Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

羊蹄山 夏の顔

thread
羊蹄山 夏の顔
前回、お水を汲みに真狩まで行ったのは5月16日。
北海道の桜が満開の時期だった。

あれから約3ヶ月。
暑さ真っ盛りの夏に、ママたちはまた羊蹄山を目指して走ったんだよ。

今回のルートは、まず、札幌まで行ってお仕事をこなして。
札幌は暑かったって。
34℃あったらしいよ・・・。
函館では考えられない気温だね。

函館は30℃だったから、お留守番のボクもかなり暑かったよ。
だって、窓は締め切ってるしね。
でもね、ママがアイスノンとかちょっと涼しいグッズをボクのまわりに置いていってくれたのと、ラジオをかけていってくれたから、まずまず快適に遊んでいられたんだけどね。

その後、ルスツから真狩に抜けるルートを通ってお水汲み。
お水の周りは28℃くらいだったし、湧き水って8℃くらいだから、冷たくって気持ち良かったんだって。

そこから黒松内を目指して、いつものお豆腐やさんに寄って、予約しておいた厚揚げを買って帰ってきたんだ。

春の時にブログで紹介した時に、みうらさんの建物が・・・っていうコメントをもらったんだよね。

クリーンボックスがいたるところにあるんだけど、この辺はみんなこの色と形で統一してあるの。
特に雪の多い所だから、目立つ色と高さが必要なんだよね。きっと。

春の羊蹄山は、雪化粧とその前に広がる畑は耕すばかりの状態だったけど、今回は、ママの予想通り、じゃがいも畑一面になっていたよ。
むらさきの花は咲き終わって、もう少し経ったら収穫ってところかな。
ほとんど同じ場所から撮ってみたんだ。

短い夏の北海道。
13日が過ぎたら一気に秋の風が吹きはじめるよ。

まだまだ長い夏のところが多いと思うんだけど、体調には気をつけてね。
残暑お見舞い、申し上げます。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
プラン
Commented by プラン
Posted at 2006-08-10 06:40

じゃがいも畑に、なぜか“ささぎ”が3株あったんだって。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2006-08-10 07:09

いいなー。
この景色。
蝦夷富士!

北海道でのアウトドア遊びの機会を増やしたいな。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-11 04:56

羊蹄山、やっぱり形がいいですよね。
そして、この緑いっぱいの様子も。

このあたりは、アウトドア派にはもってこいのところですよね。
ニセコも色々大変になってきましたが、本当にいいところですよね〜。

People Who Wowed This Post

Commented by pugo
Posted at 2006-08-10 07:12

しぇふさん&プランちゃん、おひさです〜。
今日はプーちゃんからの残暑お見舞いのカードをお届けに来たのでこちらに(^-^)
プランちゃんは換羽だけど、体調もいいようでうれしいですね!
ちゃんとお留守番出来て、おりこうちゃんだね〜♪♪
ツルピカのぷっちゃんに会えるのを楽しみにしてますよー。
しかし今年の北海道の夏は暑いのね。。
横浜はね、ずっと涼しかったのだけど最近はグンと暑くなったの。
結構こたえます〜(><)

この羊蹄山の写真をみて爽やかな風を感じました♪
ドライブ、気持ちよかったでしょ^^

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-11 05:00

今日もそちらは暑いですか?
函館はピークが過ぎたのかもしれなくって、昨日から27℃くらいで過ごせそうです。

プーちゃんからのカードありがとう♪
透けた羽がとってもキレイだよね(^o^)丿
プーちゃんもごまちゃんも暑さに負けてなくって元気に過ごせてるのかな?
pugoさんも元気に乗り切ってね〜。

アスファルトのところは、もうゆらゆらとした雰囲気だよね。
この緑いっぱいで、少しは潤ってもらえたようで、良かったです♪

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-08-11 18:14

残暑お見舞い申し上げます(^_^)
あれから3ヶ月が経ったのですね。月日の経つのは早いものです。

札幌は、北海道なのに34度とは、暑いですね〜〜
でも、暑い時期は短いので、いいですよね♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-12 17:15

次のことを言っちゃうと、初雪・・・そんなあたりなんですよ。
本当に月日の流れるのは早いです。
4回ここに行きますが、全て季節が違ってます。
さすが日本(*^_^*)

今日は、めちゃめちゃ涼しい風が吹いてます。
気持ち良いですよ♪

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2006-08-12 19:54

快晴ですね〜。3ヶ月前と比べると緑が濃いですね〜。お盆過ぎたら秋風ですか。せつない季節がやってくるのだなぁ。

横浜はまだまだ残暑が厳しそうです。うへぇ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-13 11:22

3ヶ月って、ここまで緑を成長させるんですね〜って驚きでした。

今日も風はかなり爽やかです。
あっ、今日って13日でした。
みなさんにこの風をお届けしたいですよ。

気持ちだけでも涼しくなってくださいね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-08-13 05:56

そういえばどさんこワイドで名水の特集やっていたなぁ・・・みんな決まってコーヒーがうまいとかご飯がうまいとか言うんだよね。水くみかぁ・・・一度体験してみたいですね、すげぇ地味だけど

何か北海道って気候がいろいろ激しいと思う・・・

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-08-15 10:50

お水汲み、本当にたくさんの人が来てますよ。
お店の人かなって思える人たちもね。
やっぱりかなり重要ですけど、北海道は水道水自体が美味しい方なので、じゅうぶんかもしれないけど、それぞれのこだわりがあるからね。

プランにあげてるお水も時間が経ってもぬるぬるしないのよ。
これもうちにはすっごく重要なのよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise