Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

紅葉満喫のハズ。。。彩とりどりの層雲峡&美瑛の旅

thread
紅葉満喫のハズ。。。彩とりどり...
10月の連休を利用して、いつもよりちょっと遠出1泊のドライブにでかけたママとパパ。
高速道路を利用して、旭川方面へ走ること約6時間。

大雪山の麓 層雲峡辺りは、もう終盤ではあるだろうけど、紅葉の見頃かもっていうことで楽しみにしていたんだけどね。

走り進むごとに、雄大な岩の斜面に彩づく樹々。
ところが、どんどんと景色は白いものが混じるようになってね。
車の温度計も0℃近い数字だったりして。

おおおー。
流石は大雪山ねーなんて、モコモコに着込み、マフラーに手袋必須で、ちょっとだけ散策してきたんだよ。

でも、こんなコントラストの光景にちょっと感動もしてたけどね。



美瑛では、紅葉というよりも秋景色といった感じの風景続出に、何度訪れてもやっぱいいわーとため息のママ。
そのたびに車を止めさせられちゃってたパパ。

次の場所を目指した途中、目に飛び込んできたこの一面キガラシの風景。。。



ママたちは、ずっと菜の花だと思ってたんだけど、帰ってきてから調べてみると、これってキガラシっていうそうで、ちょうど今が見頃だったそうなんだ♪

ほんとはね、ブルーリバーって呼ばれる白金温泉のあたりにある川にも、また行ってみたかったんだけど、時間が押しに押しまくってて。

それで今回は、初めての『青い池』と呼ばれているところに行ってみたんだけど、ここは十勝岳の噴火に伴う災害防止のための工事によってできた人工池なんだって。



硫黄分が混ざった美瑛川の水の影響もあって、少し乳白した綺麗な青い色をしてたんだよ。
池に映り込む紅葉も、ちょっと雰囲気が違ってたんだって。

神秘的なところではあるんだけど、ヒグマの出没地域だったりして、そーいえば、以前ママたちがこの辺りに泊まったときも、雪の上にクマさんの足跡があったんだよね。。。
地元の人は、小さな足跡だから小熊だなーって言ってたけどね。

いつもいちばんのりの紅葉のお届け。
今年もきっとそうだよね。

コメントのところにも、大きくなるPhotoを載せときましゅ(*^_^*)/
小さい秋から大きな秋をお届けだよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
プラン
Commented by プラン
Posted at 2009-10-19 08:31

層雲峡は、ママが5〜6歳の時に行って以来。

子供心にもこの景色は印象的で、ずっと覚えてたって。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-19 23:41

高校の修学旅行で行ったけど、この滝は記憶にないなぁ。

いいでうsねぇ。
四国ではみられない滝です。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2009-10-20 09:29

この『流星の滝』の向かって右側に『銀河の滝』もあるんです。

どうやら夫婦滝とも呼ばれているようですね。

とにかく雄大でした。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2009-10-19 08:33

黒岳のロープウェイに乗ってみたかったけど、強風で運行停止。

うーん。。。
上からこの景色を見てみたかったーって、とっても残念だったね。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2009-10-19 08:41

旭山動物園で遊んだあと、旭岳温泉に移動してきたんだけど、前日の夜中からけっこうな積雪と氷点下で、こんな感じ、、、( ̄▽ ̄;

これにはびっくりしちゃったよー。

翌朝のお天気を期待して旭岳ロープウェイに乗ってみようと思ってたけど、きっと視界が悪いだろうからって、こちらも断念。

ここはこの雪から、もう根雪になったそうだよ。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2009-10-19 08:45

美瑛は、なかなか夏に来ることができないところ。


でも、こんなにもきれいな丘陵の景色。
マイルドセブンの丘からの秋の眺めだよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-19 14:40

どの景色も最高ですねぇ!

もう雪なんですね。
コチラはきのうは25度、ありました。

キガラシ、初めて!
やっぱり菜の花と思ったわ。

あのブルーの池も最高!
大正池みたいに木が沈んでいるんですね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2009-10-20 10:07

けっこう近場にいながら、いろんな景色に出会いました(*^_^*)

でも、函館と違ってこのあたりはやっぱり寒さが1段も2段も上でした。
函館も11月のはじめ頃、例年初雪が舞い降りてきます。

この青い池は、ほんと小さな人工池なんですけど、多分、木は沈んでいないと思うんです。

抜粋の説明文です(^^ゞ
『そもそも青い池は、自然の池ではなく、美瑛川砂防工事によってできた大きな水たまりであるという。その水たまりによって、立木が枯れた。池が持つ青さは、アルミニウム成分を多く含む地下水と、川の水とが混ざり合って出来たコロイド状物質が、太陽の光を反射してできているらしい』

こうわかると、神秘的でもなんでもないんですけど、この様子はあまり他では見ないので、わくわくしちゃってました。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2009-10-20 23:54

2枚目の山の天辺の樹がまっ白になってる光景は

ここでも真冬の冷え込んだ朝には見ることが出来ますが
もうそんなに寒いんですね〜 しかも積もってるし〜〜〜 ぶるぶるっ。

ロープウェイ頂上からの景色 残念でしたね。
また来年、ブルーリバーと一緒に再挑戦♪いかがでしょ?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2009-10-21 10:01

2枚めの場所は、けっこう積もってるし、降ってるーーーってよーくわかる情景でした。


今年の頭に、八甲田山で登った時に樹氷を見たのですが、ここでは紅葉を見たかったですね。
やっぱり上から見るのは、迫力も感動も増しますもんね。

足腰が丈夫なうちに、再挑戦しますか(*^^)vねっ、浬さん。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-10-22 08:44

同じ北海道だけどこんなとこがあったんですね、全くしらなった。おいらはずーっと旭川にいるから旅行すると考えると函館で塩辛巡りだな、やっぱり


函館いつか襲撃したいです、ブログルちゃんTシャツでも着て

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2009-10-23 07:25

イカール星人に侵略されちゃって函館が大変になる前に、ぜひ訪れておかなくちゃですよん!!!


イカ−ル星人

↑↑↑ ここ見てねー(*^_^*)/*ぽちっ

同じ北海道って、ここあたりはめちゃめちゃ旭川すぐそばですけど、あんまり行く機会がないかな。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise