Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

今日の小倉城~西村天峰遺墨展『筆墨生涯』

thread
今日の小倉城~西村天峰遺墨展『...

小倉城庭園で開催中の西村天峰遺墨展『筆墨生涯』へ
知人のお招きで、行ってきました。
7月1日まで開催です。

西村氏は19歳の時「一生を通じて人間形成できるものを」との考えから書の道に入られたそうです。

亡き義父は、書が趣味だったらしく、我が家には「書の本」がずらりと並んでいます。
本を開くと、正の字が練習した数だけ書かれているのです。

「書」は、心の鏡です。
美しい書(文字)を見つめていると、心が静まり穏やかな心地になります。
ここ数年、苦しい胸の内を毎回この「書」にお招きいただいて安らぎを得ていました。
お招きありがとうございました。

shinoさん、21日の開催初日にご覧いただきありがとうございました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-06-29 04:00

今日の小倉城

久しぶりの今日の小倉城です。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-06-29 04:01

おちゃのじかん~干菓子【笹】と【蛍】

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-06-29 04:02

和と光の趣き

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-06-29 04:02

桔梗が咲いていました。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-06-29 04:04

桔梗の蕾はふくよかで、花は紫の好きな色合いです。
花言葉は・・・「気品」

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-06-29 04:06

小倉城庭園の池には、睡蓮が咲いていました。

モネの睡蓮を連想しました。

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-06-29 16:08

小倉城、落ち着いた雰囲気ですね。睡蓮や萩もいいですね。「書」・・・あこがれです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-07-01 05:22

小倉城の近くに行くと、必ずこの場所から写真を撮ります。
向かいの小倉城庭園では、四季折々の花が楽しめます。
企画展もその折々に開催されています。
次回は七夕の日から「宮廷装束」楽しみです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-06-29 04:08

萩も咲いて、秋の七草の風情です。

花言葉は・・・「思案」

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-06-29 04:40

この和風の空気感は心落ち着くものがありますね。

美しい書を眺めてると、
書き手の心根が伝わってくるようで、
ちょっとドキドキしますね…。

極めたものには抑える力がありますね…。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-07-01 05:27

62年の書業だそうです。

墨の匂いが心を立たせます。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-06-29 07:36

おいらにはあまり向いていない世界ですね、おいらの世界はドロドロしていて生暖かい・・・

書道はまともにやったことないです

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-07-01 05:28

文字を書くと画を描く・・・同じものだと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-29 17:15

書道、と言うより習字
小学校の頃通っていましたが
字が上手くなる事も無く止めてしまいました
今から思えば真面目にやっていればと後悔しております

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-07-01 05:29

何事も継続ですね。
わたしも習字を習っていましたが、止めてしまいました。
文字の美しい人には、あこがれがあります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-30 15:35

書もいいけど、お城の姿がいいですね。
お抹茶も清涼感いっぱい!

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-07-01 05:31

小倉城の近くへ行くと、必ずこの位置から写真を撮ります。
長男の高校へ行くことがなくなると、ここへも足が遠退いています。

お茶席のお隣に友人が座っていたのに、なかなか気付きませんでした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-02 15:13

お友達と母がずっと書を続けています。何歳になっても続けられる書の道、ずっと目が離せない世界です。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-07-03 04:14

美しい文字は、心まで晴れやかにしてくれます。
書を書く時には、心が落ち着くと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise