Search Bloguru posts

心理学用語を極める

https://en.bloguru.com/oonoman

freespace

おとり効果

thread
おとり効果とは、2つの選択肢のうち、3つ目の「囮」の選択肢の存在によって選択が影響を受けるという心理現象です。囮の選択肢は、元の2つの選択肢の知覚価値を変化させ、望む結果に応じて1つの選択肢をより魅力的に、あるいはより魅力的でなくするように設計されている。

心理学者のエイモス・トヴェルスキーとダニエル・カーネマンは、第3の選択肢を導入すると、人はある選択肢をより選択しやすくなることを明らかにした。

例えば、ある顧客が2つの商品のどちらを選ぶか迷っている場面を考えてみましょう。AとBの2つの製品のうち、Aより魅力的でなく、Bより魅力的なCというおとり製品が導入された場合、おとり製品がなければBを選んだであろう顧客も、BよりAを選ぶように影響されるかもしれない。これは、おとりによって、BがAに比べて魅力的に見えなくなるからである。

おとり効果は、消費者の選択に影響を与えるためにマーケティングや広告で利用されており、携帯電話のプラン、コンサートのチケット、ホテルのパッケージなど、様々な商品やサービスで見ることができる。おとり効果を理解することで、企業は消費者が望ましい選択をするように導くマーケティング戦略を設計することができるのです。
#おとり効果 #囮 #変化 #存在 #導入 #明らか #望む #設計 #選択 #選択肢

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise