Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

Blog Thread

雨に映える花

thread
雨に映える花
この名前のわからないお花。

このお花、雨に濡れたとたんにとってもきれいな発色に変化するんだよ。
ママはね、あまりにも地味めな感じがしてて、初めは何か実をつける前の蕾だと、ずーっと思ってたんだって。

ところがある雨の日。
なんだかつやつやしてて、気になって近づいてみると、花びらだったことにとっても驚いたの。
それで、あわててカメラを家の中から持ってきて。。。

かわいい。。。
ほんと、かわいい。。。

なんで、こんなにも雨に映えるんだろう。

今はね、この花びらの形のままスポっとしたに抜け落ちていったものが、上に向かって伸びてる葉っぱの上にたわわになってるんだ。

こちらはまだ紫陽花のシーズンではないけど、彼女たちもきっとそういう雰囲気を持ってるんだよね。
今年はそんな紫陽花を見つけられたらいいなーって、思ってるんだって。

ところで、このお花の名前は何ていうんだろ。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-06-16 02:14

これは、コデマリっていうんだってね。


このお花は、そんなに雨が似会うっていうかんじでもないな。。。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-17 00:57

我が家のコデマリ、今年はあまり咲かなかった!(ーー;)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-06-17 07:16

お隣さんの庭で、すっかり楽しませてもらってます(^^ゞ

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-06-16 02:16

別な日に撮ってみたんだけど。。。

時間が経ったら、くりっとした形じゃなくなってしまったみたい。

来年は、もっとかわいく撮ってあげたいお花だね。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-06-16 02:32

もーっと寄りで撮れるカメラ。。。ほすぃーーーって、

最近パパに聞こえるような話ぶりなママなんだけど。。。


ね、こんなにたわわなのも かわいでしょ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-16 15:55

赤いのは

・カイナンサラサドウダン
・ベニサラサドウダン
・チチブドウダン
 
 のどれかでは?
ココ  で検索しました。
可愛いですね。
雨で発色するなんて、凄い!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-06-17 07:15

birdyさんーすごいですー(*^_^*)/

ありがとうございます。

そういえば、ドウダンツツジにも似てるなって思ったりもしましたが、やっぱりこの仲間ですね。
サラサドウダンであることは、まちがいなさそうですね。

画像検索もしてみましたが、みなさんキレイに撮ってました。
私は、雨の日にしかあまりきれいっておもわなかったのに。
発色するというか、色がくっきりするっていった感じです。

そちらでは、あまり見かけない種類の花なのかしらね。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2008-06-16 16:43

果実みたいな、きれいなお花ですね〜。雨が降ると下向いて、しおらしい感じ。何て名前なんでしょうねぇ。

かわいいを繰り返すPママさんもカワイイィ〜〜(^_^ )。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-06-17 07:23

あれ〜〜〜(#^_^#)

いつになくかわいい系な私でしょか。
ぷっちゃんと共に辛口コメンテーターとしての実績の方があるんですけどねーなんて。。。

birdyさんのお陰で、たぶんサラサドウダンツツジであることが判明しました。
るんるん〜♪(ステップふみふみ〜)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise