Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

半世紀を越える「辻理容館」ー1984年写真展から(最終)

thread
半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1...
写真展以後に辻理容館には訪れていませんが、以前に前を通ると店は新しくなっていました。残念ですが仕方ありませんね。「無常」とは、全てのものが常に変移していて、つねなる物は無いという事です。シャッターを切っている時は「一期一会」の瞬間を意識している時でも有ります。

今はこうしてブログ等で多くの方に写真を見ていただける時代になったので 手間のかかる写真展はなかなか開くにくいのですが、新しい展示手段としては 今話題の4Kテレビを使ったスライドショー方式の展示方法がこれからは考えられますね。
また、大型プリントに関してもヒントが有りました。

以前に岩合光昭写真展「ねこ歩き」に行ってマイクロフォーザーズで充分に大型プリントに耐えられる事が分かりました。使用されたオリンパスカメラは約1600万画素だったと思います。
また 丁度昨日タイミング良く知人が大型のプリンターを購入たのでテストに4K写真を使ってもらおうと思ってます。プリンターだと簡単にプリントが出来ます。4Kでもポスターサイズに伸ばせたら、新たな展示方法がある可能性があるかもしれません。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-08 17:27

地元に愛されての50年、素晴らしいことだとおもいます。
ブログでの写真のアップは手軽だと思いますが、写真展はまた違った意味での緊張感があると思いま寸土絵、ぜひまたチャレンジしていただければと思います。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-12-09 19:03

インクジェットプリンターだと手軽で良いと思うのですが…
また4Kテレビを使ったスライドショー的展示も内容によっては面白い手法だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise