ワクワクする技術継承
Oct
22
久しぶりにナレッジマネジメントについて掲載します。
前回(8月20日)「製造業の技術継承」で記載しましたが、私のマネージャー
としての課題のひとつ「技術者の暗黙知を形式知へ変換するためにはワクワク
する仕掛けを見つける」について昨日、ヒントを得ました。
それは、ワクワクすることのひとつにイノベーション創 出がある。
手段 ⇒ 個人でなく別々の人の暗黙知を合わせて、混ぜてみる。
新しい発見があり、形式知化する。
(※コーチングを活用すると形式知化が早い)
もう一つは、ワクワクすることを、「大切にしていることを守ること」に置き換える。
例えば、旋盤で部品を加工する技術者が「私の自慢は全ての部品を同じ時間で同じ
品質に加工していること」のような想い。
(※コーチングを活用すると大切にしていることが明確になる)
後者は忘れがちになる。
このヒントを取り入れて私なりに技術継承の仕組みを見直したいと思いました。
*****************************************************************************************
コーチングのお問合せはこちらから
https://murasan-coaching.com/
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account