Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

槇葉ブラシの木の花咲く頃

thread
槇葉ブラシの木の花咲く頃 槇葉ブラシの木の花咲く頃
 
花園で
 
槇葉ブラシの木に花が咲いています。
 
未だ蕾がたくさん付いているので、
 
これから更に真っ赤に燃えるような花姿になりそうです。
 
【紅】
 
#花

People Who Wowed This Post

弓張月・上弦の月

thread
弓張月・上弦の月
 
青空に弓張月(上弦の月)が出ています。
 
今日は、午後から次第に晴れ間が広がりました。
 
明日は、強風の予報で、良いお天気は、長続きしません。
 
【月】
#月

People Who Wowed This Post

アカミミガメの甲羅干し

thread
アカミミガメの甲羅干し
 
散歩道の川の浅瀬で
 
茶色の塊が見えました。
 
最近、見なくなったカルガモ?と思いつつ近付いて見ると
 
アカミミガメが甲羅干しをしていました。
 
大きなアカミミガメです。
 
二男が小学生の頃、この庭の池でゼニガメを飼っていたのですが
 
逃げ出してしまいました。
 
どこかで生きているのでしょうか?
 
【生】
 
 
#生物

People Who Wowed This Post

この庭の和蘭海芋

thread
この庭の和蘭海芋 この庭の和蘭海芋 この庭の和蘭海芋
 
この庭で
 
和蘭海芋(カラー)が咲き始めました。
 
スマートな花姿が印象的です。
 
花の様に見える白色の漏斗形をした部分は仏炎苞と呼ばれ、葉が変化したものだとか。
 
【白】
#花

People Who Wowed This Post

栴檀の花咲く頃

thread
栴檀の花咲く頃 栴檀の花咲く頃 栴檀の花咲く頃 栴檀の花咲く頃
 
散歩道の先で
 
栴檀の花が咲いています。
 
五月晴れに誘われて、栴檀の樹を見に行きました。
 
花期を逃さずに見ることができました。
 
【紫】
#花

People Who Wowed This Post

七日月・明日は上弦の月

thread
七日月・明日は上弦の月
 
今夕は、七日月
 
肉眼では、細く見えますが、明日は上弦の月になります。
 
五月晴れの一日でした。
 
日陰は、ひんやりしていますが、日向は暑くなりました。
 
【月】
#月

People Who Wowed This Post

新茶の季節

thread
新茶の季節
 
新茶の季節になりました。
 
365日(今年は366日)温かいお茶を飲みます。
 
鹿児島県産深蒸し茶は、甘いながらもコクがあるお茶です。
 
以前は、八女茶でしたが、このお茶に出合ってからは、こればかりになりました。
 
【食】
#グルメ

People Who Wowed This Post

百合の木の花咲く頃

thread
百合の木の花咲く頃 百合の木の花咲く頃 百合の木の花咲く頃
 
花園で
 
百合の木に花が咲いています。
 
小さな花なので、気付かない人が多いのですが、
 
今年もたくさんの花が咲いています。
 
【緑】
#花

People Who Wowed This Post

桑の実のり

thread
桑の実のり 桑の実のり 桑の実のり
 
散歩道の川の中で
 
の実が実っています。
 
毎年、木が大きくなって、昨年は実の頃を見逃しましたが、今年は豊作です。
 
少し離れた所にも木が生えて、少しずつ大きくなっています。
 
【実】【紅】

People Who Wowed This Post

お気軽御膳エビフライ

thread
お気軽御膳エビフライ
 
夕食を作りたくないと時恒例のとんかつ屋さんへ。
 
いつものお気軽御膳エビフライ+貝汁のセットです。
 
食べ過ぎるので、おかわりはしませんが
 
ご飯とお味噌汁(貝汁は別料金)とキャベツと漬物は、おかわり自由です。
 
【食】
#グルメ

People Who Wowed This Post

六日月

thread
六日月 六日月
 
夕月は、六日月です。
 
良く晴れた一日でした。
 
昨日降り続いた雨がスモッグを落として
 
山の新緑が美しく見えました。
 
【月】【緑】
#月 #花

People Who Wowed This Post

この庭の皐月

thread
この庭の皐月 この庭の皐月
 
この庭で
 
皐月が咲いています。
 
老木なので、ここ数年はちらほら花が咲く程度でしたが
 
今年は、枝が広がってたくさんの花を咲かせています。
 
復活の兆しです。
 
【紅】
#花

People Who Wowed This Post

白花ブラシの木の花咲く頃

thread
白花ブラシの木の花咲く頃 白花ブラシの木の花咲く頃 白花ブラシの木の花咲く頃
 
花園で
 
白花ブラシの木に花が咲いています。
 
蜜が美味しいらしく、小さな虫たちの羽音がしていました。
 
大きな蜂も飛んでいて、少し怖かったです。
 
赤花ブラシの木は、未だちらほらでした。
 
たくさん咲く頃にまた見に行く予定です。
 
【白】
 
 
#花

People Who Wowed This Post

忍冬の花咲く頃

thread
忍冬の花咲く頃 忍冬の花咲く頃 忍冬の花咲く頃
 
街路で
 
忍冬が咲いています。
 
平戸躑躅の花が終わったところに蔓を絡めて咲いています。
 
花の咲き始めは白色、翌日には黄色に変化するようです。
 
二色の色合いが愉しめて、元気よく遊びまわっている雰囲気の花です。
 
【白】【黄】
 
 
#花

People Who Wowed This Post

小手毬の花咲く頃

thread
小手毬の花咲く頃 小手毬の花咲く頃 小手毬の花咲く頃
 
花園で
 
小手毬が咲いています。
 
花期の終わり頃になりました。
 
いつも写真を撮る公園の小手毬は、雨続きで、
 
写真を撮る前にすっかり花が終わっていました。
 
【白】
#花

People Who Wowed This Post

クロアゲハとアオスジアゲハ

thread
クロアゲハとアオスジアゲハ クロアゲハとアオスジアゲハ クロアゲハとアオスジアゲハ
 
川の中の浅瀬で
 
クロアゲハアオスジアゲハが停まっています。
 
美味しいものがあるのかな?
 
長らく停まったままでした。
 
【生】
#生物

People Who Wowed This Post

車輪梅の花咲く頃

thread
車輪梅の花咲く頃 車輪梅の花咲く頃
 
街路で
 
車輪梅が咲いています。
 
ちょうど見頃の季節です。
 
【白】
 
 
#花

People Who Wowed This Post

この庭の西洋十二単

thread
この庭の西洋十二単
 
この庭で
 
西洋十二単が咲いています。
 
四月の終わりに友人の庭から蕾が付いているのをもらってきて植えました。
 
この庭に定着した模様です。
 
繁殖力が強いらしいので、来年は花数が増えますように。
 
【紫】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の畑韮

thread
この庭の畑韮 この庭の畑韮
 
この庭で
 
畑韮が咲いています。
 
毎年、手入れをしなくても、数輪咲きます。
 
 
通り道で、手入れできないまま畑韮が庭中に群生しているのを見かけました。
 
【白】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の都忘れ

thread
この庭の都忘れ
 
この庭で
 
都忘れが一輪だけ咲いています。
 
以前は、たくさん咲いていたのに年々花数が減ってきました。
 
【紫】
 
今朝は、室温が15℃。
 
5月とは思えない肌寒さです。
 
#花

People Who Wowed This Post

昼咲月見草の花咲く頃

thread
昼咲月見草の花咲く頃
 
道路脇の花壇で
 
昼咲月見草が咲いています。
 
通り道でも咲いているのをよく見かけます。
 
【紅】
 
 
#花

People Who Wowed This Post

樟の花咲く頃

thread
樟の花咲く頃 樟の花咲く頃 樟の花咲く頃
 
公園で
 
の花が咲いています。
 
今年もたくさんの花が咲いています。
 
【白】
#花

People Who Wowed This Post

唐楓も伐採

thread
愁いを含んだ切株 愁いを含んだ切株
 
花園で
 
唐楓も四月中に伐採されていました。
 
新緑の季節に花を咲かせて、
 
五月の中旬以降には、緑色の蒴果 https://jp.bloguru.com/moon/472888/2023-05-27
が見られるのに残念です。
 
この場所は、邪魔になる訳でもないのになぜ伐られてしまったのでしょうか?
 
切株の横から、新芽が出ているので、成長するのでしょうか?
 
【茶】
#花

People Who Wowed This Post

錦木の花咲く頃

thread
錦木の花咲く頃 錦木の花咲く頃
 
花園で
 
錦木の花が咲いています。
 
緑色の葉に同化して、花が咲いているのを見落としそうになります。
 
【緑】
 
#花

People Who Wowed This Post

撫子の花咲く頃

thread
撫子の花咲く頃
 
花園で
 
撫子が咲いています。
 
久しぶりに見かけました。
 
子どもの頃、生家の庭で毎年咲いていました。
 
【紅】
#花

People Who Wowed This Post

源平小菊の花咲く頃

thread
源平小菊の花咲く頃
 
散歩道の川壁で
 
源平小菊が咲いています。
 
白色から紅色へ変化する花です。
 
繁殖力が強く、毎年花が咲く場所が増殖しています。
 
【紅】【白】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の槍水仙

thread
この庭の槍水仙 この庭の槍水仙 この庭の槍水仙 この庭の槍水仙 この庭の槍水仙
 
この庭で
 
槍水仙が咲いています。
 
花が重いので、枝垂れてしまいます。
 
槍というよりは、枝垂水仙の名が似合います。
 
【白】
#花

People Who Wowed This Post

新訳 紅楼夢 全七冊

thread
2013/9/25 2013/9/25 2014/3/25 2014/3/25 新訳 紅楼夢 全七冊
 
先日、友人から「一万円選書」の読書カルテ20冊分を作っているとのことで、
私も過去に読んだ本を顧みることにしました。
印象に残る20冊は、すぐに出てきたのですが、その他にもお気に入りの本がありました。
印象に残る本とともにその本を読んでいた時代まで蘇りました。
 
その中で、2018年春に文庫で読んだ『紅楼夢』https://jp.bloguru.com/moon/319910/2018-03-19
2巻欠けていたのを思い出して、
新訳があるのを知り、図書館で借りて読みました。
4月16日から読み始めて、昨夜読了しました。
 
◇内容◇
一冊・天上の夢幻境から下界へ降り、輝く美玉を口にふくんだ姿で、
栄華を極める大家の御曹司に生まれ変わった賈宝玉と、
彼を追ってきた林黛玉をはじめとする、いずれ劣らぬ美少女たち
前世の因縁による運命の翳りをかすかに予感させつつ、
賈家のおばあさまの絶対的な庇護の元に彼らは出逢い、壮麗なドラマがここに幕を開ける
・・・・・
 
七冊・栄枯盛衰、深い寂寥感と微かな希望とともに、一幕の夢幻劇はついに幕を下ろす。
 
 
上下二段の細かい文字の本で、一冊300ページ~500ページあり、
目と脳が大変疲れましたが、大変面白く読みました。
 
訳者は、高校二年生の夏休みにこの紅楼夢に出合い、原文を読みたいがために中国文学を専攻して、
将来訳すに至るというところに因縁を感じます。
 
【本】
#本

People Who Wowed This Post

黄菖蒲の花咲く頃

thread
黄菖蒲の花咲く頃 黄菖蒲の花咲く頃 黄菖蒲の花咲く頃
 
散歩道の川の至る所で
 
黄菖蒲が咲いています。
 
溢れるように咲いて、次第に緑色の葉のみに変わります。
 
【黄】
 
 
#花

People Who Wowed This Post

春紫苑の花咲く頃

thread
春紫苑の花咲く頃 春紫苑の花咲く頃 春紫苑の花咲く頃
 
街路で
 
春紫苑が溢れるように咲いています。
 
春のこの時期のみの春紫苑です。
 
 
暑くなると次第に姫女苑が群生するようになります。
 
【紅】【白】
 
 
#花

People Who Wowed This Post

この庭の紫蘭

thread
この庭の紫蘭 この庭の紫蘭
 
この庭で
 
紫蘭が咲いています。
 
五月になるとこの庭の草木が鬱蒼としてきました。
 
【紫】
 
 
#花

People Who Wowed This Post

この庭の小坊主弟切

thread
この庭の小坊主弟切
 
この庭で
 
小坊主音切が咲き始めました。
 
伸びた茎を挿し木すると、簡単に増えます。
 
かなり前に閉店してしまったお花屋さんが教えてくれました。
 
【黄】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の雪の下

thread
この庭の雪の下 この庭の雪の下 この庭の雪の下
 
この庭で
 
雪の下が咲いています。
 
小さな天使が飛び交っている風情です。
 
毎年少しずつ移動して咲きます。
 
十数年前に咲いていた所では、すっかり咲かなくなりました。
 
この移動には、意味があるのでしょうね。
 
【白】
#花

People Who Wowed This Post

箆大葉子の花咲く頃

thread
箆大葉子の花咲く頃
 
道端で
 
箆大葉子が咲いています。
 
アスファルトの隙間から力強く咲いています。
 
花穂は、面白い形です。
 
【白】
#花

People Who Wowed This Post

フレンチラベンダーの花咲く頃

thread
フレンチラベンダーの花咲く頃 フレンチラベンダーの花咲く頃
 
花園で
 
フレンチラベンダーが咲いています。
 
紫色の兎の耳の雰囲気です。
 
【紫】
 
ようやく青空が覗くお天気です。
 
 
#花

People Who Wowed This Post

瑠璃唐草の花咲く頃

thread
瑠璃唐草の花咲く頃 瑠璃唐草の花咲く頃 瑠璃唐草の花咲く頃
 
花園で
 
瑠璃唐草(ネモフィラ)が咲いています。
 
雨の日が続きますが、瑠璃唐草の花色のような青空が恋しいです。
 
【青】
#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise