Search Bloguru posts

freespace

中学受験、どこまで管理する?

1 tweet
thread
中学受験、どこまで管理する?

中学受験を目指しだした次男は学校の成績はまぁまぁ上がってきた。

それこそ、漢字テストが50点取れない状態から、
90点がとれるようになったことは大きな変化だと思う。

本人もとても喜んでいて。
でもそれに満足してしまっている?調子に乗っている?様子。

塾の宿題もやっているけれど、やり直しまでは手が回ってないし、
塾での漢字テストはどうかというと以前の学校でのテストより
低い点数ばかりをとってきている。(もちろん難易度の差はある)

にもかかわらず、学校の成績があがったことばかり目が行っている次男。
それにものすごく違和感を感じてしまう。

学校の勉強と中学受験の勉強は違うことを何度も説明するけど
そんなの全然伝わっていなくて。

遊びに行くなとは言わないけれど、
宿題をすることではなく、理解することが大事なんだけど
やることで満足しちゃってノビノビ遊んでいる姿は
とっても子どもらしくていいんだけど
中学受験するなら、なんだかなぁ。。。と思う今日この頃。

長男とは違って、次男はある程度の「親の管理」が必要なタイプなのかも。

さて、管理する?
どこまで「管理する?」
悩ましい。。。



最後に、いつも私が大切にしている言葉を。


~ニーバーの祈り~
神よ、変えることのできるものについて
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては
それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと
変えることのできないものとを
識別する知恵を与えたまえ。
(ラインホールド・ニーバー)



今日もお読みくださってありがとうございました!

コーチ探せる
クリック


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。.

めがゆかこってどんな人?



マウンティング女子だった私が
マウンティングをやめられた理由




妻鹿の担当講座こちら
(コーチング無料体験講座も開催中)
https://www.ginza-coach.com/trainer/ymega.html

紹介ページはこちら
https://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=1612HJ1554

コーチングセッションのお申込み・お問合わせはこちら
https://ws.formzu.net/sfgen/S4503042/

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。.
#コーチ #コーチング #コーチ探せる #セッション #バレエ #バレエ男子 #メンタル #ワークライフバランス #中学受験 #個人事業主 #子育て #家族 #独立 #神戸 #講座 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise