Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

意欲の問題?

thread
なんで~とどうせ~は 聞きたく... なんで~とどうせ~は
聞きたくないのは自分だけだろうか?
なんで~とどうせ~だけの会話は
聞きたくない。

愚痴は聞くだけでげんなりするなぁ
改善案は楽しくなるのになぁ

仕事していて気持ちいい人と
気持ち良くない人がいる

仕事していて気持ちいい人といると
相手が失敗しても
こちらがフォローして
お互い助け合おうと思う
助けてもくれる
笑顔が多い

気持ち良くない人の場合
フォローに行きたいと思えない
助けてもらえるのは当たり前!
という態度が透けて見える
時々助けてくれるときもあるが
すぐに見返りを求めてくる
ニヤニヤした顔がちょっと怖い

ただの好き嫌いかなぁ
と思っていたのだけれど

今日話していてしみじみと思った

気持ちの良い人は
愚痴が少なく
プラスなイメージの言葉が多い
そして頑張ってる

気持ち良くない人は
仕事よりも愚痴が多い
人を否定したがる
すぐサボるすぐ逃げる
なんで~とかどうせ~とか
マイナス言葉が多い
仕事時間が長く感じる

自分はそんなマイナス言葉を聞くと
話していないでとっとと仕事しろ!
と、思ってしまう。

たいして動いていないのに
''なんでこんなに
仕事しなければいけないんだ!!''
と宣われたので

''給料もらってるから''

と答えてしまった
ちょっときつかったかなぁ…
自分は給料に見合う働きは
していると思いたいなぁ

楽してお金は手に入らないと思うんだけどなぁ
きっとあの人は自分の価値が高いのかな?

明日は自分に対して言われる愚痴が
減ってくると良いなぁ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
m_a
Commented by m_a
Posted at 2021-02-22 03:39

moqさんに拍手!!

わたしは愚痴グチが始まるとその場を離れます(笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
moq
Commented by moq
Posted at 2021-02-22 03:59

離れたい!(T-T)

今週は一緒に仕事しなきゃいけない
チームなんですね
何とか乗り越えます(^∇^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise