Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

Blog Thread

ホタテは今年の終わりを告げる使者

thread
ホタテは今年の終わりを告げる使...
とっても生きのいいカスタネットのようなホタテをもらったんだ。

ホタテが来るってことは、年末が迫ってきたって証拠みたいなもんで、ちょっとわびしくもなっちゃうんだって。

ホタテの中身を取り出すときは、貝柱を残すようにすると貝柱もきれいだし、とっても簡単らしいよ。
お水を使わないようにするのも、美味しく食べるコツなんだって。

まずは、なんにもつけずに1個のままかじりついてパクっ♪
まだ、貝柱がドクっ!と動くんだよ〜。
『お〜、甘いね〜』

お醤油とみりんで焼いてたら香ばしいにおいがしてきたよ。
その後、バターの香りも美味しそうだったけど、これもボクは見てるだけ〜。

ひもはお塩でごりごりと何回もしごいて、白くなるまで洗うと、くさみのないお刺身としてとっても美味しいんだって。
食感も楽しめちゃうよね。

って一通り色んな食べ方をしたら、後日、またもらってきたの・・・。
嬉しいけど、やっぱ続くとね。
でも、パパはホタテマンだから喜んでたけど、ママが大変だよね。

ママは次はこのホタテをどうしてくれようかと、思案中なんだって。
ボヤくママのお話を聞いてあげるのが、ボクのお仕事だもんね〜。

あ〜あ。
ボクらのトリ年もあと10日でおしまいだね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by
Posted at 2005-12-21 01:51

いやぁ〜〜〜〜、ホタテ、大好物なのよ。
食べたぁ〜い!今すぐ函館に向かいます!

ぷっちゃん、ホントに「なになに〜」ってお顔してるから面白いよね^^

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-12-21 18:37

ここにもホタテマンいや、レディーがいましたか(笑)

札幌を出てからもうしばらくたってるけど、途中、吹雪でまた戻っちゃったかしら。

ちゅ〜しようとしたり、お話を聞こうとするとこういう体勢になるぷっちゃんなのよね。
得意の前のめりなんだけど(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by もも
Posted at 2005-12-21 03:12

ぷっちゃマン☆ちに来たホタテさんは大きいですね!
食べ終わった後のホタテの殻の上で、ぷっちゃマン☆やマリンが遊んだら、本当にカスタネットだね(笑)

ぷっちゃマン☆のあんよのタコさんも食べちゃった〜、
たべたべ食〜べちゃった〜♪って、なくなるといいね。

ぷっちゃママ!下の方の、百福くんとこゆじくんと遊ぶぷっちゃマン☆の図が最高です(^^)
黄色い頭が一番濃いのが、ぷっちゃマン☆(笑)
いいな〜黄色まみれになりたい!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-12-21 18:42

どうやら4年ものの貝みたいよ。
これは食べ応えがあったわ〜。
秋田にいた頃は、良く食べたのかしら?

そうそう〜。
ホタテで遊ばせたい〜って思ったりもするんだけど、やっぱ生臭いわね(笑)
プランは特に、ガッタンゴットンするものに乗るのが好きだから、ハマりそうなんだけど、マリンくんもそうかな。

タコさんね〜、どんどん快方みたいよ。
先生ってすごいわ〜って思うの。
食べる量を制限しているから、若干いやしい系ぷっちゃんだけどね(笑)

黄色まみれって〜(バカ受け〜!!)
やっぱりプランの黄色は濃かったっていう実証されたよね。

People Who Wowed This Post

Commented by ももふく
Posted at 2005-12-22 13:46

ももさん♪ももふくだよ^^
黄色いお顔3つの中にマリンくんが入ったら
色白なお顔が引き立ってかっこいいね!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-12-22 17:55

ももさんほど、黄色いお顔のインコ好きさんはいないと思うよ〜(笑)

デヘデヘしちゃう顔が目に浮かんじゃいます♪

マリンくん、めっちゃおもろいコなんだよ。

People Who Wowed This Post

Commented by ももんちのマリン
Posted at 2005-12-23 02:46

はっ!
ももふく君からコメントが来てるでし♪
昨日、ももが忘年会で今頃感動してるでし。

ぷっちゃマン☆と遊んだ時に、黄色い頭のお友達がいるんだよってお話を聞きました。僕はぷっちゃマン☆にぶちゅってされて、お話いっぱい聞いたでしけど、黄色い頭が3つもあったら固まるかもでし。(ちなみに僕の頭は汚れがついて真っ白い時は少ないでし〜。笑)

ぷっちゃママ、やっぱり僕っておもしろいでしか?僕、ぷっちゃマン☆もぷっちゃママも大好きなので、もっと喜ばせたいでし♪

People Who Wowed This Post

Commented by 百福
Posted at 2005-12-23 07:40

マリンくん、ボクも好きな子にはいっぱいゴハンあげるからお顔が汚れるよ。
でも、あれって情熱的なオトコの証だよね!?
(ママは首かしげてるけど・・・)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-12-23 13:27

黄色頭3羽に白頭1羽で遊ぶ図想像しちゃったよ〜♪
一際輝くだろうね〜マリンくん。

でも、マリンくんはよそのおうちにいくと、猫かぶってプレゼント出さないかもよ〜(笑)

あのかわいい鳴き方で、もっと喜ばせてくで〜!

マリンくんとご挨拶できるかな〜。
こゆももちゃんたちは(笑)
ぷっちゃんと似た感じだよ〜。

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2005-12-21 07:22

大粒で、とても美味しそうです。

何にしても、食欲をそそります。

おっと、よだれが・・・(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-12-21 18:54

これは4年もののホタテのようで、大きかったんです。
それで、貝に乗せて焼いてみました。

この殻で、たまご味噌なんか作ると風味が増して美味しいんですよ。

海の幸は特に美味しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise