。

私は仕事で現場からケアの相談を受けたり、OJTの目標設定では必ず確認をしています。

ぜひ、目的と目標を1セットで考えてみて下さい。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise