Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

  • 子どもの感情育て三期!?

子どもの感情育て三期!?

1 tweet
thread
子どもの感情育て三期!?
我が家は休日はyoutubeお休みにしていて、
平日だけ見ていいよって言ってます。

でも昨日、私もうっかりしていて
次男にガンダムのオープニングの歌が聴きたいと
祝日なのにyoutubeをスマホで見せちゃったんです。

時間にして5分弱なんですけど、
それを見つけた長男はご立腹で
次男に詰め寄ったんです。

「なんで見たん?
休みの日はあかんって言われてるやんな。
ズルいやん、なんでなん」

あー、私も忘れて見せちゃったなぁ。
ケンカの発端作ってしまったな。。。
と思いつつも

こうやって怒って詰め寄って
長男は何を得たいんだろう???
と疑問に思ったんですよね。

ただただ罪悪感を味わわせたいのか
責め立てることで優位に立ちたいのか
自分もyoutubeが見たいのか
ペナルティを課したいのか

もうそろそろ思春期だし反抗期になるし
家庭内でもお友達との間でもこうやって
非難することだけをしていたら
本人にとってプラスってないよなぁと思い、

そろそろ次の"感情育て期"(私の造語です)に入るかと
意を決して長男を呼び、

その怒りの奥にある感情って何かな?
すでにやってしまったことは変えられないけど、
これからどうなればその感情って落ち着くのかな。

そんな会話をしながら、
長男の気持ちを聴いていくと

ズルい
自分も我慢してるのに
僕もyoutube見たい

というのが出てきたんですよね。

そこからこの兄弟喧嘩の落としどころって
どこなんだろうね?
ということで、長男にも5分間youtube見てOK
で決着がつきました。

自分の感情を色々知ること
それを表現できること
怒りという感情の奥にある感情を探ること

この段階に入ってきたんだなと思うと
改めて長男の成長を感じることができました。

親子とも少しでも穏やかな気持ちで
思春期をすごせますように♡


コーチ探せる
クリック


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。.

めがゆかこってどんな人?



マウンティング女子だった私が
マウンティングをやめられた理由




妻鹿の担当講座こちら
(コーチング無料体験講座も開催中)
https://www.ginza-coach.com/trainer/ymega.html

紹介ページはこちら
https://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=1612HJ1554

コーチングセッションのお申込み・お問合わせはこちら
https://ws.formzu.net/sfgen/S4503042/

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。.
#コーチ #コーチング #コーチ探せる #セッション #バレエ #バレエ男子 #マザブル #メンタル #ワークライフバランス #個人事業主 #子育て #家族 #独立 #神戸 #講座 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise