Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

Blog Thread

  • レンジでかぼちゃの煮物

レンジでかぼちゃの煮物

thread
レンジでかぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物を好きなのですが、鍋で煮ると手間。
沢山作ると残るし、毎日少しずつ食べたいなと思うといちいち煮るのが面倒くさい。
基本、ものぐさな自分。
物は試しにと思ってレンジでやってみたら簡単にできました。

蓋付きレンジ対応容器:我が家はジップロックコンテナ大
かぼちゃ1/10ぐらいかな?:煮物に最適でやや小さめサイズに切ったもの
粉末和だし:小さじ1/2ほど
砂糖:小さじ1
塩:少々
水50ccほど

まず蓋付きのレンジ対応容器にかぼちゃを入れて500wで3分ほど火が通るまで温めます。
取り出すときに熱いので注意してください。
ふたをしたまま少し冷めたら粉末だし、砂糖、塩をかけ、その上から水を入れて500wで2分ほど温め、ふたを開けずに適温に冷まして完成です。

煮るより柔らかくなるので便利です。
冷凍かぼちゃの場合は皮が少し硬くなります。

ふたを開けるとき毎回やけどしてしまいますが(学習能力0)(^^;・・・。簡単にできるのでもやしに続いて頻繁に出てくるメニューになっています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise