Search Bloguru posts

季節の匂い

https://en.bloguru.com/murasaki

freespace



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

空海

thread
空海


朝から、広大な空海が広がる一日でした。


#ブログ

People Who Wowed This Post

燃える想いが募ります!!

thread
燃える想いが募ります!!

神無月=醸成月(かみなんづき)がはじまりました。

醸成月(かみなんづき)とは、翌月の新嘗祭(にいなめさい)の準備として新酒を醸す月なのだそうです。

その他の異称で、ピッタリなのは、鏡祭月。
澄んだ夜空のお月さまの下で、賑やかなお祭りが夜通し催されるイメージです。


5月20日に白く燃えていたピラカンサスの実が、オレンジ色に色付いています。

これから、想いを募らせて、真っ赤になることでしょう。

花言葉は・・・「燃える想い」言い得て妙ですね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

黒珊瑚の行方

thread
黒珊瑚の行方

9月のはじめ血赤珊瑚※黒珊瑚のコントラストを呈していた珊瑚樹がそろそろ終焉を
迎えています。

黒くなった実は、干葡萄のようにしわしわに変化すると、粉状になって消滅するようです。

一本の樹の珊瑚樹は、すっかり実が消えていました。

ここの実は、まだ赤さを残しつつ、干葡萄への道を歩んでいるようです。

長月(九月)が終わります。
今年の長月の長かったこと・・・特に今週は1ヶ月ほどの長さに感じました。

9月9日から図書室に、一ヶ月のうち二週間だけ、司書さんが配置されることになりました。
好感を持てる方です。
ブックヘルパーさんとも仲良くできそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

心に虹を!!

thread
心に虹を!!

九月は、心苦しい月でした。

先日、見つけた虹。

いつも心に虹を持ちたいものです!!

#ブログ

People Who Wowed This Post

返り咲きの大手毬

thread
返り咲きの大手毬

5月に満開の大手毬が、返り咲いています。

ちょうど、五月の気候と同じなので、勘違いしたのでしょうか?

手毬のように丸くないところが返り咲きの儚さですね。

オオデマリの学名は、「ビバーナム・プリカツム・プリカツム」です。
舌を噛みそうな名前で、覚えられそうにありません。
プリカツムとは「プリーツ(襞)のある」という意味で、この葉の様子からきているようです。

花言葉は・・・今日の気分と同じ「約束を守って」です。

昨夕から、雨になりました。

今のところ、25℃を超えて、蒸し暑いのですが、この雨を境に秋が深まるそうです。

九月の終わりの日ですが、今年の九月は、長~く感じる月でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

白と赤

thread
白と赤

doteさんだと、ワインを連想するでしょうね!!

でも、今夜は、まだ木曜日です。

白花の上には、赤花。

毎年ころころころんの雫を撮っていた公園の彼岸花に白花が混ざっていました。

直前に小雨が降ったのだけれど、すぐに止んだので、ころころころんの雫は、見ることが
できませんでした。

写真を撮りながら、蚊に2カ所も刺されてしまいました。
まだまだ蒸し暑いので、蚊が多い季節です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

流行中~白花曼珠沙華

thread
流行中~白花曼珠沙華

ご近所の庭々に白花曼珠沙華が開花しています。

ここにも、あら!! あちらにも・・・園芸店で、球根を買って植えているのでしょう。

それにしても、これほど人気もので、流行しているとは思いませんでした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

現の証拠~何を証拠とするのか?

thread
現の証拠~何を証拠とするのか?

彼岸花の根元にひっそりと咲いている現の証拠です。

小さくても、自己主張は、しっかりしています。

花言葉は・・・「強い心」「憂いを忘れて」

下痢や便秘に効く薬草です。

これを煎じて服用すれば【現に効くのが証拠である】が語源だそうです。

可愛くても強いものですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

彼岸花群生地~安宅(あたか)の棚田

thread
彼岸花群生地~安宅(あたか)の...

福岡県田川郡川崎町の安宅地区の彼岸花群生地に行きました。

ベビーカーを押して散歩中の地元の方に出会いました。

今年は、彼岸花が少ないそうです。

そして、花期が少し過ぎていました。

黄金色の稲は、刈とられていなければ、彼岸花とのコントラストがもっと見事だったと思います。

はじめて、彼岸花の群生地を鑑賞した午後でした。

***クリックすると大きくなります***
#ブログ

People Who Wowed This Post

ランチのじかん~秋野菜ときのこのランチ【楠カフェ】

thread
ランチのじかん~秋野菜ときのこ...

彼岸花の季節です。

新聞にも棚田を彩る彼岸花の光景が載っていました。

福岡県で、彼岸花が有名な所は・・・

浮羽のつづら棚田と川崎町安真木の棚田。

その前に、少し足を伸ばして、以前から気になっていた飯塚の【楠カフェ】へ立ち寄りました。

分かり難い立地なので、地図を見ながら迷いに迷いました。


秋野菜ときのこのランチは、1500円。

秋の味覚がぎゅぎゅっと詰まっています。

秋野菜の天麩羅には、無花果の天麩羅がありました。

アンティークな店内は、明治から大正時代の趣です。

【楠カフェ】というだけあって、大きな守り樹である楠の樹が鎮座していました。

【楠カフェ】飯塚市大日寺1099

彼岸花の棚田は、また明日につづきます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise