Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

Blog Thread

ある意味、産みの苦しみ

thread
ある意味、産みの苦しみ
ボク今ね、元気がないの。
19日(土)からちょっとずつ、羽が抜けてきて、3日間でこんなに抜けちゃった。
まだ抜けてるんだよ。

6月にもこんな風に元気がなくなっちゃったんだけど、あれに似てる感じなんだ。

たくさん抜けて、今度は春に向けて新しい羽が生えてくるんだけど、その時にすごく体力を使うんだって。

今は大好きなおしゃべりも出来なくなっちゃったよ。
鏡も楽しくないし。
飛ぶと疲れるからじぃ〜っとしてるんだ。
ゴハンもあんまり食べないから、ママが心配してるの。
トマトやりんごや葉っぱをいっぱいくれてるよ。

お薬も飲み始めて3日目。
早く効いてくれないかな〜。
じゃないと、また札幌の病院に連れて行かれちゃうよ。

インコ仲間のみんなはどうしてるかな。
ボクみたく、たくさん抜けても元気で遊んでいてね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by 削除
Posted at 2006-02-21 04:40

投稿者によって削除されました

People Who Wowed This Post

Commented by 削除
Posted at 2006-02-21 14:17

投稿者によって削除されました

People Who Wowed This Post

Commented by おー
Posted at 2006-02-21 14:28

ぷっちゃんママ、2度も失敗して、ごめんね。(恥ずかしい・・・)

ぷっちゃん、今とってもしんどいんだね。食欲も無いんだね。ぷっちゃんは年に2度なんだね、うちは今回は一斉換羽だったけど、普段から誰かしら換羽してるよ。。で、ダイエットも大切だけど、換羽は、体力消耗するし免疫力も落ちて体調を崩しやすいから、キャナリーシードを多めに、またオーツムギもサービスしてる。こういう時は、私も「良い人」になるんだよ。

ぷっちゃんも、早く元気になるといいな。もうちょっとだと思うよ。温かくしてね。

さて、ミストサウナですね!そう、この前病院で受けてきました。ネブライザーです。人間だったら、喉用、鼻用吸引があるけど、鳥さんの場合は、そうもいかないから、霧のルームになってるようだよ。実際には見たこと無いけど、先生から聞きました。だから、私が勝手にミストサウナって言ってるのよ!
診察前に、約15分位。そして診察後、生渇きだったおーは、再びドライ室に連行されました。おーも換羽があるから、最近鼻プチュが多くてね。今風邪なんか引いたら大変だから、ミストサウナに入ってきたってわけです。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-21 14:59

misakiさん、心配してくれてありがとね。
去年の6月に初めてこんな感じのぐったりを経験して、これで2度目。
代謝がよくないってこういうことも起きちゃうんだろうかって感じます。
普段は元気印なんだけど、でも、今回の換羽は相当な量が抜けてるので、かなりしんどいのかな。

病気じゃなく、ただの換羽疲れだといいんだけどね。

ゴハンはたんまり30g入れてました。
カナリーシードもオーツ麦もね。
それでも、夜は自分でカゴから出たいって出てきて、外でゴハン食べて、私の肩の上でちょっとねむねむしてからカゴに入ってもらったの。
明日の朝は、元気におしゃべりが出てくれるといいな。

ネブライザーっていうのね。
プランも鼻水なのか、ぷしゅ!って飛ばすから、今度先生にこれはどんな状態なのか聞こうと思っていたのよ。
ネブライザーの効果があったらまた教えてね。

ミス投稿を削除しようと思ったんだけど、ここまでしかできなかったわ。
もしも、パスワードを入れていたら、misakiさんが完全削除できるよ。

People Who Wowed This Post

Commented by おー
Posted at 2006-02-21 15:38

削除、ありがとう!

あのね、名前の入力途中で、飛んで行っちゃったから、パスワード入れてないの。普段はちゃんと入れてるんだけどね。初めて、1番で、おーが左手の上で、レロレロしてたから、はっと思って、エンターキー押しちゃったの(^▽^;)

それから、今度は、記載事項にも誤りが。。吸引ではなくて、吸入です。
鼻炎の時とか、風邪で喉が痛い時、病院でやってもらうあれ!です。鳥さん用にもちゃんとあるのね♪それだけ毎日とか、週1回通ってる鳥さんもいるんだよ。
さぁ!私たちも頑張りましょう。そうそう、こまめに充電もしながらね!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-22 03:17

まぁ〜おーちゃんの仕業だったのね(笑)

吸入ね♪
了解しました。
鳥さん用にあるのには驚いたけど、いいんだね〜きっと。

シードはあんまり食べないけど、チンゲン菜を今食べてるよ^^

People Who Wowed This Post

Commented by こゆ&百福
Posted at 2006-02-21 04:42

ぷっちゃんの元気のないお顔・・・せつないよぉ。
大きい羽も小さい羽もいっぱい抜けて
きっと疲れちゃったんだね。
ぼくたちも大きい羽が少し抜けて、お顔もチクチクになってるけど、なんとか元気にしているよ。
ぷっちゃんの楽しいおしゃべりが早く聞けますように・・・

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-21 15:06

土曜日はそうでもなかったんだけど、日曜日から急に羽が抜け出して、こんなに抜けたのはやっぱりあの6月以来なの。
もうあのぐったりはイヤだ〜って思ってたんだけど、避けようがないのね(涙)

ただ、病気ではないと思うので、この峠を乗り切って欲しいわ。
お薬も頂いてあったので、早くに対処出来てるし、大丈夫だと思うんだけどね・・・。

ご心配をおかけしちゃって、ごめんね。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-02-21 04:56

インコちゃんは、みんな年に2回、元気がなくなるんですか〜?知らなかった・・・(^^ゞ
羽の生え変わりには、体力を使うのですねー
ぷっちゃん、頑張ってね(^_^)v

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-21 15:10

ちょこちょこと羽は抜けたりするんですけど、季節の変わり目は、割と大きな換羽があるんです。
なので、2回とは限らないし、みんそれぞれ違うようです。

ただ、プランはどうも体力の消耗が激しいみたいなの。
普段元気すぎるから、そのギャップが辛いです。

応援、ありがと〜!てーこさん。

People Who Wowed This Post

Commented by ぎょろ
Posted at 2006-02-21 06:30

また換羽が来ちゃったね、ぷっちゃん辛そう。
ぷっちゃんままさん、ネクトンとか使ってたっけ?
確か換羽時に使うといい種類も有ったよ。
それにしても大換羽だね。
うちは歴代ここまで激しい子は居なかったから
個体・体質によっても違うんだろうね。
ぷっちゃんお大事にね!

あずき姫の事覚えててくれてありがちょ♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-22 03:14

大換羽も度を越しちゃって、参ったですわ。
昔はこんなのもへっちゃらで遊んでたんだけど、やっぱり代謝がうまくいかないんだろうね。
みんなは元気に乗り越えてね。

ネクトンはうちにもあってたまに使ってはいたんだけどね。
色々心配ありがとね。

あずき姫ちゃん、間違えてなくて良かった。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-21 06:58

バケツ一杯凄い抜けましたね、羽が生え替わるのに体力を使うというのは初めて聞きました、無事に生え替わるといいですね。大丈夫、きっとはるか未来目指すための羽が生えてくるよ(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-22 03:20

今回は大量なんてもんじゃないくらいの量が抜けてます(現在進行中)
前は、大丈夫なプランだったんですけど、どうも体力が間に合わないらしいです。

コレを乗り越えて、また綺麗な羽で飛び回って欲しいです。

応援ありがとでした♪

People Who Wowed This Post

Commented by こうたったん
Posted at 2006-02-21 08:23

ぷっちゃんママ すごいおひさどえす。
ぷっちゃん辛そう。栄養つけて換羽を乗り越えてね。
ぎょろさんも言われてるのうち使ってます。
ネクトンBIO(バイオ)ていうのだと思う。
うちの子たち担当の先生いわく、なんやらっていう
羽根を作るたんぱく質が補われるんだそうな。
それにしてもたくさん抜けたね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-22 03:24

いや〜お久しぶりでしたね。
こうたん&ういちゃんは元気にすごしてるかな。

ネクトンは今回、BIO与えてました。
病院からこういう時に飲ませるお薬ももらってあったから、慌てずに様子見てます。

もうちょっとの辛抱だと思うんだけど、1日も早く乗り切って欲しいよ。

心配してくれてありがとね。

People Who Wowed This Post

Commented by レガシー
Posted at 2006-02-22 00:00

ぷっちゃん しんどそうだね。。
今年の冬は寒かったから余計に体力つかっちゃったのかな?
今はおとなしくして、換羽を乗り越えてね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-23 11:12

前にも経験してて、なんとか事前に防ぎたかったですけど、また苦しい思いをさせてしまって。

1週間に2度、ビタミン剤とヨードを与えていても、こんな風になってしまうので、こればっかりは避けられないのかもですね。

心配頂いて、ありがとうです。

People Who Wowed This Post

Commented by ひとみ
Posted at 2006-02-23 00:54

ぷっちゃんどした〜(/TДT)/
そっかそっか、重い換羽なんだね。
ぷちもぷっちゃんと同じで代謝がイマイチだからわかるなぁ。あまり遊ばなくなるもの。
小さい体の中の小さい肝臓を一生懸命働かせているんだよね。
すごーくだるくなるってお医者さんも言ってたよ。お薬も飲んでて偉いねぷっちゃん。
一緒にがんばろうってぷちが言ってるよ!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-23 11:28

いや〜心配かけちゃってごめんです〜。
今回はやっぱり6月に体調を悪くしたときくらいの大量換羽みたいで、身体がもたなかったみたい。

ぷちちゃんもおとなしくなっちゃうんだね。
今度はもっと早めに私が見極められるように目を光らせるわ。

お薬はお水に溶かしたものをスプーンで飲んでくれるので助かりますわ。

応援ありがとね♪
みんなの応援が効いて、もう大丈夫になってきたよ。

People Who Wowed This Post

Commented by 右京
Posted at 2006-02-23 03:19

換羽時期は、テンション下がりますよね(T▽T)
我が家の鬼姫は、先月でした(^^;
換羽は、鳥達にとって「皮膚炎と同じ」で、
イライラしたり、ムズムズしてたまらないものだと、
獣医さんに聞いてから、
この時期だけは「甘い飼い主」になります( ̄∀ ̄*)
だって、新しい羽を作るのに、頑張ってるんだもんね。

ぷらんちゃんの羽!
綺麗ですね〜〜〜(* ̄∇ ̄*)〜〜〜
こんなに美しい羽の色だと、
集めてても楽しいですね(^^)

家も集めてますが(笑
なんか「地味」です((((^^;
2羽分集めて、
いつか「羽枕」でも・・・(笑

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-23 14:51

右京さんも羽を保存してるんですね♪
私もほとんど残してあります。
ちゃれちゃんとワトルちゃんにないものも(笑)

それは・・・。
ぽちぽちくんと私が名付けてるほっぺの黒いてんてんの部分です(笑)
両方に3こずつあるんですけど、今回は2個も取れちゃいました。
今度アップしたいと思ってます。

ちゃれちゃんもぐったりしてしまったんですか?
プランは6月に流れるくらいの量の水分のう○ちくんをして、私を慌てさせました。
じぃ〜〜〜っと動かず、おしゃべりもせず。
その時は病院に行ったのですが、今回は同じような症状だったので、そういう時のお薬があったので、それで今回様子を見たんです。

右京さんはお気づきでしょうか。
プランは男のコなのにろう膜が茶色くなってしまっています。
おととしの10月にそうなってしまったんです。
どうも代謝がよくないということで、太りやすいんだそうです。
本当は、真っ青だったんですよ。

なので、換羽も大きいのだと負担がその分かかってしまうのでしょうね。
いつかは、元通りのろう膜に!って願ってます。

でも、羽の艶はめちゃめちゃいいんですよね。
しかもカラフル。
うちも、この羽で何かを作りたい!!そう思ってます(笑)

People Who Wowed This Post

右京
Commented by 右京
Posted at 2006-02-24 06:44

換羽の時は、家も「水分過多便」になります(T▽T)
でも、換羽が終わると、治ってくれるんですよね。

プランちゃんのろうまく、
良く見ると、色が変わってますね。
家のセキセイちゃんも、一度、
いつもと違うご飯をあげたら、
ろうまくの色が、
少しだけ変になった事が有ります(><)
カサカサしてきて、赤い感じになってしまって、
慌ててご飯を戻したら、2日目あたりに元通りに。

ぷらんちゃんはシード派かな?
高カロリーのシードだと(ヒマワリとか、カナリーシードとか、サフラワーとか、かぼちゃの種とか)
肝臓に脂肪が溜まる事が有るといわれて(↑獣医さんに)
それがろうまくに出ることも有るらしいです。
今は、アワ・ヒエ・キビの三種類と、オーツ麦、
それとペレット少々が、
ワトル@セキセイのご飯です。
あと、豆苗かな?

ぷらんちゃんも、換羽が済んで、
早く回復してくれますように(^^)

追伸
ぷらんちゃんの「ぽちぽち君」!
羨ましいー!(⌒▽⌒)
レア羽ですねw

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-24 17:10

ワトルちゃんもそうなりましたか。
その分、お水を飲んでいるそうですね。

プランはシード派ですねぇ。ペレットもやってみましたが、食べているのかもびみょーなラインです。
ダイエットしなくてはいけないので、カナリーシードは、かなり少ないです。
最近、病院で食べさせているというところのシードに変えてみました。
オーツ麦はおやつとして与えてました。

豆苗は小鳥さんたちに人気がありますね。
プランも好きですよ。

代謝に関しては、まだわからない事がたくさんあるって、先生がおっしゃってましたが、それだけで済めばよいのですけど・・・。
ちょっと、先が心配です。

ぽちぽちくん、集めるとキモかわいいですよ♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise