Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

超よもぎの草太郎♪

thread
超よもぎの草太郎♪
北海道で人気の和菓子の“草太郎”ってすご〜いみどり色でしょ。
ママがこれ、大好きなの。

お餅は食べないんだけど、これは大好きなんだよ。
まず、よもぎの香りでしょ。
そして、粒あん。
ママは完全たる粒あん派なのだ。

これが好きなのに、お餅とかは食べないんだよ。
いつ飲み込んだらいいのか、わからないんだって。

それでも、パパのおうちからもらってきた、紅生姜を練りこんだお餅をお正月にチャレンジしてたけどね。
途中で『やっぱり飲み込めない〜』ってやめちゃった。

でも、食べてみて、お餅のキライな理由がわかったんだって。
上あごにねっとりねっぱる(くっつく)のが、たまらなく嫌だってことがね。

この草太郎は室蘭のお菓子やさんが作ってるんだよ。
よもぎの好きな人は、絶対にハマると思うなぁ。

ボクのみどり色と草太郎のみどり色。
どっちがきれいかな〜。
ボクのはエメラルドグリーンだけどねっ♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
やす
Commented by やす
Posted at 2006-01-05 06:57

僕も断然、粒餡派です!!(^^)

お餅が飲み込めないなんて、何か可愛いママさんですね?(^^)

草太郎、僕も食べてみたいなぁ〜

ぶっちゃんの色のほうが、全然綺麗ですよ!!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-01-06 06:16

わ〜い♪粒あん派〜!!
きっとこれも二分すると思うんだけどね。

なんだかテレますねぇ〜。
この年になって可愛いなんて表現をされると(*^^*)ポっ☆
でも、ホント噛み過ぎてタイミングを逃しているような気もするんですよね。

ぷっちゃん色はドリンク系かもしれないですね(笑)
ありがと〜やすさん♪

People Who Wowed This Post

Commented by えだまめ&チョコ
Posted at 2006-01-05 18:15

プランのママさん、プランちゃん。
あけましておめでと〜(*´∀`)ノ
今年もどうぞよろしくね!

こちらは今まで見たこともないくらいの大雪だよ。
そちらはどうかな〜?
早く春になるといいね(o^-^o)

さてさてグリーンの子は実家のフタバだけど、ちょぴっと草太郎さんに似ているかも〜。
ぷっちゃんと足して二で割ったらいい色かな。
じゅるる〜。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-01-06 06:35

えだまめさん〜雪に埋もれてないかい〜!!!
ニュース、いつも気にして見てるんだよ。

あっ、挨拶が・・・。
あけましておめでとう〜。
今年もしかとよろしくでございますm(__)m

函館は、12月にはたっぷり降ったんだけど、今は落ち着いてて、この前買った雪かきさんも1度しか使ってないのよ。
どうしたもんかね。
まだまだ大変なところもあって、心配だよね。

ふたばちゃんもポチポチくんが3こずつあるのね〜♪
チョコちゃんと本当の兄弟みたいだよ。
そうだね〜ふたばちゃんの方が草太郎さんに近いけど、めっちゃ濃いからね〜草太郎てば。

こういうのを草(臭)美味しいというんだろうか(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by こうたったん
Posted at 2006-01-06 05:31

ぷっちゃんママ〜 私も粒餡派だよ〜ん^^
あぁ〜美味しい草もちが食べたくなってきました(><)
うちにも草太郎系のセキセイいたよ。懐かしいなぁ。。

↓の鯨ベーコンもインパクトあるわぁ。。
いつものホルモン会のお店にあるメニューを思いだしたよ^^
それは「あぶら」っていう名前で豚肉の脂なの。
名前がそのまんまなんだけどね。脂と肉の割合がまさしく鯨ベーコンな感じ。
網の上に3切れ以上乗せて焼くとメチャメチャ煙がでるのでおばちゃんから怒られるの(笑)
よ〜っく焼くと香ばしくて脂が泡だった感じになって美味しいのよね。
あ〜初ホルモン会もやらなきゃ^^v

ほんといつかぷっちゃんとママに会いに行けたらいいな(*^^*)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-01-07 02:13

やりぃ〜粒あん派♪
草太郎系のインコ、うちにもいたんだよ〜昔ね。
トムとピピっていう名前で並セキセイだったから、緑が濃い濃い(笑)

今年初のホルモン会は近日招集になる模様だね(笑)
うちは今、パパさんの中性脂肪激高のお陰でホルモン禁止なのよ(涙)

その『あぶら』っちゅうのもスゴイわねぇ〜。
泡立つ感じが想像できるもの。
煙の量も。
完全に脂が抜けるまでカリカリに焼いたら美味しそうだけど、それじゃ〜あぶらの意味ないっか^^;

もう、こうなりゃ〜函館貯金を始めて下さいな♪ぐふふ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise