Search Bloguru posts

足立区 プロデュース美容室

https://en.bloguru.com/produce

く せ 毛 の お 話

thread
く せ 毛 の お 話
本日のお客様は、お仕上げは、ヘアーアイロンでストレートに伸ばしました
まっすぐサラサラ・つやつや 手触りが大変よろしくなります。
くせ毛の欠点は、ボリュームが出すぎてしまう
ところどころへっこんでしまう つやがない など皆さんの悩みかと思います
くせは、全部同じくせ毛でしたら ブローして ある程度まとまりますが、くせが強い所、弱い所、ストレートの髪の所、がいろいろミックスされています。またくせの髪は、ストレートの方に比べて キューティクル(魚のウロコ状みたいなもの)が少ない方やほとんどない方もいます。
また、髪の毛がでこぼこの方(抜け毛など根元から毛先方向に指ではさんで滑らしてください でこぼこの方は、はっきりわかります)も無理にブラッシングなどしますと切れ毛になり ほおっておくと 枝毛になります。枝毛になりますと 枝毛の部分から最低5〜8cmほどカットしないと完全に直りません。ご自分で枝毛カットしても1〜2ヵ月後には、枝毛になります。
ご自分でカットする時は、よく切れるはさみでカットして下さいね!!
間違っても、指で枝毛をむしり取らないでね
例えば、ペーパー(紙)をはさみで切った断面と、手で切った断面を比べていただければわかりますよね。手で切ったペーパーは、切り口ががたがたですので髪の毛も顕微鏡で毛先を見ますとがたがたになっていますので髪が痛む原因です。

PS 美容室などでも切れない鋏やレザーでカットされていませんか?
1度行きつけの美容室で鋏 どのくらいで間隔で研いでいますか?と質問してみてください

 

#健康 #美容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise