Search Bloguru posts

合同会社orange link 湯浅真澄 ブログ

https://en.bloguru.com/masumi
  • Hashtag "#介護リーダー" returned 57 results.

ストレスを抱えやすい人の特徴

thread
ストレスを抱えやすい人の特徴
周りにいつもストレス度合いが高い人っていますよね。

その方の特徴を考察した結果

視点が相手に向いているのが特徴です。

自分との違いを比べて、それを相手に求める。


でも相手は自分の思う通りに行動なんてしくれるわけはなく、それに対してどんどんストレスを感じるんです。


反対にストレスマネジメントがうまくいってる人は他人をかにするのではなく、自分に視点を向けています。


他人の言動、行動が気にならないので、自分の言動、行動をうまく相手に合わせてコントロールできちゃうんですよ😊


恐らくあなたの周りでもストレスを抱えている人は他人に視点がいってるんじゃないでしょうか?

まずは自分に視点を向けるだけでストレスマネジメント力は高まります😊


ホームページ
http://coach-masumi.com/

知れば変わる介護リーダーのマネジメント講座

URLは以下の通りです。
https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7




現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
ICF(国際コーチング連盟)ACC
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#コーチ探せる #ストレス #マネジメント講座 #介護 #介護リーダー #湯浅真澄

People Who Wowed This Post

ショートステイ稼働率向上最終段階

thread
ショートステイ稼働率向上最終段...
ショートステイ稼働率の向上に向けて3C分析をしてコンセプトを決めたらいよいよ、目標達成に向けての具体的行動を決めて行く段階です。

いきなり目標なんて達成できるわけないので階段を上がるイメージで作り上げることが大切です。

そして、その階段が間違った方向に向かっていないかを見直すことも大事になります。

私は毎月のミーティングで進捗確認と気づき、改善点をファシリテートしながら現場とコミュニケーションを図りながら改善していきました。


3ヶ月ぐらいすると効果が出始め、新たなサービスを目的にリピートしていただけたり、

定期で使いたいというお言葉をいただくようになりました。


半年もすると目標であった80%の稼働率はクリアすることができるようになりました。

そこからPDCAを回して、年々目標を上げていきました。

翌年は年間の平均稼働率80%

さらに翌年は12ヶ月連続80%達成

以前より明らかに目標は高くなりましたが、現場スタッフにやらされている感はなく、当たり前に数値向上、サービス向上について会話が図られています。

2021年までのこの2年間で未達だった月は1回のみでした!

さらに2ヶ月先まで予約がいっぱい😊

こんな嬉しい結果になりました☺️

ミーティングは今でも毎月、続けています🙂

現状維持は後退でしかないため、今より良くを念頭に考えることが大切になります。


目標を決めて終わりではなく
実現に向けて行動、修正することが
当たり前ですが大切なことだと感じます😃


ホームページはこちらから
↓↓↓↓
http://coach-masumi.com/

知れば変わる介護リーダーのマネジメント講座

URLは以下の通りです。
https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7




現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
ICF(国際コーチング連盟)ACC
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#コーチ探せる #ショートステイ #マネジメント講座 #介護 #介護リーダー #湯浅真澄 #稼働率

People Who Wowed This Post

研修報告会

thread
研修報告会
今日の実践者研修の報告会は
完全オンラインで実施😲

都内の感染者数が減ってきてはいますが、
群馬県内も緊急事態宣言下のため
感染予防は徹底して実施されました。

県の研修指導センターは
準備が大変だったと思いますが、
講師も受講生も安心して
報告会に臨むことができ感謝です。☺️

受講生は担当する講師は選べません。

この研修が良いものとなるかどうか
少なからず講師の影響もあると
私は思っています。

たった少しの期間の関わりでも
受講生にとって新たな気づきや
成長するきっかけを作れることを
講師として意識しています😌

別のところであった時声かけてくれたら
しっぽを振って喜びます😆


コーチング、研修のお問い合わせはこちら
http://coach-masumi.com/


知れば変わる介護リーダーのマネジメント講座

URLは以下の通りです。
https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7




現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
国際コーチング連盟認定コーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#udamy #コーチング #介護 #介護リーダー #認知症 #認知症介護実践者研修

People Who Wowed This Post

TOKYO2020チケット

thread
TOKYO2020チケット
おはようございます☀

オリンピックが終わって1か月が経ちましたが、オリンピック委員会よりチケット当選者に対してオリンピックチケットの無料ダウンロードの案内がありました😊

(注)ダウンロード期限は13日の午前中で終わっています。


私はサッカーのチケットが当たっていたので、せっかくの機会だから思い出にダウンロードしてみました😌


観に行くことは叶わなかったのは残念ですがラミネートでもして保存して思い出話しでもしたいと思います🤗




ホームページはこちらから
http://coach-masumi.com/

知れば変わる介護リーダーのマネジメント講座

URLは以下の通りです。
https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7




現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#udamy #マネジメント講座 #介護リーダー #東京オリンピックチケット

People Who Wowed This Post

新人定着研修

thread
新人定着研修
昨日はお世話になりました。

なんのことでしょうか?

昨日湯浅さんが講師をした研修にうちの職員も参加してたんです。

そうだったんですね。

やばい!わかりやすい!って興奮してましたよ。

興奮しすぎて資料を1部じゃなく2部も印刷してました。

先日の認知症介護実践リーダー研修終了後にお邪魔した事業所の管理者の方から声をかけていただいた一幕。

オンラインでの講義に加え、

通常なら10時間は学ぶ必要があるところを
3時間で伝えなければならなく、

どこまで伝わったか不安なところでしたが
裏でそのように言っていただけていたのは
講師冥利に尽きます。

10月には群馬県介護福祉士会様からのご依頼により、新任職員の定着研修の講師を担当予定となっています。

リーダー研修からのご縁でご依頼いただき、身が引き締まる思いです。

群馬県内の介護事業所で入職5年目までの方が対象になっています。

参加費は無料!!

来月までにしっかり準備し、お会いできることを楽しみにしています。


コーチング、研修のお問い合わせはこちら

http://coach-masumi.com/


URLは以下の通りです。
https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7
#udamy #マネジメント講座 #介護 #介護リーダー #群馬県介護福祉士会 #認知症介護実践リーダー研修

People Who Wowed This Post

認知症介護実践リーダー研修

thread

おはようございます。

昨日は認知症介護実践リーダー研修の講師をしてきました😊

今年度はコロナウィルスの感染拡大の影響により、全日オンラインでの開催となっています。

やはり、オンラインならではの難しさは感じつつ、なんとか必要な情報を伝えられたと思います!

私の単元はOJTの理解と実践の技法について教えています☺️

ティーチングや面接技法、コーチングなどのスキルについて理論と実践を交えて学んでいただきます🙂

とはいえ、私はコーチングの基本スキルだけでも10時間かけて学んだのですが、

カリキュラム上3時間でお伝えしなければならないので、かなりハードな時間となったかと思います😅

まさしく精神と時の部屋でしょうか😲
ドラゴンボールを知らない人はごめんなさい🙇‍♂️

私がいつも講義で伝えていることは鼻からうまくいくことはないのだから一回で諦めずに、何度も失敗と成功を繰り返して

自分のスキルになるまで落とし込んで欲しいと伝えています。


多くの人がまずは試してみるのですが、うまくいかずに諦めてしまいます。


新しい知識やスキルをたった一度聞いただけ、体験しただけでうまくいくはずないのだから失敗してナンボではないでしょうか🙂

この後の職場実習も担当の方を一生懸命サポートさせていただきます😌



コーチング、研修のお問い合わせはこちら

http://coach-masumi.com/
#オンライン #コーチング #介護 #介護リーダー #認知症介護実践リーダー研修

People Who Wowed This Post

ショートステイの改善 共通言語を作るメリット

thread
ショートステイの改善 共通言語...
ショートステイとして目指すべき方向性を決めた時、コンセプトも決めました☺️

自分達の想いを言語化しておくことはとても大切です。

話し合って決まっていたけど、後日、共通した言葉になっていないことはチームにおいては多々あります😅


そのような状況にならないためにも言葉を決めておくことはとても大切です。


あとで振り返ることもできます。


私たちが決めた共通言語は
「また来たいと思えるショートステイ」
となりました。


コピーライターでもなんでもないので
気をてらったオシャレなキャッチコピーなんて見つからないですが、
みんなで決めたこの言葉は

一つのミッションとして、今でも大切にされています😊


チームでミーティングをする時には必ず
この言葉を基本に考えが進められています😌


事業所において理念が一つ共通言語になっているはずですが、必ずしも現場まで落ちていません。


それであれば、まずは自分達の言葉に置き換えることも大事な作業になります。


ホームページはこちらから
↓↓↓↓
http://coach-masumi.com/

知れば変わる介護リーダーのマネジメント講座

URLは以下の通りです。
https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7




現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#コンセプト #ショートステイ #介護 #介護リーダー #共通言語

People Who Wowed This Post

改善に必要なステップ1

thread
改善に必要なステップ1
前回の記事からの続きになります。



ショートステイの課題を明確にしていきなり改善策や解決策を考えてもすぐに頭打ちになります。

実は私が他にも感じていたことはスタッフのモチベーションの低下でした。


本人達は気づいていませんでしたが、使っている言葉、姿勢がマイナスな状態で


このまま解決策を提示しても、行動は起きない、また「やらされてる」感も出てしまう。


このように考え、

まずは


「どうありたいか」

「本当はどうしたいか」


個々に聞き取り、

そして、

最後にショートステイとして

自分達が今いる場所をどうしていきたいか

利用者や家族の人たちにどう想ってもらいたいのかを聞き取りました。



すると、スタッフからたくさんの意見が出てきました。


実はこんなにもたくさんのことを考えていたことに気づくこともできました。


チームとして目指すべき方向性が決まったことで、スイッチがONになるカチッとした音が聞こえた瞬間でした☺️



ホームページはこちらから
http://coach-masumi.com/

知れば変わる介護リーダーのマネジメント講座

URLは以下の通りです。
https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7




現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#どうありたいか #コーチング #スタッフのモチベーション #介護リーダー #目指すべき方向

People Who Wowed This Post

チームビルディングにおすすめな方法

thread
チームビルディングにおすすめな...
おはようございます。

私が勤めている事業所では毎年研究活動を行なっています。😲

チームで共通の目的を持ち、役割分担をしながら、知識・スキルの向上につながるだけでなく、利用者の方の生活の質の向上にもつながるのでとても良い取り組みだと思っています😊


もし、チームビルディングやケアの質などに課題を感じている場合は導入を検討しても良いかもしれません。


私は一つのチームにオブザーバーとして携わっています😊

そのチームの研究は「自分達のチームの強みやアピールポイントを理解してケアに活かすことができる」という目的で行われています。


このチームはショートステイになるため、ケアマネージャーやご家族との関わりも多く、サービスの質は稼働率にも直結します。

だからこそしっかり自分たちの強みやアピールポイントを理解して伝えられるようになることが必要だとメンバーが考えてくれました😌

ただ大事なのはそのメッセージと実際のサービスがリンクしている必要があることからケアに活かすことができるところまでが含まれています🙂


まだスタートしたばかりですが、どのような結果になるのか楽しみにしながらサポートしていきたいと思います☺️




コーチング、研修のお問い合わせはこちら

http://coach-masumi.com/


動画で学べる
知れば変わる!介護リーダーのマネジメント研修の購入はこちらから
 
https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7
#udamy #チームビルディング #マネジメント講座 #介護 #介護リーダー #研究

People Who Wowed This Post

人のイメージが持つ力を利用する

thread
人のイメージが持つ力を利用する
知れば変わる!介護リーダーのマネジメント講座 

期間限定65%OFF!

今なら定価3,600円が1,270円‼️

https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7


おはようございます☀

雨が続いており、土砂災害の被害も増えています。

住んでいる地域のハザードマップなどはぜひ確認しておいてください。


リーダーの役割の一つに部下の目標達成の支援であったり、業務遂行力の向上などがあります。

ですが多くのリーダーが躓くのが目標設定の場面になります。


私の事業所でも年2回面談を通して目標設定を上司と部下でしています。


そして毎回のようにリーダーが悩み私のところに相談に来ます😅


相談の内容は様々ですが、ポイントを絞ると

1.目標がそもそも決まらない

2.目標が小さすぎる
(やればすぐできるぐらいのレベル)

3.行動計画が目標になっている


このようなところでしょうか?


あなたのところはいかがでしょうか?
恐らく一つは当てはまっているかと思います😲


リーダーが目標設定の基本や方法を理解していないことに要因はありますが、今日は別のポイントでお伝えします。


それは、


人はポジティブなイメージより道中の辛いことを先にイメージします。😵


マラソンで言えば、ゴール後の清々しい感覚ややり切ったイメージよりも

走っている時にハァハァしながら息を苦しそうにしている自分を真っ先にイメージしてしまう感じです。🥶


このように大体の人はまずネガティブなイメージを持ちます。

だからこそリーダーは

【ゴールのイメージ】

【ゴール後のイメージ】

さらに

【道中のポジティブなイメージ】

これらのことがイメージできるように
意図的に質問をすることが大事になります。


形だけの目標設定よりも、本人がポジティブに捉えられる目標設定をしてあげた方が達成力が高まります!

ぜひ、意識してください☺️

http://coach-masumi.com/


現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級



#udamy #イメージ #コーチング #マネジメント講座 #リーダーシップ #介護 #介護リーダー #動画教材 #目標 #部下からの相談

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise