Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

アップルミント

thread
アップルミント

午後1時半~5時まで、ボランティア事業の研修会でした。
今回も事例報告をしました。
時間が足りなくて、考えていたことが半分も言えませんでした。

ワールドカフェなる情報交換会を初体験しました。


帰り道、お花好きのお宅の玄関前で、アップルミントの白い花が風に揺れていました。

この花、以前に我が家の庭にも咲いていたのですが、
あまりの繁殖力の強さに婆さまが根こそぎ引っこ抜いてしまいました(苦笑)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-23 04:34

アップルミント、繁殖力は凄いですね。
上部の葉を抜いても「根」が残っていればまた伸びてきますので、婆さま、かなり丁寧に抜かれたのですね・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-08-25 03:39

繁殖するのが嫌いなようです。
婆さまが根こそぎ引っこ抜いた翌年からは、二度と芽が出ませんでした。
凄まじい!!!

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2012-08-23 06:34

我が家にもあります。
かなりひっこ抜いたのですが、毎年思いもかけないところから、芽吹いてきます。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-08-25 03:39

婆さまが根こそぎ引っこ抜いた翌年からは、二度と芽が出ませんでした。
凄まじい!!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-08-23 08:39

桁違いの繁殖力だと、
人間が負けそうですね…。
引っこ抜くのが一番手っ取り早いのかも…。

考えていたことの半分とは少し残念ですね…。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-08-25 03:41

準備していたのに・・・ワイヤレスマイクが他の部屋の声を拾うというハプニングもあり、それで時間が押してしまいました。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-23 12:07

ミント類大好きなんですが、日当たりのよくない庭なので、鉢植えにしているといつのまにか枯れています。繁殖力の強いミントなのになぜ~?

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-08-25 03:42

植物は、土や光や風との相性があるようです。
その庭によって、繁殖するものとしないものが出てきます。
相性って、不思議です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-08-23 15:54

ミントは繁殖力が強いですね
鉢植えにしておかないとどんどん縄張りを増やしていきます
ある意味困った植物です

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-08-25 03:43

香りが爽やかなので、ハーブティーにすると良さそうです。
繁殖していたアップルミント、そのままでも良かったように思うのですが、繁殖を嫌う婆さまです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-08-28 15:58

ハーブは雑草ですもんね、強いです。
我が家はブラックミントが勢力をふるってました。
ことごとく抜いた!

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-08-29 07:34

ミントは根性ものですね。
ブラックミントは、香りも強そうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise