Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

冬の大沼湖で遊ぶ その3

thread
冬の大沼湖で遊ぶ その3
『死闘!釣りバカ対決 わかさぎ釣り大会』

そう名付けて(ママが勝手に)スノーモービル脱出後は、わかさぎ釣りポイントへと心躍らせて向かったママたち。
『釣りバカ対決』って言ったって、ママは釣りするの初めてなのにねぇ・・・。

まず、穴を開けるのかと思いきや、穴は既に何ヵ所も開いていたので、わざわざ開ける必要がないから〜と、インストラクターのおじさんは、その器具を持ってこなかったらしい。
ママは出鼻をくじかれ、肩が落ちたそうだよ。

まっ、仕方がないと、気を取り直したんだけど、釣りざおに餌をつけるところでまたまた怯んだの。
なんせ、釣りなんてしたことがないから、どんなものが餌なのかわからないでしょ。
そしたら、ピンク色したうにうに動くものだったわけで・・・。

インストラクターさんがやるのをじっと見てたけど、ムリムリ〜ということで、例にやってくれたものをいただいちゃって♪
ピヨ吉パパさんは男だから、ちゃんと自分でやったけど、ピヨ吉ママさんはパパさんに付けて〜と交渉していたらしいよ。

みんなの準備が整ったところで、やっとゴングが鳴りました!
ママったら『入れ食いなんかしちゃったりして〜』って浮かれてたけど、現実、そんな甘いもんじゃなかったんだって。

最初に吊り上げたのはパパさん。
次はママさん。
ママにはしばらく当たりがなくて、どんどん無口になっていったらしい。

ピヨ吉ママさんのHPでは、誰が一番吊り上げるでしょう〜ってクイズを出していて、当たった人にプレゼントの企画を立てていたんだよ。
んなもんで、みんな必死。

でも、ママはもうそんなことよりも、とにかく1匹でも吊り上げたくて、釣りざおの先がピクっ!っと動くのを凝視していたら。。。

やっと、ママのために貢献してくれたわかさぎが現れたんだよ。
あまりにもかわいがって記念撮影しているママを見て、インストラクターさんが写りが良いようにって、氷を持ってきてくれたの♪

結果はというと。
ピヨ吉パパさんが10匹でママさんが8匹。
ママは3匹というしょぼい結果で終わったの。

しかし!
パパさんったら、勝ちたい一心でママさんの釣上げたものをこっそり1匹盗んでいた事が発覚!!
よって、大きめのわかさぎが多かったママさんが優勝となったんだって。
でも、パパさんは自分の口から盗んだ事を言ったからいい人だよね。

あらかじめ用意してくれていたコーヒーを飲んだり、わかさぎをバター焼きしてくれたものを途中で食べたりして楽しく終わって戻りました。

でもね、でもね。
どうにもすっきり終わった気になれないでいたところに
『こんなに釣れました〜』なんて人の袋を見たら、20〜30匹も入っていたのを見たら
『もう一回、わかさぎ釣りだけやります!!!』ってお願いして、第2ラウンドが始まったんだって。

穴を開けてみたかったんだ〜って言ったら、やらせてくれたんだって。
ドリルのような先のものを氷にぐりぐり回して入れて、お水のところまで行ったら引っこ抜くの。
なるほどね〜。

実は、わかさぎは群れで行動するので、釣れるところはたくさん釣れるけど、そうじゃないところはねばってもダメみたい。

今度のインストラクターのおじさんは、どうも腕が良いみたいで、ママたちにそれを伝授してくれたんだけど、初めの人とは全然違って、それはそれはワイルドなさおさばき。

ママったらそれにはまっちゃって。
教えてもらった良く釣れる穴で、時間交代で第2ラウンドするはずだったのに、ママったらそれをすっかり忘れて一人で占領していたんだって・・・。

途中ダブルで釣れたり、トリプルもきたもんだからって言い訳してるけど、ボクは恥ずかしいよ。
いい大人がさぁ。

そこではママが9匹。
パパさんが2匹でママさんが6匹。
やっぱりピヨ吉ママさんが優勝でした。
悪いことをした人は、お天道様が許さなかったわけで。

それを今度は天ぷらにしてもらって食べたんだとさ。

我を忘れ、鼻水ずりずりしながら(きっと出てたと思うけど)寒さの中での遊びは、最高だったって。

ママを楽しませてくれたピヨ吉ママ&パパさんにはボクからちゃ〜んとお礼を言っておくからね。
また遊びに来てね♪ありがとう。

長いのに最後まで読んでくれた人もありがとう。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
やす
Commented by やす
Posted at 2006-02-02 08:07

ぱぱ&ままさん、楽しめたようで良かったね!!(^^)

バター焼きも天ぷらも美味しそう〜!!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-03 15:01

ピヨ吉ママ&パパさんにすっかり楽しませて頂きました。
冬にこんなにも楽しいことって、なかなかないですわ。

わかさぎ料理対決は、バター焼きは香ばしく、天ぷらはさっくさく♪
ん〜、日本酒が欲しかったです(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-02-02 08:07

ワカサギ釣りですねぇ!!

釣ったばかりをてんぷらにすると美味しそうですねヽ(^o^)丿

オカメインコのことを右京さんのところでつい書いてしまいましたが、
鳥があんなに人に慣れるものだとは思わなかったですねぇ・・・・。

2月3日の節分に死んだのでいまだに覚えてるんですね。
名前を呼ぶと走ってくるインコっているんですねぇ・・・・。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-03 15:05

あっ、Nomuraさんは天ぷら派ですか(笑)
いや〜、熱燗が欲しいところでした。

インコってベタ慣れしますよね。
飼ってからみんなやめられなくなります。

今日はオカメちゃんの命日なんですね。
虹の橋で、みんなと豆まきしてるんじゃないでしょうか。
うちもたくさん見送りましたから。

名前を呼ぶと走ってきたんですか。
飛んでじゃなく。
それもかわいいですね。
プランも飛んできたり『はい!』って返事します。

オカメちゃんは、体重も100gくらいあるので、存在感も大きかったでしょうね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-02 08:23

ワカサギ釣れたようですね、私も久しぶりにやりたいなぁ。最初に空いてある穴って雪を網でどかしたら結構開けないでもイケるものですよね。でも群がないと駄目なんですよね・・・こればかりはどうも(汗)

バター焼きと天ぷらですか、美味しそうですね。私は天ぷらはしょうゆより塩をつけて食べるのが好きです、唐辛子をちょっと入れるのもいいかな?そういえば「釣〜りんぐ北海道」でささげさんが美味しそうなわかさぎ料理作っていたのを思い出しましたよ。

人生にゆとりがあると楽しめますよね。私も早く悟りたいですよ

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-03 15:09

そうそう〜。穴あきのお玉で氷をかき出しましたよ。
『釣〜りんぐ北海道』見てるんですね〜(笑)
わかさぎの天ぷらはやっぱ、塩ですよ♪

今回は『水曜どうでしょう』ばりのバカさ加減で遊んできました。
大泉洋は安顕の釣ったわかさぎを穴に落とす〜なんてことやってましたからねぇ。
あっ、水どう知ってますよね?

今度、対決したいですねぇ♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-04 10:41

もちろん観ていますよ〜親父が釣り好きだったのでよく隣で観ていました、面白かったなぁ(笑)水曜どうでしょうみてますよ、この前テナガエビ釣り対決が面白かったです、ハナタレも観てますよ!大泉洋は1×8でも活躍してますね。

たっ、対決ですか(汗)いゃあ〜絶対負けそうだなぁ

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-05 08:52

大泉洋ちゃんを面白いって言ってくれる水野くんでよかったわ♪
今回の虫追い祭り・・・びみょ〜ながら笑えましたね。
ロビンソンにかなり貢献してもらったのは否めませんけどね(笑)

あっ、そろそろ1×8の時間だわ♪

People Who Wowed This Post

Commented by morimori
Posted at 2006-02-02 12:45

わかさき1号君の目がぁぁぁ〜。かわゆい。
Pママさん楽しかったみたいやん。モリモリもグリグリして釣りしてみたいなぁ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-03 15:30

おめめ、大きいでしょ〜。
かわいかったよ。意外にも。

もりもりちゃん、足用のホカロンも入れていったら、全然遊べるよ〜♪

People Who Wowed This Post

Commented by ぎょろ
Posted at 2006-02-02 17:57

ぷはぁ〜、久々におじゃま虫ぃ〜。
この所冬の滝修行に行っているもので(うそ)ご無沙汰ちゃん!

わかさぎって釣りたてはきゅうりのにほいがしない?
んで天ぷら最高の味だよね♪
こっちは氷が張らないから氷上釣は出来ないけど
山間部のダムに生息してるから小学生の頃釣ったことあるよ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-03 15:34

お久だったね〜ぎょろさん。
こんなにさっむいのに、滝修行とは、たしたお方だねぇ〜。

きゅうりのにほひですか?
あっ、そういえばなんか聞いた事があるかも。
でもね、釣ったら自分で外したりしてると、そういうことよりも、生臭いにおいの方が強く感じちゃったわ。
いつまでも手がにほってまひた(笑)

氷が張るなんて、水溜りでもほんのちょっとしかないでしょうね。

ぎょろさんとも今度、わかさぎ釣り対決だね!

People Who Wowed This Post

w
Commented by w
Posted at 2006-02-03 00:33

おぉ〜〜!わかさぎ釣りですね!!美味しそう!!
うちにも「エリクソン・アイスドリル」っていうのがあります。が・・・。お揃いでしょうか?!まだ未使用です。
とても、わいわい楽しそうでご一緒したいです!
w家も寒さに負けず、犬を連れて行こうと決心!!楽しいレポートでした〜!!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-03 15:41

え"っ!!
なんで、ドリルがあるのでしょう?
まさか、わかざぎ釣り用具一式があるんでしょか。

今度ご一緒いたしましょう♪

wさんは毎日sanちゃんと雪まみれ(?)になってるのかなぁなんて想像しちゃってます。

People Who Wowed This Post

w
Commented by w
Posted at 2006-02-03 15:52

ワハッ〜〜。ママさん、鋭いっ!!
そうなのです!!
わかさぎ釣り用具、一式揃っていま〜す。。もう、ぜひ!!ご一緒したいです!!
犬も大爆走で、氷の穴に足がはまって・・さぁ!大変。には、なりませんよね。スミマセン。。

※「とりのオリンピック」最高ウケていました!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-03 15:59

大正解だったわけですね〜イエ〜ィ♪
すごいわ〜道具一式持ってるなんて。
ってことは、近々釣りに行く予定ありですかな(笑)

意外と上手に釣るコツがあるんですよ(これは秘密にしておきますけど・・・)
2度目のインストラクターのおじさんに伝授してもらったら、すっごい好感触でした。

sanちゃんは穴ぼこにはまるってなくないだけに、笑えますな〜。

これからトリノも始まる事だし、何度も思い出しますよ〜きっと(笑)

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-02-03 00:38

わかさぎの目って 大きくて可愛いんですね♪

全部で合計38匹
計算しちゃいました(*^^)

あれっ? 天ぷらとバター焼き、もっといっぱいありそうですね(^^♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-03 15:45

わかさぎってこんなに近くで見たことないですもんね。
意外とぱっちりおめめのかわいい顔でした。

まぁ!
合計してくれたんですね。
この分、天ぷらにしてもらったんですよ。

バター焼きは、あらかじめ準備してくれたわかさぎを頂きました(笑)
釣れない人たちもきっといるでしょうからねぇ。

People Who Wowed This Post

右京
Commented by 右京
Posted at 2006-02-03 03:28

釣りたてを、即調理!
これは美味しそうですねー♪(⌒¬⌒*)
天ぷらも、バター焼きも、良い香りがしそう!
プランちゃんは、良い子でお留守番でしたか?
家は留守番させると、2羽揃って機嫌が悪くなるので、
その後が、大変です(*ノωノ)

北海道の旬の風景、
また楽しみに、お邪魔しますね(^^)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-03 15:50

釣りたてを食べるのって贅沢ですよね〜。

お留守番の後はご機嫌ナナメなんですか。
プランは、出かける前に遊んでいて『お留守番しててね』っていうと、カゴに入ってくれるんですよ。
これには助かります。
割と嫌いじゃないのかも・・・お留守番。
私がいるとウルサイ〜って思ってるのかなぁ(笑)

北海道はやっぱり四季がハッキリしてますね。

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2006-02-04 00:21

わかさぎ釣りってTVでしか見たことありません(^^ゞ
こちらでも、わかさぎ釣りの出来る湖はありますが…
そっちの寒さは耐えられそうもありません(笑)

『水どう』で、大泉さんとミスターの対決を見た記憶があります(^_^;)
あれ並みに遊べた!って事は、相当楽しいんですねぇ(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-05 08:26

わかさぎ釣りは、見てるよりやるもんですわって思いましたです。
TVで見てると、くそ寒い(おっと失礼!)のにバカじゃないのぉ〜なんて思ったこともあった自分を責めました(笑)

全然寒さに耐えられるんですよ。マジで。

水どうの釣りバカ対決は最高ですよ。
わかさぎの時は連打(ふさわしくない表現ですけど)で当たると、行進が許されたんですよね。
気分的にはやりたかったですけど、周囲の目線を気にして、遠慮してきました。残念!
安顕は飲んでベロベロになってましたよね(笑)

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2006-02-04 01:12

おぉ!ゴングが鳴りましたね!

エサは新鮮なほうがいいといってもウニウニ動いてるのを付けるのは遠慮したいけれども、でも釣ったばかりのが食べられるーと思えば出来るかもっ。天ぷらがとーっても美味しそうです。

穴をあけている方、素手ではないですか?
手が凍っちゃいますよぅ〜。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-05 08:31

魚釣りの難点は餌づけですよね・・・。
しかも、生きた虫を触る→針に刺すなぁんていった行為は、厳しぃです。
これはお金使ってでも解決したいもんです(笑)

バター焼きも意外と美味しかったですよ。こんがり焼いたところが特に♪
でも、コーヒーじゃ〜イマイチ(えへへ)

言われて気が付きましたが、穴あけ作業は必死だったので、すっかりてぶくろとかそういう事を忘れてやってたんですね〜私。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise