Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

Blog Thread

またまた焼き物教室に通う-10

thread
ろくろ中心で作った初作品。ピー... ろくろ中心で作った初作品。ピーマンのような小鉢が活躍してます。 たたらづくりでアロマポットを作... たたらづくりでアロマポットを作りました。
ろくろは手びねりと違って縮みが激しいなと思いました。
窯出しはこんな感じでした。 窯出しはこんな感じでした。 手びねり最後の作品。こちらもた... 手びねり最後の作品。こちらもたたらでアロマポットを作りました。 使う前に必ず目止めします。 米... 使う前に必ず目止めします。
米のとぎ汁でぐつぐつしてます。
ブログをまめにやっていないうちに全部焼き上がりました。
本当にすごい量です。
さすがに茶箪笥にはいりきらなくなったのでしばらく陶芸教室はお休みです。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Lupin
Commented by Lupin
Posted at 2014-09-30 05:00

お初です<(_ _)>

焼き物されてるんですね♪
σ(^_^)もやりたいとは思っているんですが、出来ずにいるアカンタレです。(^^ゞ
目止めって言うんですね。
買ってきた湯呑は必ずしてます。

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2014-09-30 10:06

書き込みありがとうございます。

湯呑大事にされているんですね。最近では目止めをされない方が多いそうで。
陶芸教室の先生が嘆いていました。

東海地区は土が良いのか市民講座などでの陶芸がさかんなようです。友人宅に行くと日帰り陶芸などで作られた自作の作品に出会えます。

割と観光地では体験陶芸とかありますので一度体験されてみては?手軽なので意外とおすすめです。

People Who Wowed This Post

Lupin
Commented by Lupin
Posted at 2014-09-30 23:07

鯉太郎さんに頼んでみます♪

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2014-10-01 04:14

鯉太郎さん知りませんでした。

勉強になりました(^^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise