Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

Jazz Pianoソロライブ 佐山雅広っておもろいい人

thread
Jazz Pianoソロライブ...
2月最後の日、レストランでのライブがあったんだ。
ボクのブログには、もう何回も登場しているジャズピアニストの佐山雅広さん。
関西人ならではのサービス精神旺盛さもあって、おしゃべりはおもしろいわ、演奏もすばらしいわで、ママの大好きなプレーヤーさんなんだよ。

せっかくなので、ママはおともだちを誘っておでかけ。
レストランでの小規模ライブということもあって、飲んだり食べたりしながら聴けるというスタイルも雰囲気がいいんだよ。

マイクを通さない音は、弾き手も聴き手にも心地いいしね。
佐山さんのこれまで作曲した曲の他は、オールリクエストで進行。
これがなんてったってすごいの。

休憩タイムにも客席でたばこを吸いながら、あれこれリクエストをもらってて、そこはママの席の斜め向かい。
近くで見るのが初めてだったおともだちが
『お笑いの村上龍みたい』っていってご機嫌。
もちろん、ピアノの演奏にもしびれてましたけど。

今回すごいなーって特に感動したのは
ガーシュイン作曲の『ラプソディー・イン・ブルー』
もち、これもリクエストで弾いてくれたんだよ。
約19分の大曲を。

演奏を終えて、またさっきの席に戻ってビールをぐいっと。
『もう〜聴いていてからだがあつくなりましたー♪』って声をかけると、めっちゃよろこんでくれてね。

そのあと、2次会がスタートしたんだ。
たっくさんのお料理と赤ワインで、音楽のことはもちろん、恋の話や作曲の話、いろんなことで盛り上がってたところに、佐山さんにレッスンお願いしますってことになってね。
『枯葉』をある人にプレゼントしたくて練習中なのだとか。
気さくな佐山さんは、快く&根気よく教えてあげてたのが好印象。
あの人、あれからうまくなったかな。。。

最後に1曲ということで、今度のリクエストはニューシネマパラダイス『愛のテーマ』

ところが、どーもメロディーがあやふやな佐山さん。
みんなでハミングして、こんな感じーとかしながらピアノを弾いていたんだけど、やっぱりあやふやで、そこでママが呼ばれたんだよ。
『○○ちゃん、ちょっとメロディー弾いてー』ってね。

なんとなーくそれなりにーな感じで、酔っぱらいの連弾で楽しい夜もおしまいになったんだって。
2ショットの写真を撮ってもらってたんだけど、どうしてもえっちくさいですねーって撮り直したりして。

そして、みんなで記念撮影。
ギターを弾く人、歌う人、料理を作る人。。。
でも、みんな音楽が大好きないい人ばっかり。

こんな楽しみをあたえてもらってるママは、しあわせだね。

でもね。。。
ご機嫌なのはよーくわかるけど、深夜の帰宅はお静かに願いましゅ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2008-03-12 06:20

楽しい夜を過ごせて、良かったですね(^_^)v

ピアニストとこんなに近づけるライブなんて、私は経験ないです〜
なんか、お友達みたいでいいですね♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-03-13 08:23

ほんとにね、恵まれてる環境だと思いますもん。

適度に田舎っていうのがポイントなのかな(*^_^*)

人懐っこい人が多いのかもね。函館って。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-12 16:03

いいですね。

こんな経験ないから…
でも連弾ができて凄い!
「えっちくさい」2ショット、見たかったわ。

↑ではPママさんはどこ?
左端のチェックのlady?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-03-13 08:28

ブログに記憶にしっかりと残しておけるっていうのがいいですよね。

今までのことも振り返られるし(*^_^*)

連弾っていってもそれは、単に並んで弾いた程度ですからー。
でも、表現的には“連弾”しかないんですよね。

えっちくさい2ショット載せちゃったらbirdyさんが函館くるのを躊躇うと困るし、佐山さんの名誉(?)のためにも今回はそーっとしておいてくださいねー(^^ゞ

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2008-03-13 19:28

楽しくてうれしくてほろ酔い加減で それを伝えたくて

深夜のご帰宅時 ちょっと賑やかになっちゃったのかな。

ま、たまにはね。そんな夜もあるよね。(^^)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-03-14 06:01

お土産を持って帰る おっさんの心境と似たものがあるのかもしれませんね。

でも、それは感動のお土産なんだけど(^^ゞ

Pパパはお寿司の方がありがたいと思ってるハズ。。。ですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise