Search Bloguru posts

未来のわたしの創り方

https://en.bloguru.com/miho

freespace

Blog Thread

  • 人前で話すのが苦手な人へ -point of view-

人前で話すのが苦手な人へ -point of view-

thread
人前で話すのが苦手な人へ -p...

「うわ、みんなが見てる。どう思われてるんだろ~(><)」
「緊張しすぎて、頭の中が真っ白になった…」

自己紹介やプレゼン、会合のスピーチ、初対面の相手…
何十人、何百人でなくても、たった一人の前でも、
緊張してしどろもどろになってしまう。

以前の私がそうでした。

呼吸が浅くなって、体がこわばり、目は泳ぐ。
声は震えてうわずり、心臓が飛び出すんじゃないかってくらい鼓動が大きい。

そして、そんな自分に気が付いて、さらに汗だく、さらに真っ赤に。


緊張の絶頂スパイラル。


場数を増やしたって変わらない。
「(見ないで~!)」
と、心の中で何度叫んだでしょうか。

緊張を通り越して、もう人が怖い。
その場から逃げられるものなら、ホント逃げたい。

そんな時、小手先のテクニックより、まず意識してほしいこと。

それは、




視点の主語を変えること。




『 ”みんな” が わたしを 見ている。』 ✖

『 ”わたし” が みんなを 見ている。』 〇



<見られている>じゃないんですね。
あなたが<見てる>のです。

そんな視点で人前に出てみてください。
場数を踏むなら、そこからです。


そこからは、どんな景色が見えますか?





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+
馬場 美穂(ばば みほ)
    *†*
コーチプロフィール
ホームページ
ご相談・お問い合わせ
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

#あがり症 #変換 #緊張 #能動 #視点

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise