Search Bloguru posts

freespace

最近の大学生とギャップを埋める

thread
最近の大学生とギャップを埋める
少し前ですが中小企業の人事担当の方や、経営者の方々約30名に
最近の大学生の傾向を話しをさせていただきました。

この話は久々でしたが、依頼が短い時間だったので、ちょっともったいないなぁ、と個人的には思っています。

字より映像
本より動画

統計でも出ていますが、
実際のところ、現場でもそんな傾向はあります。

私も学生のセミナー時は文字を少なくし、イラスト等使い、
動画の早送りをしている傾向が多いので、話すスピードも以前より早くしています。

また、理想の上司は
優しく接し、親身になってくれる人

背中を見て黙って覚えて、、は、 通用しなくなっています。
だからといって、全て若者の傾向を全て受けいれて、というわけではないのですが、差を受け止め違いを知って関わることがポイントかなと。

差をうめる、
ギャップをうめて、
良い関係にしていくこと、
大学と社会の繋がりで考える、
そんな視点を大事にしています。

採用に困難を感じる企業の方々に、
なんらかお役にたてたら嬉しいと思っています。
 
またご要望があれば話てみたいです。
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #人事 #人間関係 #大学生 #新卒採用 #生き方 #経営者 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

2024 あなたのvisionプログラム Points of you®×カラー診断で綴る

thread
2024 あなたのvision...
さぁ!今年の本当の幕開けがやってきました。
2024 あなたはどのような年にしたいですか?
そしてあなたの今年の特徴は何?その運気は何色?
 
毎年年始に自分がどうなりたいか、どうしたいか等
願いや目標をたてたかと思います。
 
1ヶ月過ぎ立春は本当の今年の始まりですが、その年始の目標覚えていますか?
人は想いを掲げても、ついつい日々の忙しさで忘れがち。
 
その目標を実現するために、この時にあらためてあなたのビジョンをPoints of you®という写真のカードで見える化、具体化していきませんか?もちろんカードを持ってなくても大丈夫です。
 
また、気が早いですが今年の年末にこれだけは叶えた、というような達成感を味わうためにも、参加の方々と語り合い言葉にして意識づけしていきましょう。
 
ただ、時に何だかすんなりうまくいくときや、頑張ってもうまくいかないとき、そんなことを感じたことはありませんか?
あるいは、急に変化を求めたくなったり、ついなんでも買いたくなる欲求にかられたり…。
 
 
それは、あなたの1年の運気が影響しているかもしれません。

どのような運気なのか、あなただけの1年の特徴を表す色=カラー診断で知ることで
運気の特徴のポジティブな側面を活かしていきましょう。
 
特に色は、感情や心理に影響を与える力を持っていると言われています。
 
例えば、青は落ち着きをもたらすと言われ、
冷静な気持ちになりたいときに効果があります。
赤はエネルギーに満ち、活力を与えてくれます。
 
また、疲れたときは自然の中に行きたくなるのは、
緑という色が癒しの効果を与えるからとも言われています。
 
そのような色の効果を企業の会議室の色選びや、アメリカ大統領の選挙演説時のネクタイ選びに活用しているという話は、すでにご存知かもしれません。
 
ちなみに私の昨年の運気の色は〝黄色〟でした。
黄色は気力も充実して、意欲的な行動や新たなスタートを移すと良いと言われる年でした。振り返ってみたら、やはり新しい仕事をスタートして、とても活動的に動きまわっていたと実感しています。
 
今年2024年の運気は、大胆に行動するとよいと言われる〝紫〟です。
 
あなたも今年の運気の〝色〟と、その特徴を知る。
そしてビジョンの語り合い、可視化、そしてこの運気を見方につけて、
あなた自身にエネルギーを与えていって欲しいです。

【2024 あなたのvisionプログラム Points of you®×カラー診断で綴る】
日時:2月23日(金)20時~22時 
実施方法:オンライン 後日参加申し込みをいただいた方へURLを送ります
参加特典:今年の運気カラーとともに、具体的な診断シートをプレゼント
     お申込み時に生年月日と、もしもわかれば生まれた時間を教えてください。
参加費:3千円
参加方法:できればPCからの入室と、静かな場所からご参加ください。
     Points of youのカードをお持ちでなくても参加可能です。
     ツールをご希望の方は別途ご連絡ください。
定員:12名まで
申込先:こちらまで
申込締切:開催日3日前までとなります。
     開催日3日前までのキャンセルは、手数料を除いて全額返金いたします。
     開催日2日前から前日までのキャンセルは、申し訳ございませんが
     診断シートを準備してしまうので返金はできません。
 
 
※Points of you®とは
イスラエルで開発されたコミュニケーションツールです。
GoogleやIKEA、シルク・ド・ソレイユにNASAなど世界の1500以上の企業でも導入され、
写真を通して右脳を刺激し、潜在意識にある想いや感覚にアクセスして自分を内観することができます。
Points of Youの名前は、英語のpoint of view(視点)に由来がある、作られた言葉です。
普段、頭で考えて言葉にすると、どうしても論理的な思考になりがちです。
でも、この写真を通してアクセスすることで、思いもよらなかった想いや言葉がでてきます。

主催者:
Position Design
君野 和美
Points of You®プラクティショナー/国家資格キャリアコンサルタント/プロフェッショナルコーチ/産業カウンセラー/研修講師
 
私は普段大学生や社会人のキャリア相談や、生き方支援、あるいは企業研修をしております。これからはAI、IoTの時代と言われていますが、私が大事にしたいと思っていることは人間らしい〝感覚〟〝感情〟そして対自することです。こころがどうしたいかという、自分自身への問いです。
 
その点、このPoints of youのカードは、その〝感覚や感情〟〝奥底にある想い〟へ刺激を与えてくれるとてもパワフルなカードです。

言葉にすることが苦手な方でも、このカードを通して対自していくと
思わず言葉にしてしまった、というような方々を多く見てきました。
 
誰もが育ってきた環境や出会いで、~しなければならない、私はこうすべき、
という枠にとらわれていることが多少なりともあるかもしれません。

そんな考えは取り払い、本当の想いを言葉にしてみませんか?
そして、そこに今年の運気を表すカラー診断で、特徴を合わせていくことで実現しやすくことができます。是非、今年の一歩をあらためて見つけていきましょう。

  
 
 

 



#アドラー #ウエルビーイング #カラー診断 #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise