Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

Blog Thread

ミンティたちの森のかくれ家

thread
『ミンティたちの森のかくれ家』... 『ミンティたちの森のかくれ家』ブリンク,キャロル・ライリー/著
谷口由美子/訳・中村悦子/絵 文溪堂

中村悦子さんの挿絵がこの本を惹き立てています。

新刊図書が入って以来、新刊本の棚から全く動こうとしない本がありました。

『ミンティたちの森のかくれ家』
わたしは、題名が気になって気になって・・・
今どきの本の題名と違います。
新刊本は、生徒のリクエストで入れているはずなのに、古き懐かしい雰囲気を醸したこの本はなぜここに並んでいるのか・・・?。

検索して分かりました。
感想画コンクールの課題図書でした。なるほど。

内容(「BOOK」データベースより)
1930年、世は正に大恐慌時代で町中に失業者が溢れているアメリカ。
ミンティとエッグズは、何をやっても上手くいかないパパといっしょに町を出て、伯母のところに向かう。
ところが、その途中、車がエンストして立ち往生し・・・そこで見つけた夏の別荘。
ミンティたちは、森の中にひっそりと建つその家で、ひと冬こっそりと住まわせてもらおうとするのだった…。
ニューベリー賞作家ブリンクがつづる、ウィスコンシンの豊かな自然を舞台の、ユーモアと詩情あふれる物語、初翻訳。

わたしが中学生だった頃に読んだ本に似ています。
なるほど、初翻訳だけれど、書かれた時代は古いのです。
『大草原の小さな家』と同じくらいの時代の物語。

この作品を中学生の頃に読むと、とりこになってしまったことでしょう!!
大人になった今読んでも楽しいです。

でも・・・今どきの中学生には通じないような気がします。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-18 20:06

古き良きアメリカのお話なんですね。中学生には受けませんか・・・。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-19 15:03

リクエストで、夏休みに購入した新刊本コーナーを見ると、全くと言っていいくらい読みたい本がありません。
今どきの子どもは、本らしい本を読まない気がします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-19 02:38

なんとなく今の中学生にはピンとこないかも…。

刺激の強いものがウケる時代ですからねぇ…。
感覚が違うんですね…。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-19 15:05

パパが焼くゴリラ・クジラパンケーキ。
その匂いがしてきそうな作品です。
今の子どもたちには、そのゆったりとした時間を推し量ることが出来ない気がします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-19 14:24

感想画コンクールと言うのがあるんですね。
知らなかったです。
想像力豊かになるでしょうね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-22 02:42

感想文コンクールは有名ですが、感想画コンクールはあまり知られていませんよね。
文が苦手だけれど、絵で表現するのが好きな人には良さそうです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-19 17:16

昔の中学生には受けますか
読んでみようかな

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-22 02:44

自然人doteさんは、本の中のパパのような生活に共感するかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise