Search Bloguru posts

freespace

イノベーションの種類

thread
誰かと手をつなぐことから始めて... 誰かと手をつなぐことから始めてみませんか?新しい場所へ進むためには必要な手段だと思います
こんにちはビジネスキャリアコーチのMurasanです。

土曜日にイノベーションについて講義を受けたので感じたことを掲載します。

 技術屋の私はイノベーションと聞くと「社会システムが大きく変化する
新しい製品や商品が生まれること」(プロダクト・イノベーション)

イメージしますが、実はもっと種類があるようです。

 例えば生産工程や配送方法を大幅に改善する「プロセス・イノベーション」
また、新しいマーケティング・コンセプトやマーケティング戦略を導入する
「マーケット・イノベーション」、業務慣行や組織編制、社外との関係に
ついて新しい手法を導入する
「組織イノベーション」の4種類と言われています。

 私が最近、興味があるのは最後の「組織イノベーション」です。
これまでのように自分の会社を中心に事業展開を考えていては今までにない
新しいものや事が生まれないのではないか
と感じています。

 有志が地域や組織を超えて色々な活動や試行をしています。
自分にできることは何かと考える今日この頃です。
まずは、いっぱい話して、いっぱい聴くことかな。

******************************************************************************************

コーチングのお問合せはこちらから
https://murasan-coaching.com/
c-sagaseru.com/murasan
#イノベーション #コーチング #組織イノベーション

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise