freespace
それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある
お月さまがだんだん丸に近付いています。
あしたは十三夜。
今宵は、まだ明るいうちから、色白のお顔を見せていました。
明るい月夜の晩になりそうです。
昨夜もベッド横の窓から、わたしを見下ろしていました。
お月さまに見守られて熟睡しました。
本日のおちゃのじかんは・・・
昨日、大京都展で、買ってきた栗シフォンケーキをいただきます。
ふわふわなシフォンケーキの中に、角切りの栗が包まれています。
熱めのアールグレイと相性がぴったりです。
秋の晴れた日の午後・・・気分がゆったりとした土曜日でもあり、魂を解放しています。
秋のおひさまの光を楽しんでいるのは、可愛いふたごのむかごちゃん。
今年もたくさん実りました。
doteさんが「今日こそいこう」というブログをUPしていたので、
わたしも「今日こそいってきました」大京都展です。
「大」は、必要ないかも・・・「小」京都の雰囲気を楽しんできました。
食品売り場は、お客さまで通れないくらいの賑わいです。
お目当てのお品は・・・錦の反物!!
ではなくて・・・錦の和紙。
今回は、種類が豊富にあったのですが、あまりにたくさん積んでいるので、
引き出せない不便さがありました。
その中で、見つけた四種のお気に入りたちです。
和紙の文様を見ているだけで、こころは京の都に居ます(笑)
******お気に入りの錦の和紙は、コメント欄へ******
白花曼珠沙華の次は、やっぱり黄花曼珠沙華でしょう♪
灯台下暗し・・・駅のホームの斜面に咲いているではありませんか!!
濃いめの黄色なので、豪華に見えます。
彼岸花とは思えない発色です。
金木犀の花が地面に散る季節へと移行しています。
金木犀の金色の絨毯があちらこちらで見られます。
檜葉の森のゆりかごでは、金木犀の花が散る間にしばし休息中。
緑色の葉に小さな花色が映えています。
晴れた午後のひとときです。
韓流ドラマでは、よく「真心を尽くす」という台詞が登場しますが、
花言葉・・・「乙女の真心」は、さやさやと風に揺れるコスモスです。
ちょうど、アゲハ蝶が美味しそうに蜜を吸っているところでした。
昨日の雨が嘘のように、晴れ渡る青空が続いています。
◇本日の読み聞かせ◇ 学級崩壊気味の5年生
『だいふくもち』
『はなたれこぞうさま』
本日のテーマは『ありがたいこってす』
この絵本を見せてから、読み始めました。
『ありがたいこってす』は、読まないの?とワルな子が言いましたが「今度図書室で探して読んでね」と答えました。
ワルなグループが邪魔をしたくてうずうずしていましたが、今回は、本の世界に入り込んだ子どもたちを中心に読み続けることにしました。
熱心に聞く子どもたちのために読んだのです。
有難いと思う気持ちを失くしてしまっては終わりです。
数年ぶりに感じる地震です。
座っていると揺れている感じです。
長く続いています。
10月5日23時33分ごろ地震がありました。
[観測地域] 熊本県熊本など [震度] 5強 らしいです。
本日のおちゃのじかんは・・・
【まさり草】・・・優り草・勝り草。
これは、見たとおり菊の花の古名です。
【こずえの秋】・・・梢の秋。
秋の末を表した陰暦9月の異称でもあります。
雨の一日。
しっとりとした風情で、和菓子をいただきます。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account