Search Bloguru posts

freespace

最近の大学生とギャップを埋める

thread
最近の大学生とギャップを埋める
少し前ですが中小企業の人事担当の方や、経営者の方々約30名に
最近の大学生の傾向を話しをさせていただきました。

この話は久々でしたが、依頼が短い時間だったので、ちょっともったいないなぁ、と個人的には思っています。

字より映像
本より動画

統計でも出ていますが、
実際のところ、現場でもそんな傾向はあります。

私も学生のセミナー時は文字を少なくし、イラスト等使い、
動画の早送りをしている傾向が多いので、話すスピードも以前より早くしています。

また、理想の上司は
優しく接し、親身になってくれる人

背中を見て黙って覚えて、、は、 通用しなくなっています。
だからといって、全て若者の傾向を全て受けいれて、というわけではないのですが、差を受け止め違いを知って関わることがポイントかなと。

差をうめる、
ギャップをうめて、
良い関係にしていくこと、
大学と社会の繋がりで考える、
そんな視点を大事にしています。

採用に困難を感じる企業の方々に、
なんらかお役にたてたら嬉しいと思っています。
 
またご要望があれば話てみたいです。
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #人事 #人間関係 #大学生 #新卒採用 #生き方 #経営者 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise