Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

鯛のアラ煮

thread
鯛のアラ煮
さて鯛のアラを買ってきました。
実はちょっと前に買ってその時料理出来ずに冷凍庫に入れっぱなしでした。
おせちの準備に(海老の殻なんかを取ったり、まぐろを解凍しやすいように冷凍したりなど)実家に行ったさい、煮て食べることにしました。

鍋に水を入れ、沸騰したらアラ(頭一匹分を縦に割ったものとホネの所)を入れてさっと茹でたらボウルに入れた氷水にくぐらせザルにあげる。

大きい鍋に浅く(4センチほどでしょうか・・・)水を入れ、鯛、砂糖大さじ3、みりん大さじ2、めんつゆ1/2カップ、生姜5かけほどを入れて落としぶたをして弱火でことこと煮込む。
汁気が無くなってきたら完成。少し冷めて味が落ち着くまでまって温めて食べました。

おいしかってのですが・・・。
前回作ったものよりはネタの違いが大きいのか・・・。
今度は一匹買ってきて煮ようかな・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise