Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

鉢植えの藤

thread
鉢植えの藤
散歩中で見た鉢植えの藤。
藤は地植だとばかり思っていました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

須磨海岸地下道

thread
須磨海岸地下道 須磨海岸地下道 出口と思ったら入り口でした 出口と思ったら入り口でした 須磨海岸地下道
お昼に須磨海岸を散歩。と、なにやら地下道が。
JRの線路下をくぐり、すぐに海にいける地下道でした。地元の人用でしょうか。入り口は山側、出口は海水浴場。

反対側からの散策でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

つつじがほころびはじめました

thread
つつじがほころびはじめました つつじがほころびはじめました
お昼に須磨駅近くを散策途中。
つつじが咲き始めていました。
肌寒いですが、もうすっかり目覚めの季節です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ピアノ調律

thread
ピアノ調律
今日は、半年に一度のピアノの調律の日でした。
長女のために買って二十数年。
小1から高1まで弾いていましたが、その後は私がたまに弾く程度。
年に2回の調律費用、ピアノの購入価格をはるかに越えましたが、
購入価格を考えると、素晴らしい音を奏でます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 鯛茶漬け

thread
今日のお昼は 鯛茶漬け 筍の木の芽和え 筍の木の芽和え 蛍烏賊とわけぎのぬた和え 蛍烏賊とわけぎのぬた和え
土曜日は日替わりをされていない福亭。
頑固親父、来るか来ないか分からない私の顔をみて、
ちゃちゃっと作ってくれました。

出汁とわさびの絶妙の味でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

須磨散策 村上帝社 

thread
須磨散策 村上帝社  須磨散策 村上帝社  須磨散策 村上帝社 
須磨の国道2号線沿いにひっそりと建つ村上帝社


#ブログ

People Who Wowed This Post

大阪天満宮

thread
数年前、姪っ子がここで結婚式を... 数年前、姪っ子がここで結婚式を挙げました 天満宮の社紋 梅の花びら5つは... 天満宮の社紋
梅の花びら5つは一緒ですが
各天満宮によって真ん中の雄しべ?の模様が違うそうです
登竜門 登竜門 大阪天満宮 大阪天満宮裏手 おじさんが見上... 大阪天満宮裏手
おじさんが見上げているところが繁昌亭
大阪天満宮正面。
本殿に対し、門が少し傾いています。
これは正中は神様の通り道で、真ん中を避けるという意味だそうです。
参拝時も真ん中を歩いてはいけないそうです。

東西線ができて、神戸から行くのも便利になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

繁昌亭 落語 面白かったわ

thread
繁昌亭 落語 面白かったわ 繁昌亭 落語 面白かったわ 入場開始 一番太鼓 女の子(本... 入場開始
一番太鼓
女の子(本人曰く)です
ほぼ満席。 塩瀬の緞帳です。 ... ほぼ満席。
塩瀬の緞帳です。
昔のお嬢さんが多いです。
本日の演目 終了後に張り出され... 本日の演目
終了後に張り出されていました。
チケットも、当日繁昌亭でしか販売されません。
大阪天満宮となりの落語定席繁昌亭。
平日だし、お客さんも少ないわ、と高をくくったのが間違い。
2階席を含め216席のうち、149番の私。
一人なので何とか一階席に。

純粋の古典落語ではなく、現代風にアレンジしたものでしたが
久しぶりに腹から笑いました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

移動店舗

thread
移動店舗 店主のおにいちゃん 店主のおにいちゃん メニュー メニュー
神戸三宮駅南側を歩いていると、虎がやってきました。
移動店舗。目が合った店主。
甘い物は食べないので、とお断りをした上で写真撮影。
毎日、三宮近辺を歩いているそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

サッチャー元首相死去

thread
サッチャー元首相死去 サッチャー元首相死去
サッチャー元首相が亡くなりましたね。
映画「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」も観ましたが、
晩年は幸福とは言いがたかったようです。

政界を引退して20数年。
また、一つの時代が終わります。

合掌
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise