Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon
  • Hashtag "#手続き" returned 4 results.

thread
田 田 田

少し早いのですが、百箇日法要と納骨式をしました。

相続した田では、田植えが終わっていました。

生前母がお願いした方が、今年も稲作りをしてくれているようです。

納骨式が終わり、一区切りです。

先日、農業委員会に届け出をしたら、登記簿謄本が必要とのことでした。

ネット申請して、郵送してもらえたので助かりました。

窓口申請よりも安価でした。

世の中便利になりました。

【弔】
#弔 #手続き

People Who Wowed This Post

六月はじまり この庭の紫陽花

thread
六月はじまり この庭の紫陽花 六月はじまり この庭の紫陽花 六月はじまり この庭の紫陽花 六月はじまり この庭の紫陽花 六月はじまり この庭の紫陽花

この庭で

紫陽花が咲き始めました。

がく紫陽花は、剪定のし過ぎで、今年は咲かないようです。

梅雨のお天気は、目まぐるしく、雨が降ったり晴れたりを繰り返しています。

【紅】

土地の登記が完了したので、雨が降る前に受け取りに行きます。

【手続き】
#手続き #花

People Who Wowed This Post

白詰草の匂い

thread
白詰草の匂い 白詰草の絨毯 白詰草の絨毯 図書館 図書館

土地の登記に行くと、住民票の除票が必要ということで、

北区役所へ向かいました。

白詰草の絨毯の横を通った時に、白詰草の爽やかな匂いがしました。

北区役所は、初めてです。

除票を出すには、手続きが難しいと言われましたが

(何が難しいのかは分かりません)少し待つと出してもらえました。

思ったよりも登記簡単にできました。

【白】【手続き】

午後、水漏れの修理に来てくれました。

2時間くらいかかりました。

予想していた場所ではなく、もっと上から漏っていたようです。

【水漏れ】
#手続き #水漏れ #花

People Who Wowed This Post

手続きの間に

thread
手続きの間に
区役所で

母の手続きをしている間に

自転車のカゴに樟の紅葉が載っていました。

おくやみコーナーに事前予約していたので

スムーズに手続きができました。

戸籍謄本を取るために申請書に記入しているときに

隣で記入している方が「介護中の方が未だ楽だった。亡くなってからの手続きのほうが大変」

と係りの方に話していました。

確かに死亡届を出したら、それで手続きが完了になってほしいものです。


コンビニで、印鑑証明を取ってみました。

コンビニで取ると、300円のところ200円でした。

初めての体験でしたが、スムーズに取れました。

印鑑証明を持って、銀行に行きましたが、必要ありませんでした。

【手続き】
#手続き

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise