Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

日常

thread
なるちゃんからの贈り物の干支【... なるちゃんからの贈り物の干支【巳】

昨夕、長男が福岡市へ戻って行き、四人家族の日常へと戻りました。

彼が言うには・・・

「実家」は自由がないから、早めに帰ろう!!

居所(マンション)が彼の城になったようです。

今日は、凛とした晴れのお天気。

寒い思ったら、【小寒】でした。

~冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也~


わたしは、実家(生家)に顔を出す予定です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-04 17:45

たのもしく独立心が芽生えてきた証拠だと思います。
わたしも下宿生活を機に、実家に寄りつくことはありませんでしたね。
特にお正月は、3月〆切りの設計コンペばかりをしていましたので、4年間研究室でお正月を過ごしておりました。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-05 03:08

帰ってきた晩は、布団が違う(3月まで使っていた布団ですが)と、寝心地が悪かったようです。

そうやって、独立していくのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-04 19:47

もう戻ることはないですね。
羽ばたいて行ったということです。
自分も家を出てそれっきりでしたから…。

こちら今日の夜雪の予報です…。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-05 13:43

2月の終わりから、こちらで自動車の運転免許を取る予定なので、春休みはしばらく帰省です。

羽ばたくのは寂しさ以上に喜びでもあります。

小寒・・・寒くなりました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-04 21:34

憎まれ口言わずに、可愛い事言って帰れば良いのにね
親の心子知らずでしょうか!
我が家の愚息と一緒です

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-05 13:44

以前から、可愛いことをいうタイプではないのです。
大学の友人たちの間で、実家に帰るのは大変と話し合っているようです。
そういう年頃なのでしょうね。

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2013-01-04 22:02

みなさんのお子様は、しっかり羽ばたいておられるなあ。我が家は、親の離婚のせいか、いったん出た息子が帰ってきて・・・いまは、母親のところにいます。人生いろいろかどうか?????

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-05 13:46

子育ては、いろいろなことが起こります。
子育ては、親育て・・・悩みが多いです。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-01-04 23:55

帰れる実家があるのは羨ましいです。
両親が相次いで亡くなり、今年で10年を迎えます。

我が息子は2人とも帰ってきませんでした。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2013-01-05 13:49

実家に帰っても、滞在は2時間程度なのですが。
今回は、仲良く話をして帰ってきました(笑)

亡き義父が厳しい方だったようで、義兄もお相手さんも必ずお盆とお正月は帰省しなければいけないと教育されたようです。
未だに、お盆とお正月は、必ず家族が集います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-07 06:06

息子は学生時代、数回しか帰ってきませんでした。
思う存分、青春を謳歌したようです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-08 02:57

義父が厳格な方で、必ずお盆とお正月は家族が集うのが家訓だったらしく、それは今でも守られています。

姪は、仕事で帰って来なくなったので、これからの子どもたちからは家訓も消滅しそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise