Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

【バーチャル宴会】 だだ茶豆とコーンでまだ祝杯♪

thread
【バーチャル宴会】 だだ茶豆と...
今日も美味しく祝杯をあげてるママ。

昨日だって、お友達のところでバーベキューしながら“湯の川漁火祭り”の花火大会を見に行ってきて、美味しかった〜って言ってたのに。
お友達は、お寿司やさんをやってる人なの。

美味しいものをいっぱい焼いていたみたいだよ。
“牛肉のいちぼ”とか“鴨のたたき”とかカニもいっぱいあって。
最後にはトマトを焼いて、モンゴルのお塩をかけて、フランスパンを焼いたりして赤ワインを飲んだって。

花火は今までにないくらいの雲と強風で、上がるとことは見えたんだけど、雲の色が変わるのと音しか聞こえなかったって。
水中花火ですら、上の部分が欠けたんだって。
『お金に火がついてるよ〜』って、今度高額請求が来るママが叫んでたらしい・・・。

今日もだだ茶豆があったから飲もう〜って1人で飲んでるよ。
あとね、鮭トバとバターコーンなんかをおつまみにしてさ。

今日は美味しいバターコーンの作り方を教えてあげるね。

・とうきみを包丁で、三枚おろしの様にして実を取る。
・少量のサラダ油とバター適宜をいれて炒める。
・塩こしょうをする。(ホワイトペッパーがおすすめ)
・ぷっくりしてきたら、追いバターをして火を止める。
・お醤油をかけて出来上がり。

これで美味しく食べられると思うんだけど、みんなはどんな風に作ってるかな?

ママが飲んでる時は、遊んでくれないから、つまんないな〜。
1人でおしゃべりしてるんだ〜。

明日は免停の講習が朝からあるのに、大丈夫かなぁ?

テーマブログ本部:ReGeneration

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by こうたった
Posted at 2005-08-22 07:55

プランのママさんただいまぁ〜^^

高校野球おめでとう♪
寒暖が激しいところのチームが勝つってすごいよね。
昨年と連覇でうれしいね!

バターコーンってそうやって作るんだぁ。旨そう♪
私としてはトウモロコシの幹(でいいのか)に残った部分はどうするのかと気になってしまったワ^^
私なら絶対ハグハグ食べちゃうけど^^

金曜日に帰省から戻ってきたんだけど 実家の地元の万博へ行って
途中でリタイアしたにもかかわらず、疲れ切り、昨日まで2日間お昼は昏々と寝てました。

うちのこうたんぽんは帰省で体重が2g減、ういぽんは変わらずです(笑)

ぷっちゃマン☆の背景はぷっちゃマン☆の絵かな?きれいな色で一生懸命描いてあるね。
愛情が感じられるわ〜(*^^*)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-23 11:13

おかえり〜。暑かったでしょ〜愛知県は。
ぐったりしちゃうのわかるよ。
こうたん&うぃちゃんは夏バテしてないかな。

駒大苫小牧、なんだか大会前に暴行事件があったみたいで、優勝旗がびみょ〜みたいだね。
まいっちゃうよ〜。

とうきみね、芯に残った部分って意外と少ないよ。
試しに1本やってみたらどぉ。

プランの絵、かわいいでしょ。
3歳の子が描いたって思えないよね。
とっても感激ですの♪

People Who Wowed This Post

Commented by ぎょろ
Posted at 2005-08-23 11:17

こうたったしゃんにくっつきぃ〜♪

幹(?)に残った部分、レンジでチンしていんこsにあげるとか?
こうたんぼん&ういぼんがとうきび好きならの話しだけど。
もちこうたったしゃんがかぶりついてもオッケーだよ♪勿体無いもんね。

プランちゃんママさん、
先日の1本50円とうきびやっぱ味がイマイチだった(安すぎたもんね笑)。
でも↑のバターコーンの作り方で調理してみるね。
とりあえず茹でて冷凍保存してるから。

おっ、同時刻にママさんもここにいらっしゃる!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-23 11:33

ぎょろさんも、大事に食べてるのね〜。
私たちは雑食べだわ。
全然気にした事なかったけどね。
ってか、包丁での取り方もお上手なのかな?

ぜひぜひ、天ぷらも食べてみて〜。これは、絶対に生からがいいよ。

50円のとうきみ×だったのか〜。
安さの訳がそこにあったのか。
こっちのは、若いからって50円だったんだけど、そっちの方が柔らかくて旨いのよ。
それを、ももさんと一緒に買ってきて食べたのだよ。

よっしゃ〜、これ式でバターコーン作ってみて感想聞かせてね♪

免停講習受けて帰ってきてブログっておりました(笑)
ぎょろさんもお疲れさま〜。

People Who Wowed This Post

Commented by ぎょろ
Posted at 2005-08-23 12:10

>ぎょろさんも、大事に食べてるのね〜。

ちゃうちゃう(笑)、口癖で“勿体無い”ってつい出ちゃう(爆)。
友達にも母(親子なのに)にもよく笑われるのよ。
父が勿体無いオバケにとり付かれてる影響みたい(^^;

今度の休みに天ぷらに挑戦するぢょ!結果報告乞うご期待(?)。
しかしプランちゃんママさんのレシピは勉強になるなぁ。
先日の鶏肉のあんかけもおいちそうだったよ。

免停講習お疲れ様。疲れただろうから今日は早くお休みなさいませ♪

People Who Wowed This Post

Commented by こうたった
Posted at 2005-08-23 14:08

おひょ! ぎょろしゃんレスありがとう♪
やっぱり「勿体無い」は大事だよね^^
うちは両親が戦時中子供だったから勿体無いオバケいるよ^^
ぴぃちゃん元気いっぱいですばしっこいんだね!
あちこちで可愛い写真見たよ(*^^*)

プランのママさん、駒大苫小牧、微妙になってきたね。高野連があまり激しい処分をしなければいいけど。。
だって暴力を振るったのは選手じゃないもんね。
最近、問題が起きたときの処分が極端な日本、どうか皆が納得の結果が出るといいね。
免停講習お疲れ様でした〜^^v

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-23 18:16

こうたったさん〜そうなのよ。びみょ〜なの。
選手たちは複雑だと思うよ。
優勝旗の返還だけは避けて欲しいな〜と願ってます。

選手に問題があるわけじゃないからね。
世論的には、返還しなくてもいいんじゃないのっていう寄りの考えだと思うんだけどね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-23 18:07

ぎょろさん。もったいないオバケ精神は大切だよね〜。
これは絶対に遺伝だよ(笑)教育だもん。

食べ物でもったいないはいいけど、その他ではかたずかなくて、えらい目にあってる我が家ですわ(汗)

天ぷらはぜひとも、美味しい塩にちょんちょん・・・と、つけながら食べてね。
かき揚げの要領でトライだよん♪

疲れてもやっぱり早寝のできない体質。
寝るのももったいないのか!?

People Who Wowed This Post

Commented by チョコ
Posted at 2005-08-22 08:19

この黄色いの美味しそうだねえ(^-^)
でも横の緑のもいいなあ。
ママが「メールにこれを添付するのを忘れたじょ」って言っていたから持ってきたよ。
ふーちゃんにチューしてるところだよ。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2005-08-23 11:19

チョコちゃんも黄色い粒々好きかな?
チョコママちゃんは緑の方が好きなんだよね。
だってお名前もそうだもんね。
それにビールだもん、じゅる〜だったでしょ♪

ボクたち会えるんだよね〜きっと。
ボクもその時はちゅ〜しちゃうぞ〜。

ぺったんこありがとうね。

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2005-08-22 16:49

コーンもお豆も大好物ですね。

懐かしの日本のビールの良さが・・・。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-23 11:28

やっぱ、好み一緒ですもんねぇ♪

だだ茶豆って知ってますか?
茹でている時から香りが違います。

日本のビールって美味しい方ですか?

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2005-08-23 19:26

かつては、エビス、黒生を好んで飲んでいましたが、アメリカのビールを堪能するようになって、日本のビールは正直、イマイチになってきてしまいました。

ヨーロッパでいうと、アメリカのはベルギー、イギリス、日本のはドイツって感じで、色つきビールの美味しさの虜にです・・・。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-24 09:54

ビールといえば、ドイツじゃ〜ないんですね。
ベルギー・イギリス系もあるんだぁ!
お勉強になりやす。

今度チェックして飲んでみますね♪

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2005-08-24 20:17

イギリスのビールって、ちょっと癖があるので日本人で飲みなれていない人は、結構厳しいかも。

いわゆる、Aleを一度試してみて下さい。恐らく日本のビールでは発売されていないと思います。(6年前の知識ですが・・・。)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-25 07:28

へぇ〜〜〜×5
そうなんですか〜。

札幌に世界のビールやさんみたいなところが確かあったはず。
気にとめてみて、チャレンジしてみます。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2005-08-23 03:18

生のとうもろこしで作るんですね。おいしそー♪
とうもろこしがたくさん出回っている今の時期にしか、できない一品ですね。

実は私、冬の間はたまにワインを飲む程度だったのですが、最近ビールが好きなんです。
この間の温泉旅行でも、結構飲んじゃいましたー。
食事の後片付けをしなくてもいいというのは、主婦にとってありがたい!
好きなだけ飲んじゃいましたあ〜〜(*^^*)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-23 18:11

ぱとさんのお陰で、生から初めて作ってみたけど、食感がこっちの方が美味しかったですわ。
旬食べですね♪

ビールって爽快感がありますよね。
ワインはまったり感。
だ〜らだらと、時間を気にせず飲めるのって主婦にはこの上ない至福ですよね。

いつも頑張ってるんでしょうね〜。てーこさん。
お疲れママに愛情温泉♪

People Who Wowed This Post

Commented by 森の中をさまようmorimori
Posted at 2005-08-24 00:24

Pママさんお久しぶりです。只今夏休み中のモリモリどェす。明日のお弁当のおかず決定!
おいしそ〜なとうきみちゃんですやん。昨日とうもろこしを買ってきたのであしたの弁当のおかずにしちゃいます。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-24 10:05

夏休み、満喫してますか〜♪

お弁当持ってどこに出かけてるんだろ〜(笑)
函館は夜風がもう、秋風になってしまったよ〜。

People Who Wowed This Post

morimori
Commented by morimori
Posted at 2005-08-25 04:19

Pママさん作ったよ〜。で弁当つめて思い出したのが塩コショウをふってない・・・ガガーン。

ベント箱開けて塩コショウパッパッってしときました。

ちなみにモリモリの弁当じゃないのです。相方の弁当でした〜。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-25 07:36

お醤油入れたのなら、大丈夫よ♪

えらいなぁ〜おべんと作ってあげてるんだぁ。
夏場はお休みさせてもらってるから、うちもそろそろ開始かな。
見習お〜。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise