Search Bloguru posts

未来のわたしの創り方

https://en.bloguru.com/miho

freespace

Blog Thread

ドゥブロヴニクの旧市街

thread
ドゥブロヴニクの旧市街。 19... ドゥブロヴニクの旧市街。
1979年に世界遺産登録されました。
Miho Pracatの記念碑... Miho Pracatの記念碑。
正確な発音はわかりません^^;
世界遺産シリーズ始めまーす♪

第一弾は、クロアチアのドゥブロヴニク旧市街。
必ずやもう一度行きたい、大好きな街です。

ジブリ作品「紅の豚」のモデル地としても有名ですね。
最近どハマりして見ていたドラマ「ゲームオブスローンズ」のロケ地にもなってます。

青い海とオレンジ屋根の街並みが本当に美しくて
「アドリア海の真珠」とも言われている
御伽草子に出てくるような城塞都市です。

首都ザグレブから陸路で行くには、
途中でボスニア・ヘルツェゴビナ領を通らないとたどり着けないという
本土とは離れた飛び地にあります。

街全体が世界遺産登録されていて
中世へタイムスリップした気分を味わえますよ。

今でこそ日本からもツアーが組まれていますが、
私が行ったのは今から15年近く前の個人旅。

当時は日本人観光客、というか
アジア人をほとんど見かけなくて
珍しそうにチラチラ見られたりしました。


ふと立ち寄ったお土産屋さんで

「あら、あなたの名前は有名よ!」

と言われてびっくりしたのを覚えてます。


1500年代に「Miho Pracat」という、
船乗りであり、商人、慈善家の男性がいらしたそうです。

諸外国との貿易や、慈善活動での多大な貢献が称えられて
当時、聖人以外には碑は建てられていなかったにもかかわらず、
市民で唯一ブロンズの記念碑が建てられた偉人だとか。


単純なもので、名前が同じというだけで
それまで憧れでしかなかった遠い異国の街が
途端に愛着が湧いて、思い入れの深い場所になりました。

共通点があるって、
こんなに親近感を抱かせるものなんだなと、今にして思います。

次に行く時はもっと歴史を知ってから、
深く楽しみたいです。


さあ、次に行けるのはいつだ⁉



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
GCSコーチ&受講者向け勉強会
コーチのためのマインドマップ入門講座
2021年2月7日(日) 13:00~16:00開催
☆満員御礼☆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+
馬場 美穂(ばば みほ)
*†*
コーチプロフィール
ホームページ
ご相談・お問い合わせ
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

#ドゥブロヴニク #ブログ #世界遺産

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ロッキーおしょう纐纈幹康
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2021-01-27 04:53

やっぱり、共通の話題で共感、共有って
嬉しいですよね〜単純に

People Who Wowed This Post

馬場美穂
Commented by 馬場美穂
Posted at 2021-01-28 02:47

そうなんです♪ほんと単純ですが。
勝手に何かしらのご縁を感じるんでしょうね^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise