Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

須磨散策6

thread
山陽須磨駅西、最初のトンネル。 山陽須磨駅西、最初のトンネル。 トンネル?の突き当たりにありま... トンネル?の突き当たりにありました。
うぅっ~ん。
めげずに登ると関守稲荷さんが めげずに登ると関守稲荷さんが 須磨散策6 須磨散策6 由緒正しいようです。 由緒正しいようです。 須磨散策6
JR須磨、山陽須磨のあたりは南から、海、JR、国道2号線、山陽須磨駅がほんの数10メートル以内。

山陽電車の山側は、急な坂道です。




#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 新規開拓

thread
今日のお昼は 新規開拓 今日のお昼は 新規開拓
須磨駅から少し東山側のお店。
階段を登るので少し不便。

天ぷらが売りのようなので、天ぷら定食を注文(710円)

天ぷら、湯豆腐、切干大根のたいたん、お汁、きゅうりの糠漬け
でした。

なかなか。次もあるわ!






#ブログ

People Who Wowed This Post

須磨散策 アロエの花

thread
須磨散策 アロエの花 須磨散策 アロエの花
アロエの花は何度か見ましたが、
こんなに咲いているのは初めて見ました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

国旗掲揚

thread
国旗掲揚 国旗掲揚 国旗掲揚
須磨駅から西に向かって散策途中、木々の間に国旗を発見。
木がじゃまをして、何かあるようには見えませんが、
なんなんでしょうか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

梅撮る人

thread
梅撮る人 梅撮る人 梅撮る人 梅撮る人 梅撮る人 梅撮る人
綱敷天満宮では、梅がほころんでいます。
皆さん、写真を撮っていましたが、その中でおっと思う人が。
そうか、そうやって写真を撮るのかと思い、
自分の未熟さを感じました。


#ブログ

People Who Wowed This Post

いかなご解禁

thread
これはネットで。 スーパーで写... これはネットで。
スーパーで写真を撮る勇気はなかったなぁ。
関西の春の風物詩、いかなごの釘煮。
今年は漁が少ないとの報道はありました。

毎年しっかり炊いて、妹、姪、長男、長男のお世話先に送っています。

今年のシンコ価格、
須磨駅近くのスーパーで1280円/Kgで目を丸くしましたが、
自宅最寄駅近くのスーパーは1800円/kg!


#ブログ

People Who Wowed This Post

雪が降りだしました

thread
雪が降りだしました
寒いと思ったら、雪が降りだしました。
外出するのを躊躇します。
寒い!
#ブログ

People Who Wowed This Post

須磨散策 「須磨霊泉」

thread
須磨散策 「須磨霊泉」 須磨散策 「須磨霊泉」 これはネットで拝借 須磨霊泉は... これはネットで拝借
須磨霊泉は二つの注ぎ口から半円を描くように飲料水、野菜洗い、洗濯と用途別に流れ込んでいます。この水は須磨寺町にある堂谷池周辺から湧いている地下水といわれ、大正13年に作られたそうです。
須磨散策 「須磨霊泉」
山陽須磨寺駅から須磨寺に行く途中に「須磨霊泉」があります。
神戸市では9区の内、兵庫区、長田区を除いて各区で湧き水があります。
阪神淡路大震災の時は、みずを求めて大行列ができていました。
私も並びました。

今では、水を汲む人は見かけませんが、
地元の人たちは、大切に手入れされています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

水仙 やっと咲きました

thread
水仙 やっと咲きました 水仙 やっと咲きました 水仙 やっと咲きました
やっと咲いたんですが、貧弱です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ふきのとう

thread
ふきのとう ふきのとう
例年、花が咲いて気づくのですが、
今年は寒くて遅いのでしょうか。

辛酢味噌で頂きました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise