Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

裸のPiano

thread
裸のPiano
ボクは、この時間が嫌いなんだよね。

ピアノの調律をする時って、おしゃべりしたらいけませんって言われるんだけど、それは無理な相談。
だから、終わるまではママと2階のお部屋に移動するんだよ。

2階のお部屋へは、その時しか行かないからカゴから出してもらえないし、3時間くらい暇なんだよ。
だから、眠くなってきちゃって。

ママもあんまり話し掛けてくれないし、大体お昼寝しちゃって時間を潰すんだよ。
大体終わり頃ってわかるから、ママと一緒にいつものお部屋に戻れるの。

その頃って、おじさんがいい曲を弾いたりしてるんだ〜。
でもね、おじさんって本当はピアノはちゃんと弾けないんだよ。
でも、ベートーヴェンとかの曲をちょろっと弾くんだよね〜。
なんでかは、ボクは知ってるけどね。

いつもよりも早くお部屋に戻ったので、調律中のピアノを見る事が出来たんだ〜。
見たことあるかな?

鍵盤の厚さの調整をしてるところの写真だよ。
ピアノの調律は、崩れた音をキレイに揃えるだけじゃなくって、音色も変わるんだって。
今回は、ちょっと前回よりも響くようにしてみたらしい。

前にパパのお友達が遊びに来た時に、こうやってピアノを開いて音を聴かせてあげたら、頭を突っ込んでたりしてたんだって。
今までに聴いたことのないピアノの音だ〜って感激していた事があったんだって。
それは、まだボクがママのおうちにくる前のお話なんだけどね。

こう見えて、ボクって音にはちょっとうるさいコトリさんなんだよね。
違いのわかる男とも言うらしいんだけど・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-07-02 01:35

ピアノがある家=お金持ちと言う認識を持っている私から言えばセレブだね相変わらず(笑)調律はやはりするのですね〜ピアノはデリケートだなぁ。ピアノ弾けるっていいよね、私は鍵盤ハーモニカも吹けなかった・・・

なんか凄い人に出会っちゃったね、私(汗)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-07-03 04:05

水野くんは絵筆。
私は鍵盤。
それだけのことよ。

本当に生楽器はデリケートで、特にピアノはそう感じます。
引越しのときなんか、すんごく大変なんだよ。
分解するんだから〜。

People Who Wowed This Post

Commented by こうたったん
Posted at 2006-07-02 04:56

しゅごい!グ、グランドピアノだぁ〜!
ぷっちゃんママはピアノもプロなの〜?
それもしばしば調律するなんてぇ〜。
ちゃんとメンテナンスするんだね。

姉妹で数年ピアノやってたけどアップライトだし調律なんてしないし〜。
今では実家でたま〜に来る甥姪の遊び道具になっとるよ。

それにしてもぷっちゃんこんないいピアノの生音を聴いてるんだもん、
違いが分かる男になるよね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-07-03 04:09

ピアノとは、長いお付き合いしてるよ。
グランドピアノも先生がおかんに吹き込んで買ったのが小6の時かな。
プロなんてとんでもない〜。
聞くのは好きだけど、ヘタなんだよね^^;

調律は、年に1〜2回かな。
もたなくなって来るの。よろよろとした音になって、気持ち悪いんだよ〜。
実家にあるピアノ、機会があったら調律してあげてね。
中の弦とか錆びていないといいけどね。

プランの耳は舌並みに肥えてきてるかな(笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-07-06 06:36

グランドピアノの調律は初めて見ましたぁ!
音をそろえるだけではなく、音色も変わるんですか〜初めて知りましたぁ!(☆o☆)
ぷっちゃんは、違いが分かる男なんだぁ〜カッコイイ♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-07-07 04:04

グランドピアノの調律ってあんまり見る機会はないでしょう〜。
そう思ってのブログでした。
ピアノの中ってキレイなのよね♪

違いのわかる男は魅力的だものね〜(*^^)v

People Who Wowed This Post

Commented by ぴよ吉ママ
Posted at 2006-07-07 18:41

ピアノの調律しなければ・・・って思ってもう2年かも・・・。

調律師さん、調律しながら「弾いてませんね」ってつぶやくんですよね。
へへへっ。
弾いてません。

うち、階段下スペースをアップライトピアノ用にしたら、3方囲まれているので音が反響しあっちゃって失敗でした。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-07-08 16:06

使っていないピアノの調律は億劫でしょうね〜。
けっして安くないしね。
ただ、湿度管理だけはしっかりしておいてくださいね〜(^o^)丿

階段下のスペース・・・。
想像できますね〜^m^

People Who Wowed This Post

Commented by T.Mori
Posted at 2006-07-07 19:02

ここへは初めて来ました。

全体に写真が明るくてすてきですね。

北海道、いいところですね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-07-08 16:08

T.Moriさん、はじめまして♪

写真をほめて頂いちゃって(*^^)v
ちょっと大きめに載せるのが好きなんですよ〜。

北海道にはいらしたことがありますか?
今の季節が最高にいいですよ。
アイスも美味しいしね♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise