Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

想い出は美しすぎて_ゴールドクレストの逆襲

thread
想い出は美しすぎて_ゴールドク...
新しいお家へ引っ越しました。
空気がとても乾燥しています。
ちょっと小ぶりな観葉植物なんかあったら、雰囲気も空気も、そして気分もよろしいじゃないですか。

っていうんで、今年のはじめに気に入って購入となったコニファー(ゴールドクレスト)とホワイトパキラ。
ゴールドクレストは、ヒノキチオール効果で香りもいい感じで欲しいなって、前から思ってた樹でした。

花を育てるのがどーも苦手系なママ。
まっ、観葉植物だったら大丈夫でしょって思ってたんだけど、思い起こすと、プレゼントに頂いたくりっとまるくてかわいかったベンジャミンが、その正体がわからなくなるほどの刈り込みをした経験ありなのでした。

なので、整形を要する植物には手を出しちゃいかん。。。と、密かに思ってはいたそうなんだけどね。

霧吹きでお水を与えたり、結構手厚く手にかけてたのに、いつのまにかコニファーは、ちくちくトゲピーにその姿を変えていったんだよね。
ある日、ママが『あれー、コニファーってこんなにかたい葉っぱだったっけ?』なんて触ってみてびっくり。
ポロポロと折れちゃうし、指にも刺さっちゃったりして。

そこへいくと、ホワイトパキラはおりこうさん。
順調に伸びてきてたから、ママは油断したんだね。
同じ環境下だから、コニファーに異変なんて起きてるはずがないって。

このままかたい葉っぱだと、落ちたのに気づかずに素足で踏んじゃった日には涙もん。。。そう思ったママは、刈ることを決意したのでした。

その方法ったら、強引的というかなんちゅうか、掃除機で吸いはじめたんだよー。
どうせ散らかるだろうし、弱で吸って取れちゃうくらいな葉っぱは、もう生き返ることはないだろうしって。
でもね、一部だけ新芽がどんどん伸びているところがあるから、なんとか生かし続けたいって気持ちはいっぱいなんだよ。

そこからコニファーの逆襲がはじまったの。
もうね、ボクもむせちゃうくらい強烈に匂いを発してきちゃったねー。
森林浴もまっさおーってくらい、出すわ出すわヒノキチオール。

窓を開けて落ち着いたかなって思ってしめると、またすぐにあの匂いでいっぱい。
まっ、かなりの防虫効果はあったと思うけど、もしかした鳥さんも勘弁してよーーーってくらいの匂いだったはずだもん。

もっと早くにwebなんかで調べたらよかったのに、そこまでしてから夜中に調べだして、このコニファー生育の難しさを知ったんだから、バッカじゃないのって思うよね。

春になって、なんとか土が掘れるくらいになったら、庭に植え替えしてみるつもりなんだって。
ボクのとなりに、貧相な姿に変身しちゃったコニファーがさみしげにしております。

ママは順調っていってるけど、実は葉っぱが超巨大化して成長してるホワイトパキラもその反対側に。。。

たかが葉っぱ。
されど、葉っぱ。

やっぱ、ママにはどうしても向かない分野のようですわん。
でもね、仕事場においてあるユッカとセンベリアはまっすぐに伸びててくれてるし、胡蝶蘭も1ヶ月近くきれいに咲いててくれてるみたいだよ。

うーん。
この2Fになにか魔物でもいるのだろうか。。。
ボクが見張ってあげなくちゃ。

写真はボクんちにきたばっかで、ういういしかった頃の彼らでしゅ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-02-10 00:13

たっくさんいただいたお花たちも記念に載せておいちゃお。


さむーい冬だけど、気分だけでも春に♪

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-02-10 00:16

むっかしむかし、そのむかし。。。


お誕生日にとしの数だけバラの花束をプレゼントしてもらったことがあるママ。
これも美しいおもひで。。。

ところが、そんだけのバラを飾れる花瓶がなくて、仕方なくバケツに。。。

たくさんお花をくれるなら、それに見合う花瓶もいっしょにくれーーーと、叫んだことはいうまでもありませんでした。

このバラさんたちのほうが、圧倒的に数は多かったですよ。
しっぱい。
数えとけばよかったなーだって。

People Who Wowed This Post

Commented by ぴゆどん
Posted at 2008-02-11 01:29

おおぉぉぉ、やっぱり素敵でおしゃれなお家だわね〜。

コニファーは難しいよね。 私も数本からしていて、最長でも半年くらい・・・。 
しぇふたん、豪快だね〜、掃除機で吸っちゃうなんて考えたことないあるよ。

大きなお家だと、もっと大きな観葉植物も欲しくなるね〜。 

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-02-12 07:53

ぴゆどんもコニファー経験あるんだー。

あの強烈チクチクびっくりだったよ。

ちょっとストレス発散チックに、掃除機でぶーんって吸ってみたのよね(^^ゞ
でもでも、極めてソフトにですからねー。おほほ。

おうちねー、なぁんにも家具とか置いてなくて、あの窓のところだけあんな感じなの。
おしゃれっちゅーよりも、こざっぱりってところかな。
お褒めいただき、さんきゅー♪

People Who Wowed This Post

Commented by
Posted at 2008-02-11 09:55

あらあらっ♪しぇふさんの素敵な恋の想い出きいちゃった〜(⌒‐⌒)

(恋って勝手に決めつけてるけど・・・そうだよね?)

いやぁ〜、、それにしても素敵なお家だね〜。
最近またエレクトーンひきたい病にかかってるのよ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-02-12 08:08

花さんー(#^_^#)

このバラの彼とは、恋。。。とよべるようなロマンスはありませんでしたのよ。
でも、こんな贈りものする人がいるんだーってすごく印象に残ってまする。
(そのバラね、車のシートの上においてあったからなおさらね)

エレクトーン弾きにおいでよ。
それには、ももちゃんにもっともっと元気になってもらわないとね。
応援してるからね。

People Who Wowed This Post

Commented by まゆみ
Posted at 2008-02-15 13:06

お久しぶりですm(..)m

新しいお家では、面白い出来事が起こっているみたいですね!!

私もプランのママさん&パパさんに習って、二日後に引っ越しで、ダンボール生活真っ只中です(><;)
果たして当日までに荷づくりが間に合うのか!?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-02-18 14:02

まゆみさんー(*^_^*)/ お引っ越し、無事に終えましたか?

快適♪〜るんるん生活と感じるまでは、まだ時間を要すでしょうけれど、これから春がやってくるし、気分よく荷物のひもをほどいていって下さいね。

未だに行方不明のもの多数の私。。。(^^ゞです。
あっ。
新住所も聞いとかなくちゃ〜。

People Who Wowed This Post

Commented by えだまめ
Posted at 2008-02-21 02:45

私も同じことしてた〜(>▽<;;

せっかくの薔薇の花束だったけど
バケツに( ̄m ̄* )

コニファーは私も何度も枯らしたことあるよ。
乾燥に弱いのかしらね〜。
乾くとポロポロってなっちゃうよね。
しまいにはドライフラワーみたいになっちゃったよ。。。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-02-22 03:44

いたいたー(*^_^*)よかった♪

同じことしてる人がいてー。

して、コニファーの難しさをここで知ることができて、ホッとしたしね。
実は勝って来たその日に、いきなりカメムシ2匹をコニファーのなかから発見して、そのときすでにちょっと愛情が薄れてしまっていたのかもしれないのよね。。。(^_^;)
虫むしくん類、嫌いなんだよね。。。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-02-10 00:18

豪華な花たちの中に、こんなかわいいのもいっぱいいるんだよね。


こういうのもだいすきなんだよ。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2008-02-10 06:08

ベンジャミンを刈り込むって。えっと。こっち切ったら短くなっちゃって、反対切ったらまた短くなっちゃってって、そんな感じだったのかニャー。


大丈夫なお花もたくさんあるみたいだから、やっぱり場所なのかなぁ。植物によって好みの温度や湿度も違うでしょうしねぇ。かくゆう私も植物を育てるのは全く苦手なもので、今現在ひとつも育てておりませぬ〜。

たくさんのバラ、ゴージャス〜♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-02-12 07:35

そーそー。

びしっと短くなっちゃって、、、そのベンジャミン。
そしたら、まぁるく生育してくれなくて、ただのぼーぼー伸びちゃうコになっちまいました。

それと似てるか似てないか、アイロンがけが超苦手ですー。
こっちやったらあっちがしわ〜って感じで(^_^;)
あっ、こりは関係ないね。

草花育てるの、うまくいかんーって思ってるのは、私だけじゃなさそうですわね。
ちょっと安心したりなんかしてー♪

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2008-02-26 09:58

こっちやったら、あっちがシワ〜って(笑)

いま想像してみてるけど、んんん?なぜ?って感じ(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-02-28 05:28

あっちっていうのは、裏側なんですー。

表面に気を配ってたら、裏のこと忘れてて。。。みたいな(^^ゞ

今って。筒状になってるアイロン台とかなんだよね。
そんなのない時に自信喪失して、それ以来アイロンはかけない(選択屋さん行き〜)状態でーす。

People Who Wowed This Post

Commented by misaki
Posted at 2008-02-10 06:55

ごめんね〜!!!どんな展開になるかって、興味心身で読み進んでいったら、ぷっちゃんの辛口な突込みが(大爆笑)

深夜に、必死になって検索しているぷっちゃんママの姿が眼に浮ぶよ。

私も、木やお花は、全くダメ。だから、たぶんこっちが、この名前!って思ったけど、念のためネットで確認してきました(汗)

それにしても、20本のバラの花だって、ご主人様の魅力にはかなわないよね〜y(^ー^)yピース!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-02-12 07:44

ぷっちゃん、相変わらず辛いんだよねー。

ホント、もっと早くに調べたらよかったんだろうけど、気づいた時にはすでに手遅れだっただろうね。
苦手ゆえ、今回はお水の与え方とか置き場所とか、けっこう注意していたからがっびーん(p_-)でした。

きのう、やっぱ巨大パキラの葉っぱもちょっきんってしちゃったよ。
こっちはまだなんとかなりそう♪
misakiさんも何かトライしてみない?
あっ、ななちゃんの逆襲がおきちゃうか〜(*^_^*)

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2008-02-10 21:20

おお♪ 

広くて静かで お日様が気持ちよく差し込んできそうな
いい感じの雰囲気のするお部屋ですねぇ。

葉っぱとの格闘、なかなか大変そう。
でも枯れないから、といって 造花ってのもちょっと寂しいし。
(でも、最近の造花は 昔と違ってすっごいホンモノっぽいのがありますね。)
植物は難しいですね。わたしも苦手です。(^^;

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-02-12 08:03

あれ。

かいりさんもお部屋拝見〜って、そっちから見ましたか(^^ゞ
窓がうちの特徴かもしれないですね。
あ〜眠くなっちゃいます。

かいりさんも植物が苦手って、ちょっと意外です。
なんでもできちゃうスーパー母ちゃんのイメージだもんで^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-02-11 06:13

素敵なお宅ですね。(^_-)-☆

センスいい!

打ちっぱなしも近くだし、いうことなし!!!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-02-12 08:20

んまー。

おほめいただき<(_ _)>
窓って、意外とシンボルっぽい存在なんですね。

春から練習の虫になる。。。かな。。。!?
今年は90切りまくりーなんてことになるとうれしいんだけどなぁ^^

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-02-14 05:37

新居はやっぱり新鮮な気持ちになっていろいろなモノを取り入れてしまいますね私の母親も新しい我が家に引っ越した時はいろいろなアジアな家具を買っていたような・・・


ああ匂いの話しも懐かしい、新居のフローリングのワックスが猛烈に臭かったなぁ

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-02-15 02:32

逆になんにも置きたくなくて、装飾とよべそうなところは、ここの部分だけなんです。

他にあるのはTVぐらいなもんです。
前の家のもの、ほぼ半分くらい捨ててきたしね。

水野くんち、アジアンチックなのねー(*^_^*)

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2008-02-22 05:35

新しいお家は、気持ちもリフレッシュして、いいですね(^_^)v
いいな〜私も引越ししたいな♪

ゴールドクレストは、我が家のお庭にもあります。
7年前に、とても小さい苗を植えたんですが、今では手が届かないぐらい巨大化しています!
手入れもしないで、伸び放題だよー
そして、私もPママさんと一緒で、草木のお世話は苦手です(T_T)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-02-24 13:09

てーこさんちの庭で、にょきにょきと成長を続けるゴールドクレスト。

見たいですー。
やっぱりこの木は、お外で育てるのがいいのでしょうかね。

ちょっとだけ新芽の出てた部分もご臨終。。。
この元気のない緑色の木をどうしたらいいかなぁ〜と悩んでるところです(^_^;)

動物とは仲良くなれるんだけどな。
なんで草木とは心が通じないのかしらねー。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise