Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

禁断の地だった『羊蹄山自然公園』

thread
禁断の地だった『羊蹄山自然公園...
去年もそうだったんだけど、ママはある雑誌を手に入れて、掲載されてるその場で同じようなアングルで写真を撮る。。。ということを今年も断行したんだ。

ちなみに去年は、上の国 → コチラどぞ。

今年は真狩村にある『羊蹄山自然公園』というところ。
でも、ニセコ方面は10月上旬までが紅葉のベストシーズンだから遅いのを覚悟で行ったんだけどね。
予想通り、落葉がすすんじゃってたけど、お天気がよかったからそれはそれで、楽しいドライブになったみたい。

その羊蹄山自然公園ってとこ、その名前を知らずにずーーっと前に行ったことがあったのがわかったんだけど、それは。。。


10年以上も前のこと、キャンプというのがじわーっと人気が出てきた頃、ママたちともう1組のご夫婦で夏休みにゴルフをかねて、キャンプしようと出かけたんだ。
もう1泊は、ホテルだったんだけどね。

そのテントを張ったのが、ここだったわけ。
でも、ここは別名
『ウォーターベット事件』と呼ばれる、魔の一夜を過ごした場所だったの。
いつも真狩にお水をくみに来ていた場所のすぐ隣なんだけど、その思い出の話はしても、決して足を踏み入れようとしなかった場所。。。

なぁんて、ちょっとおおげさだけど、思い出いっぱいのところで秋のいちにちを満喫してきたんだよ。

その『ウォーターベッド事件』は、コメントのところに書こうかな。


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-10-21 23:49

ほんとは、ニセコの五色温泉ってあたりをキャンプ地にする予定だったんだけど、ものすごーい雨で、テントを張るところもかなりの水浸しだったから、それで真狩の方に移動してきたの。


ニセコの山よりはまだいい感じだったし、他にもけっこう人がいて、ここなら大丈夫って、その時“隊長”だったパパが決定したのね。
そして、テントを張る位置を決めたのも隊長。
『なーんでこんないいところあるのに、他の家族はあっちの方にいるんだろねー。ラッキー』

まぁ、その時はだーれも隊長にさからうことなく作業に入りました。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-10-21 23:50

雨足は全然弱まらず、タープの上にもすんごい雨水がたまる状態ながら、和気あいあいなBBQナイトをしてたけど、だんだん寒くなってきたので、真狩温泉まで行って疲れをとり、すっかりあたたまっておやすみーをしたんだ。


実はね、ママはあんまりキャンプが得意な方じゃなくて、以前行った時に背中が痛くて眠れなかったからって、この時、帰りに捨ててきてもいいような敷き布団を持っていったの。
もうー周囲にはブーイングちゅうか、信じらんない人ーって言われてたそうだけど。
快適〜なんて、雨音をおやすみのミュージックにして眠りについたんだけど。。。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-10-21 23:51

夜中に目を覚ましたママ。3時くらいだったかな。

異変にも気づいてなんだけど、どうやら足元のあたりがぷにょーってするよーって、パパを起こしたの。
それからどんどん、そのぷにょーが進行してきて。。。

隊長が選んだその場所は、凹地になってる上に水はけの悪いところだったみたいで、だーれもテントを張らなかったということが後から判明したんだ。

こりゃーまずいってことで、テントを出て車に避難したの。
夏でも寒いんだよね。雨だと。
エンジンをかけると他の人の迷惑になっちゃうからって、道の駅に移動したんだけど、見るとガソリンが底状態。

ぶるぶるくっつきながら毛布に包まり、ガソリンスタンドがオープンする時間まで過ごしたんだ。
眠ることができずに過ごしてると、どんどんお腹が空いてくるわけ。
その頃は、コンビニなんてほとんどなくてね。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-10-21 23:52

んで、もしものためにって持っていってたのが、自衛隊の保存食。

パパはその頃お仕事で自衛隊によく行ってて、なかよしになった人から演習用の時の食料とか、いろんなものをもらってたの。

んで、そういう時じゃないときっと食べないよねって、みんなで試食したんだけど、あんだけお腹が空いてても食べられなくて、ごめんなさーいしちゃったんだって。

7時オープンかと思いきや8時だったみたいで、車も余計な体力を使っちゃいかんねってことで、スタンドの前で開くのを待って。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-10-21 23:56

それからは、後片付けにおおわらわ。

水浸しで大変だったけど、いっちゃん面倒だったのがママの敷き布団。
もうーーーたっぷしお水吸水しちゃって重いのなんのって。
避難ごーごー浴びせられながら、それでも人の目を盗みつつ、敷き布団をゴミ箱になんとか入れて退散。
ゴミ回収のひと、きっとびっくりしただろうなー。

パパの隊長は、この時に解任。
二度と隊長と呼ばれることなく、今まできてるんだよ。


そんな笑える思い出の場所が、紅葉のスポットだったとは知らずに、そして通り過ぎるだけのところだったなんて。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-10-21 23:57

ここでいっぱい写真を撮って、このあと、ニセコパノラマラインを走り抜け、パパは雪秩父っていう温泉でぬくぬく。

ママは、また散策をして、いつもとは違うルートでおうちに帰ってきたんだ。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-10-22 00:01

ハートがふたつ(#^_^#)


こんなん見っけると、撮らずにいられないママ。。。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2008-10-22 00:03

この時一緒にキャンプ&ゴルフしたおともだちさん。

このブログ読んだら、また思い出話をしに遊びにきてくれたりしてね。


だったらいいね。

People Who Wowed This Post

Commented by misaki
Posted at 2008-10-26 12:16

ぷっちゃん、ご報告ありがとう♪


このマーク。。。

なるほど。。奥が深いなぁ。。。
「ウォーターベッド事件」を読み終えた今は、レの字にしか見えないもん。。

何事も、事前にチェック(レ)ですな!
( ̄∀ ̄*)イヒッ

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-10-26 15:27

misakiさん^m^こういうことさー。


なるほどねー。
おでかけ前のチェックのあれですね。
うんうん、わかるわー。
浅いんだよねー元隊長そういうのが。

もうテントで眠るようなことはないと思うけど、ハプニングは少なくいたいお年頃だよ。

People Who Wowed This Post

Commented by misaki
Posted at 2008-10-26 16:22

あちゃ。そんなぁ。元隊長さまが、どうのってんじゃ、ないですよ(汗・汗)


どうか、元とは言わずに、隊長復帰されますことを、願っております!y(^ー^)yピース!

でもね、やはりテントってのは怖いかも。だって、本物の、ツキノグマが出てきちゃったら!!って思うとね。。

熊と言えば。ここからは、独り言です。
10年位前、福島のペンションへ行って、翌朝、散歩がてらに近くの森へ出かけた時の事。太い木に、「熊出没注意」のスッテッカーが貼ってあったのを見たとたんに、もう帰ろう、もう帰ろう病が出ちゃってね、私。こんなの、誰かのイタズラだって言う主人と気まずくなったことを思い出しました(^▽^;)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-10-27 04:29

いやーあの隊長のもと、くっついてくのはもういいなぁ〜(^^ゞ


独り言おもしろいよーmisakiさん。
その『熊出没ステッカー』って手書きだったの?それとも売り物?
黄色地に熊さんうぉー!って感じのステッカーは北海道でよく売ってるけど^m^
手書きだったら怖いなぁ〜と思いましたです。

4年くらい前かなぁ。
美瑛に行った時、宿泊先までの道路で雪の上に熊ちゃんの足跡があっただよ。
地元の人がいってたけど、あれはこどもだなーって。
その辺ウロウロできんーってあったこと思い出したよ。

People Who Wowed This Post

Commented by まゆみ
Posted at 2008-10-26 03:11

とってもお久しぶりです。

ママさん&パパさん、お元気でしょうか?
京都も紅葉がいい感じに進んできてます。

ママさん、お誕生日だったんですね!!
遅ればせながら、おめでとうございます(^^)/

今日は知り合いのお店の方が誕生日なので、お祝いに行ってきます。
いつもお題があって、先月のマスター&私の誕生日パーティーの時はコスプレ(女子高生しました♪)でしたが、今回は男ホスト、女キャバ嬢でした。
盛り髪&付けまつ毛初体験!!
思いっきり楽しもうと思ってます♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-10-26 15:21

まゆみさんーお久しぶりです(*^_^*)/

コスプレ大会、いいなーーーーー。
キャバ嬢コスチューム、いいなーーーーー。
似合いそうで、ハマってそうで、、、想像ふくらんじゃってますけど、できたら写メなどぺったんして見せてほしいですーーー。

私も何年か前にコンサートで、セーラー服を着ましたけど、かなーり無理が(^_^;)

京都の紅葉も進んできてるんですね。
またいい季節だね。
今日デパートの全国うまいもの大会に行ってきた時に、京都のお漬け物を試食したりしてきたの。
そこで、まゆみさんのこと思い浮かんできてたんだよ。
って、失礼かなー(^^ゞ
んで、コメントがあって、うれしくなっちゃってました♪〜

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-27 15:08

紅葉の美しさにも釘付けになったけど、

『ウォーターベッド事件』にも!!!

ご本人たちには申し訳ないけど、楽しく読みました。
添えられた写真もいいですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-10-28 09:08

一気に読めましたか(#^_^#)?

長くてすいませーんって感じです。

birdyさんはきっと想像力がたくましいと思いますので、ドタバタぶりが目に浮かんできたのかもー(^^)

この日の葉っぱたちも、1週間経った今どんな風になってるでしょうね。
ほんと、3日ともいえませんよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise