Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

生まれて初めてのお伊勢さんへ

thread
エビネかキエビネの新芽 エビネかキエビネの新芽

お伊勢さんへ旅立ちます。

生まれて初めて!!

一緒に行く人がいないので、一人旅。

といいつつも、アクセスし辛いお伊勢さんなので、
ツアーに申し込みました。
なかなかお一人様okのツアーがなかったのですが見つけました。


先日、友人から
「母は、ひとりが楽だと言って、海外ツアーも一人で参加するのよ」
と聞いて、参考にしました。

帰省中に会った友人も、20代の頃、一人お伊勢さんへ行ったそうです。
ひとりだと、合わせなくて行けるので!!と言っていました。


ひとりで何でもできるのは、最高です。

しばらく、ブログルを留守にします♪

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-02 16:08

やはり旅は、気兼ね要らずの一人旅がいいとおもいますね。
お伊勢さんは、関西人は小学校の修学旅行で必ず行く所でした。
関西人は、みなさん一回は訪れているとおもいます。
楽しんできてくださいね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-06 09:48

お伊勢さん、九州からのアクセスは、個人で行くには、ちょっぴり大変です。
今回、一人ツアー参加者は、わたしを入れて3名。
他の方も、アクセスが大変なので、ツアーにしたとおっしゃっていました。

お伊勢さん、頭の中で膨らんでいたイメージとは、少し違いましたが、楽しんできました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-02 16:24

気ままな一人旅…。
旅は道連れと言いますが、
道連れなしも味わい旅ですね。

お気をつけて…(^○^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-06 09:49

気ままな一人旅でしたが、ツアーに参加でしたので、気まま+集合時間や順番待ちがあって、旅は道連れ部分もありました。

無事に帰ってきました。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-02 16:25

私は8月に行きます。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-06 09:54

御白石持行事でしたね。
楽しみですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-02 17:10

いってらっしゃぁ~い!
お気をつけて。

「一人様okのツアー」ってすくないんですか?
これから増えそうな気がしますがね。
一度、やってみたいです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-06 09:57

お二人様~が断然多いです。

今回、お一人様参加は、わたしを含めて3名でした。
そのうちのお一人は、海外へも一人ツアー旅をなさるそうでした。

友人のお母さんも一人が楽だと、海外へ一人旅によく行くそうです。
これを聞いて、今回の一人旅ツアーへ参加を決めました。
わたしは、海外へは行きたいとは思いませんが。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-04-02 17:11

お伊勢さんは私の住んでいるところからは紫さんよりははるかに近くです。
お伊勢参りは一人か同姓同士かの方が良いそうですよ。
お伊勢さんの天照大御神は女性なので男女のカップルで参るとやきもちを焼いて分かれさせるとか・・・
真偽のほどは知りませんが。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-06 09:58

ご高齢のご夫妻が何組がいらっしゃっていました。
みなさま、杖を片手によく歩きました。
3日間を通して、毎日一万歩を超えたらしいです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-02 22:01

私も一人旅が多いです
一人の方が自分の思いで行動できるので気が楽ですよ

今年は20年に一度の式年遷宮でお参りする人にも特別な計らいをしています
寄付をすると垣内特別参拝が可能です
寄付は千円からで大丈夫ですよ
垣内参拝

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-06 10:00

自分の都合に合わせられますものね。

今回は、ツアーだったので、集合時間が気になったり、写真に行列が入ったりと、不都合もありました。

垣内参拝の時間はありませんでした。

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-04-03 00:01

いってらっしゃい、というかこちらのほうにこられるので「いらっしゃいませ」かな? 
ツアーですと余り時間に余裕が無いと思いますが、ごゆっくりと楽しんでください。 
 
そうそう、お土産の定番は「赤福」ですが、「お福もち」もなかなか美味しいですよ。 
確か内宮のバスターミナルのお土産屋さんで売っていたはずです

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-06 10:01

お福もち、気が付きませんでした。
観光バスの大行列ができていました。

おかげ横丁で赤福ぜんざいとホテルで2個入り赤福を食べました。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2013-04-03 04:20

羨ましいなっ。
存分に楽しんで下さいませ。お土産話、楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-06 10:03

結婚して20年。
婆さまに仕えて、旅行らしい旅行へ行ったことがなかったのです。

ここのところ壁にぶち当たっていたので、活き返りに勇気を揮って行ってきました。

御神木に逢いたかったのです。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-04-03 06:34

一人で飲食店に入るのもできず、でしたが
今は何でも一人のほうが気が楽です。
お伊勢さんは、小学校の修学旅行が最初。
その後は、結婚を控えた娘と一度、一人で一度行きました。
厳かな雰囲気に、身が引き締まりました。

いってらっしゃい!

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-06 10:06

ホテルの食事も「おひとりさまてせすか?」と気遣いの言葉をいただきましたが、一人もよいものです。

夕食は、バイキングでした。
プレートが区分けされていたので、少しずつ選べました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise